世宗大路通り沿いの「コリアナホテル」でまったりと過ごすソウルの休日【韓国旅行記2023 #7】

今回のソウル週末弾丸旅の寝泊まりは、ソウルの政治中心街ともいえる世宗大路(セジョンデロ)通り沿いの「コリアナホテル」。

このような高級ホテルに泊まることになったのは事情があります。

本日参加した「DMZ見学ツアー」。

これ、当初は明日の日曜日の参加だったんです。

ところが、寸前になって催行会社から、日曜日の催行について軍との調整が危ぶまれている、土曜日に振り替えてほしい、と連絡がありました。

※DMZツアーでは、よくあることだそうです。

「コリアナホテル」は、ツアーのピックアップ場所。

それだけなら「コリアナホテル」に泊まる必要はないんですが、集合時刻が午前5時と非常に早かったため、やむなく「コリアナホテル」を予約。

ところが、ツアーの予定が変更になって、「コリアナホテル」に泊まる必要はなくなった。

キャンセル不可の安いプランで予約していたため、そのまま今に至る、というわけです(^ ^)

ちなみにホテルの場所はこちら。

「コリアナホテル」世宗大路を見下ろす部屋

まあ、高級とはいっても、日本円で1泊朝食付き25,000円だから、中級レベルかな。

なぜか割引がきいて、私の実額負担は18,000円程度(だからキャンセル不可なんだと思う)

しかし、私の金銭感覚で言わせていただくと、1泊1万円を超えれば十分高級ですw

少なくとも、私が異国で泊まった経験のなかでは最高級レベル。

私の部屋は1018。だからゲストルームの中では、もっとも低階層。

まあいいですよ。くつろぐことさえできれば。

おお・・・さすがに、素晴らしい。

前回の台湾旅で払った3泊分よりも高い宿泊費。

そこに、昨夜のゴゴハウスを加えても、なおこちらの方が勝る部屋。

1人ではもったいないかな・・・

おお、10階でも眺めいいじゃないですか。

世宗大路を見下ろしながら、ソファに座って・・・

ちょっと、いつもとリズムが違うw

でかいモニタがあっても、テレビなんて見ないし。

レストルームも綺麗です。

ふんだんに用意された、タオルにアメニティ。

そしてバスタブまであります。

バスタブ付きは久しぶりだな。水際緩和以降の旅では、はじめてかな・・

さて、ホテルスティでまったり、とも思ったんだけど、まだ陽が出てる。

世宗大路でも散歩します。

ルーフトップバーのことかな・・ワインが勢揃いしてました。

世宗大路の散歩で眺める韓国人の表情

世宗大路(セジョンデロ)は、ソウルの目ぬき通り。

ソウル駅から北に伸び、南大門、市庁舎、そして光化門、景福宮(キョンボックン)まで続く、ソウルの一番街。

向こうに見える北岳山(プガクサン)を背景に、李舜臣(りしゅんしん)将軍の像、世宗大王銅像と並んでますね。

でも、なんか今日のソウルは物々しい。交通規制あり、検問あり。

なんだこりゃ。

対北融和政策をとってきた文在寅に、それをないがしろにした金正恩の妹。

なんて書いてあるのかはわからないけど。

春の空気が気持ちいい、夕方の世宗大路の散歩。

日本と韓国は時差がありません。

だから19時近くなっても、まだこんな感じ。今日は4月22日です。

世宗大王銅像。李氏朝鮮時代、1400年代の世宗(セジョン)大王の像です。

1万ウオン紙幣の肖像画にも使われている、韓国の偉人。

景福宮(キョンボックン)も眺められます。

子供連れの多い、夕方の世宗大路。

韓国の出生率は驚異の0.78。いずれ日本もこの水準になるような気がする。

家族連れがまぶしく見えます。

泳ぐコイの向こうを声を上げながら、歩く集団。なにかのデモ?

やっぱり、デモでした。そうか警察車両が多かったのは、このため。

デモの理由は、4月22日で検索しても、この横断幕を翻訳しても、いまいち意味がわかりませんでした。

デモが行われるかたわらで、平和な光景。

人類の基本原則は、こうでありたいよね。北朝鮮の大地を見てきたから、なおさらそう感じる。

コリアナホテルに戻ってきました。

さっき、益善洞でビビンバを食べたので、お夜食はワインにポテチ。

昨夜はほぼ徹夜だったので、さすがに眠くなってきた。

長かった1日が終わりました。

ブレックファストはたっぷり

ぐっすり眠ったので、快適な朝。旅に睡眠不足は禁物です。

日の出の遅いソウルは、午前8時でも夜が明けたばかり。

待ちかねたように、ビュッフェの朝食会場へ。

宿泊代に含まれている25,000ウオン(2,684円)分の朝食バイキング。

基本的に貧乏性なので、こういうときはとにかく食べますw

旅先では、どんなに食べても体重増えないんだけど、食べ切れるかな(^ ^)

日本人の旅客はいないようです。

この韓国ノリがしょっぱくてグッド!

ここに、納豆なんかあったら、日韓折衷だったんだけどなw

ライブで作ってもらうオムレツを味わうのも3年ぶりだな・・・

水際緩和後、5回目の海外だけど、まだまだ再会するイベントがあるので楽しい。

ご飯お代わりして、パンもお代わり。旅先の朝が、人生において、もっとも食が進むとき。

ごちそうさまでした。

部屋に帰ってきて、まったり・・・

世宗大路を見下ろしながら、コーヒーの飲み直し。

今日は、まったり行こうね、そんな気分になります。弾丸だけがノウじゃないよ^ ^

パソコン持ってきてるし、たまっちゃってるブログでも書こうかな。

 

ソウルシティバスもおすすめ

ホテルの部屋から下を見下ろしてると、観光バスが通るので、チェックしにきました。

ソウル・シティツアーバス。諸外国でも、よく運転されてるやつですね。

私は、韓国では釜山で利用したことがあります

そのチケット売り場と乗り場が、コリアナホテルの真下なのでした。

へえ・・こんなコースになってるんだ。

ほかにもルートがあるみたいだけど、最もオーソドックスなのはこれ。

これに乗ってるだけで、ソウルの名所という名所を回れるんだね。

1日乗り放題で20,000ウオン(2,147円)なら、安いものでしょう。

さっき食べた、ホテルの朝食より安いわw

今日はまったりいくので、次回以降の楽しみとしましょう。

2023ソウル週末旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです