南山八角公園展望台から見下ろすソウルの街【韓国旅行記2023 #8】

ソウルで一番の繁華街明洞。

その南に盛り上がる標高265mの小高い丘が南山(ナムサン)。

そして、その南山一帯に広がる遊行エリアが南山公園。

そして、そこにシンボルのようにそびえたっているのが南山タワー。通称Nソウルタワーです。

水際緩和後の昨年12月。

明洞のビルの隙間から見える Nソウルタワーを見て、次回ソウルに来るときは登ってみたいなと思ってました。

これです↓

本日は、2023年4月23日(日)。

週末弾丸だけど、まったりと迎えたソウルの朝。

ホテルの食事をゆっくりとって、部屋でのんびりとコーヒーを楽しんだ私は10時過ぎにチェックアウト。

今日なんか、ソウルは春日和だから、南山からの眺めはいいんじゃないかな・・

夜明けとともに行動を開始する弾丸旅が身の上だけに、こののんびりした行動開始は、なんとなく自分が偉くなったような錯覚を呼びます(^ ^)

のんびりするのは構わないけど、いちおう帰りのフライトを確認しておく。

帰国便は、仁川よりも近い金浦空港を19:50に出るアシアナ便。

帰りも楽しみなビジネスクラスなので、ラウンジが使えるでしょう。

15時ごろに、ホテルに置いた荷物を取りに来れれば大丈夫。

南山への登頂と、もう一か所、北朝鮮の大地も目にしたことだし、戦争記念館にでも訪れてみようと思いました。

南山への登り方

「コリアナホテル」に泊まっていた私は、目の前を通る循環バスに手っ取り早く乗ってしまいましたが、ほかにも、ケーブルカーで登る方法と、それこそ徒歩で登る方法があります。

おすすめは、眺めもいいケーブルカーだろうか。

夜遅くまで運行しているので、夜景を楽しみたい方にもおすすめ。

逆に、体力に自信のある方でないと厳しいのが徒歩。

後述しますが、下から上がってくる人々の表情は、悶絶に近かったですw

バスで登っていくと、目にするのはこの光景。

このバス道を登る方法もありますが、眺めがいいのは明洞側。

つまり、ロープウェイの下を徒歩で登る登山道です。

しかし、自転車で登る強者・・すごい

ここは、まだ頂上の展望台ではありませんが、ところどころでこんな景色が現れます。

完全に晴れてるわけではないけど、高曇りなので北漢山の頂まで見渡せます。

来てよかった・・漢江の方角はもやってましたが。

さらに進むと、Nソウルタワーが姿を見せます。

南山展望台からの眺め

ここは、南山八角公園展望台。いくつかある展望台のひとつ。

おお・・素晴らしい眺めです。

明洞から東大門、北村(プクチョ)のほうまで見渡せます。

レンズを望遠にすると、ビルで働く人の表情まで写ってしまうかも。

こうしてみると、朝鮮半島はやっぱり大陸の一部、荒々しいクリフがそれを感じさせます。

ソウルの街も起伏に富んでいることがわかります。

ふつうに街歩いてて、すぐに坂に出くわすもんね。

展望台に腰掛けて、景色を見ずにスマホをいじるw

Nソウルタワー。レンズを超広角にしないと、てっぺんまで入りません。

直前まで思考してたんだけど、登るのやめました(^ ^)

やっぱり、登るなら夜景が綺麗な夜でしょw

Nソウルタワーふもとから漢江側を眺める

さて、Nソウルタワーは申し訳ないけど素通りして、逆側、つまり南側の展望台へ。

これは、恋のおまじないかな^ ^

恋のおまじないだらけ。

南側の眺めも素敵です。

漢江を遊覧するクルーズもあるらしい。今度乗ってみたい。

それにしても、幾何学的な眺め。

狭い平野部に、計画的に開発した都市という感じです。

ふたたび恋のおまじない。

これだけみてると、韓国の出生率0.78が信じられない。

次回、ソウルに来る時は、漢江の向こうに渡ってみよう。

帰る間際になって、登らなかったことが惜しくなったNソウルタワー。

いつか、登りますw

こういう標識、眺めるの大好き。

なんと、北海道はあっても、東京がないのか・・・

お、あったあった。東京まで1,158kmか、ほんと近いね。歩いたら20日くらいかな。

ケーブルカーの入り口に衛兵がいらっしゃいました。

持ってる刀がかっこよかった。

南山から徒歩で下山

さて、帰りは徒歩で下山しようぜw

いちおう、下から上がってきた欧米人に、「下まで行けるんですよね?」と聞いて「YES」の声を聞いてから。

最悪なのは、途中まで下って、ふもとまで行けなくて、引き返すパターン。

つまり、一瞬たりとも登りたくない^ ^

ケーブルカー乗り場にあったキー。これが恋のおまじないのもとね。

しかしこれね。下から登ってくるの大変だよ。

登ってくる人の表情は、完全に息絶え絶えですw

夜景綺麗だろうな。

ソウル駅周辺の下町は低層だけど、少し離れると高層ビルが並ぶ。

人口減少社会だから、これ以上ビルが林立することもないとは思うけど。

少し坂道を下って見上げるNソウルタワー。

途中途中に、展望台があったりします。

山の名前だろうけど、翻訳できなかったw

明洞の方角を見下ろしてます。

驚くのは、iPhone14 Proの凄まじい解像度。

一眼レフを帯同しない海外渡航も、そう遠くないかもしれないな、これ・・・

下りも、それなりに疲れます。普段使ってない膝上がガクガク。

おお、視界が広がりました。下山成功ですね。

下から見上げるとそんなでもないけど、体力勝負です。

なんの記念撮影かな・・・と思ったら、

なんと「安重根(アン・ジュングン)」。

はあ・・さっきの親子は、「日本の初代総理大臣を暗殺した人だよ」って、教えてるのかな。

まいった・・・

ま、政治的な話はおいといて、まだ下ります。

ふもとに着いてからも、まだまだ下るので、徒歩での登頂を目指す場合、やはり覚悟がいると思います。

そして、ようやく南大門市場の入り口に。

寄り道しながらだけど、ちょうど1時間かかった、徒歩での南山下山でした。

2023ソウル週末旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです