コンコースの中に入ると、人はちゃんといました。
ところが、カウンターに行くと、なにやら、階下に行けみたいに言われる。

タイパ・ターミナルの便利なチェックイン
言われたとおりに階段を下りていくと、なにやら空港のチェックインカウンターのような不思議な光景。
しかし、なんだ、このゴーストタウンのような光景は??

その一角では、たしかにチェックインのようなことをやってました。
私はまだ、フェリーのチケットを手に入れてません。
それでも、さっきホテルで印刷してもらった飛行機のeチケットを差し出します。

すると、たちどころに手続きがはじまり、フェリーの手配から、航空券の発券まで、全部やってくれました。
なるほど、さっきのカウンターは、スカイピア行きではなかったんだ。
そして、スカイピアへ向かう場合は、フェリーチケットの購入と同時に、飛行機のチェックインまで行えるようです。
たしかに、羽田行きが私の名前で発券されてる。へえ~!

そしてこれが、フェリーのチケット。256HK$と、往きよりも値は張りましたが、こんなに便利だし、いいんじゃないんですか。
来るときと違って、コタイジェットの船です。香港行きではなく、香港空港行きになっています。
香港エクスプレスの場合、荷物もここで預けられるそう。
私は、羽田に着いた後、すぐバスに乗りたいし辞退。

最後にくれた、この券が意味不明。
そのまま文字をとらえれば、税金が帰って来そうな雰囲気の紙片ではありますが・・

そして、このシールを胸に貼られました。
直接、香港国際空港に行く客だよ、ってことかな。

豪華だけど人がいないタイパ・ターミナル
チケットカウンターを出ると、保安検査場の雰囲気。
出航まで時間もあるし、上の階で時間をつぶしましょう。

舞い戻ってきた上の階。上の階というより、地上階。相変わらず、誰もいません。
考えてみれば、1日5便。こんなに豪華に造る必要あったのかな。カジノのなせる業??
タイパ・ターミナル。ほんとに不思議な光景です。

外国では珍しい自販機があったので、コーヒーでも買ってみます。

ミルクは入ってましたが、おいしいコーヒー牛乳でした。

だだっ広いコンコースを端から端まで歩いてみます。こちらは空港の方角。

こちらがマカオ半島方面。バスターミナルが見えます。
なるほど、バスで来ると、ここに到着するんですね。

スカイピア行きのフェリー
時間が来て、保安検査を受けて中に入ります。
1日5便っていったけど、空港のスカイピア行きだけじゃないんだよね。
そっか、それなりに発着しているようです。

たぶんあれが、スカイピア行きのフェリーでしょう。

まだ時間もあり、乗客はまばら。

待合室の長椅子に寝っ転がって、雨に煙る港を眺めながら、聴くウオークマン。
流れてきた曲は、ミスチル「エソラ」でした。


改札がはじまりました。


コタイジェットの青い船体が見えます。


指定された席を探すと、なんと、船首のすぐ背後の先頭!

窓際の席もいくつかあいているので、移動しちゃおうかとも思いましたが、なんとなく気怠くなって眠ってしまいました。船の揺れって、眠気を誘いますね。

スカイピアの入出国手続き&税金還元
意識不明のまま、スカイピアに到着。

ほんとに、ここ、スカイピア?

スカイピアなんて、ワンピースの空島を彷彿させるネーミングを聞かされたら、さぞ、ファンタジーな世界を勝手に想像していましたが、ただの貨物ターミナルのよう・・

でも、ちゃんとスカイピアって書いてありました。


船から飛行機のトランスファーって、初めてです。

胸に貼られたシールを見て、係員がこちらのレーンに、私を押し込みます。
一応、聞きました。マカオのターミナルでもらった税金還元のような紙片のこと。
すると、あっちだ、と言われたので、あっちのようです(笑)

たしかここだったと思いますが、イミグレーション。
後生大事に抱えていたマカオの紙片が、ここでチェックされました。
今回の旅、まだ1回もパスポートにスタンプが押されていません。
帰りの羽田も自動化ゲートだから、無印旅行になりました(笑)

タックスリファウンド。初めて知りました。っていうか、さっき、聞いてよかった。
後で、というより、日本に帰国してから知ったのですが、今回のスカイピア経由のように、マカオから香港に入らずに出国する場合(なんか、色々条件があるので、正しいかどうかわかりませんが)は、出国税が還付されるようなんです。
出国税なんて、いつ払ったんだ?? 航空券代に含まれてるようです(笑)
その時は、わけもわからず、他の旅客と一緒に並びました。

例の紙片を差し出すと、あっというまに、120HK$になって戻ってきました。
これって、すごくラッキーじゃん!
思わぬ臨時収入。マカオの負けの借りを、少し返せました!(^^)!

なんか不思議なことのおこるスカイピアでしたが、トレインに乗り込んでも不思議。
香港エクスプレスは、ターミナル2のはずなんですが、ターミナル2で降りられません。

半信半疑のまま、ターミナル1まで移動。

そして、なんとなく? 上に上がります。どこをどう歩いているのか、まったくわかりません。
もう、スカイピアを出たのかな?
ほんとに不思議な国スカイピアでした。

香港国際空港のひととき
とにかく広い、香港国際空港のコンコース。

すごい発着便の数! まだ、我が香港エクスプレスは表示されていません。

人の数もすごい。

とりあえず、マカオのお金を、香港ドルに戻しておきましょう。
さっきもらった120HK$は、8月にも来るのでそのまま。

そうういえば、香港には、ディズニーリゾートがあるんだね。

まだゲートがどこかわかりませんが、腹ごしらえでもしておきますか。

さぼてんのヒレカツ。香港で食べてもおいしいです(#^^#)

ゲートは213。ようやく判明。

お腹いっぱいになった身体を運びます。


シャトルトレインで移動。とにかく広い香港国際空港。


マカオ名物らしいです。お土産に買っておきました。

コンコースは、すごい冷房の効き方。
暑がりの私が言うんだから、ほんと寒い!
香港国際空港で時間を過ごすのであれば、羽織るものがあった方がいいと思います。

なかなかボーディングになりません。遅れてるのかな。

遅れた香港エクスプレス ⇒ 羽田空港で夜明かし
少し遅れましたが、ようやく搭乗開始。
遅れましたが、なんて、サラッと言ってますが、定時なら羽田着は23:20。
ちょっとでも、遅れると、終バスに間に合わなくなってしまいます((+_+))


機内はほぼ満席。私は、ドキドキ。

ここにきて、またすごい豪雨。雨季の香港とマカオは、ほんと湿っぽかったです。

滑走路の手前まで来て、順番待ち。
終バスに間に合うかどうか悩むより、どーんと遅れる方があきらめもつくのに・・
数分の間隔で、空に舞い上がる機体を眺めます。


ようやく舞い上がりました。約1時間の遅れ。
終バスに間に合うかどうか、ギリギリの線です。

往きと同様、機内食も飲み物もなし。
お金を払って、ワインをいただきました。
でも、注文取りに来たの、離陸から2時間もたってから。
こんなものセルフにすればいいのにと思うけど、航空法とか色々あるんでしょう。

羽田に到着。薄っぺらのシートは腰にきます(笑)
バス、間に合うかなぁ・・・ 終バスまで、あと10分。

この時点で、終バスが発車。昨年5月以来の、羽田空港野宿です(笑)
LCCが遅れるかもしれないことは覚悟の上。
あんまり落胆していない自分・・

終バスが発車してしまった後に、自動化ゲートくぐるのって、なんかむなしい・・・
ま、旅してれば、こんなこともあります。今回の旅の無事に感謝(*^^)v
空いてるシートを見つけ、寝っ転がります。
羽田空港の天井を眺めながら、雨の世界遺産を思い出します。
飛行機が遅れようが、やっぱり、旅っていい・・・
最後まで、お読みいただきありがとうございました。