【ゴゴハウス】仁川空港の外で迷子になりホテルの場所がわからず結局駅でザコ寝した話

さて、4ヶ月ぶりにやってきた深夜のソウル仁川空港。

深夜の、というところがポイントで、実は明日の朝はツアーに参加するので早い。

なるべく早く入国手続きを済ませ、そしてホテルにチェックインして、眠ってしまうのがベストシナリオ。

誤算があったといえば、飛行機の中でワインを飲みすぎた(^ ^)

ただいまの正確な時刻は、23:20です。

QCODEの登録なくても問題なし&イミグレは延々・・

ビジネスクラスの空間で、私を成田から仁川まで運んでくれたエチオピア航空の機体。

多くの乗客は、このままアディスアベバまで行くのかと、私は名残を惜しんでいますw

 

さて、切り替えて、韓国に入国です。

水際緩和後、2度目の韓国訪問。

前回は、K-ETAやらQCODEやら完璧に準備したのに、今回はQCODE忘れた・・

油断かな・・

でも、QCODEは「事前検疫情報入力システム」なので、健康状態を黄色い紙に書いて申告するだけで、ふつうに通してくれます。

それより大変だったのが、イミグレ。

全然、動きません・・・

待っている間に、スマホのESIMの設定。

いつも物理SIMだけど、今回ESIMを使ってみた。

設定間違えると、とんでもないことになるので、ちょっと怖かったけど、なんとかいけました。

ちなみに、3日間使えてアマゾンで1,280円でした。

 

ところで、行列はいっこうに進まず。

並んでいるうちに、予定していた最終のシャトルバスが出ていってしまいました・・

そりゃないっすよ・・

深夜とはいえ、旅客便が続々と到着してるんだから、それに合わせてゲートを開いてくれなきゃ・・

結局、飛行機到着から、全部で1時間半かかって韓国に入国です^ ^

ソウル週末旅 予定してるスケジュール

日付

午前

午後

宿泊地

4/21(金)

 

成田20:45 ⇒ 仁川23:15

仁川

4/22(土)

南北境界線DMZツアー参加

南北境界線DMZツアー参加

ソウル散策

ソウル

4/23(日)

ソウル散策

仁川19:50 ⇒ 羽田22:00

 

ところで、今回の旅の予定をおさらい。

行程を見ればわかるように、今回の旅のメインイベントは、北朝鮮との南北境界線、いわゆるDMZを見学するツアーに参加すること

このツアー、当初は日曜日の参加予定だったのが、日曜日の催行が中止となり土曜日に振り替えたもの。

行き先がデリケートな場所でもあるし、両国の政情もリアルタイムで影響してくる。

けっこうスケジュールが流動的なツアーらしい。

でも、個人では行きにくい場所であるし、料金の8,100円が高いのかどうかはわからないけど、日本語のガイドがつくということで参加を決めました。

そして、仁川宿泊を次のように判断。

  • ツアーの集合場所は、弘大入口駅(ソウルの2つ手前)に朝7時。
  • 仁川空港を5時台の始発の電車に乗る必要あり。
  • 仁川到着が深夜であることを鑑みてもホテルは仁川空港近辺。
  • 仁川空港近辺のホテルは、いわゆる高級ホテルが点在。
  • わずか数時間の滞在で数万円の散財は避けたい。

という理由で、辿り着いたのが「ゴゴハウス」。

ホテルズドットコムで5,500円で予約できた。

場所は、仁川空港第1ターミナルから直線距離で1kmほど。

ホテルからのメールによると、

  • 空港からは無料のシャトルバスが運行。ただし5時半から0時半まで。
  • 第1ターミナルの場合は、3階12番出口が発着場所。
  • 部屋番号は6○○、パスワードは7○○○・・

要するに、無人のホテルらしい。

 

仁川空港の外で迷子になる

深夜0時半を過ぎて、仁川空港もさすがに閑散。

ホテルからのメールを頼りに、12番出口を出て・・

南無さん・・とばかりに、シャトルバスの時刻表をみると、

やっぱり最終は出ていってしまってました。現在0:45。

いやあ・・・まいったなあ・・・

タクシーで行くか・・

タクシーは長蛇の列・・なんか、運に見放されてるw

ホテルまで1キロくらいだし、じゃあ、歩いていくか・・

これ、危なすぎる・・・飛行機の中でワイン飲み過ぎて、正常な判断ができてません。

ちなみに、場所はここ。ふつうに行けるだろ、と思ったのはうかつの極み。

 

迷子になりました(^ ^)

いや、笑い事じゃない、ほんとに危険。酔っ払うって恐ろしい・・・

仁川空港の外を2時間くらい徘徊・・・

迷子になったのは、もともと迷子になりやすいというのもあるんだけど、Googleマップが韓国では使いにくいというのもある。

しっかりと、行き先を表示してくれないんだよね。

 

それでも、ようやく、ホテルらしきビルの下まで来れた。

今度は入り口がわからない・・

コンビニの店員に「ゴゴハウス?」と聞いても、知らないという・・・

まじかよ・・

開いてる扉を見つけて、中に入ってみると、雑居ビルそのもの。

おい、私はビジネスクラスで韓国入りしたんだぞ。

なんだって、こんなところをウロウロしてるんだ?

さすがにヤバいって・・・時刻は午前3時になろうというところ。

正直、泣きたくなった^ ^

読んだって、わかるわけないし。でも、酔いは覚めましたw

ここで、奇跡がおきました。

現れたのが、バックパックを背負った欧米系の旅行者。

「イクズキューズミー・・ウエアイズ『ゴゴハウス』・・ドウユウノウ?」

その背の高い欧米人は、手招きして、私をエレベータの前まで連れていってくれました。

こんなとこに、エレベータがあったのか・・

「このエレベータで上にあがって、あと、パスワード来てるだろ? それで入れるよ!」

その親切な欧米人は「メニイタイムス」と言ってました。

たしかに、仁川空港近辺で、リーズナブルなホテルというと、他にはみあたらない。

ひょっとして、「ゴゴハウス」とはバックパッカー御用達の宿なのだろうか。

それにしても助かった、ありがとう!

1時間しか滞在できなかった「ゴゴハウス」

なんという幾何学的なマンション。これが「ゴゴハウス」でした。

メールで知らされている部屋の前まで行き、暗証番号を入力すると、扉が開きました。

ワンルームマンションをホテルに改造したって感じかな。

これで、5,500円ならいいんじゃないですか。

何人で泊まってもいいのかな。

まずはシャワーを浴びましょう。

そして、ベッドに寝っ転がって、一息つきます。

そして、窓の外を眺めます・・・何やってんだか・・笑える(^ ^)

こういうハプニングが起きるから、旅は面白い。

ていうか、勝手に迷子になっただけなんだけどねw

すでに時刻は3:44。

寝過ごしがコワくて、こんな時間から眠れるわけないよ。

居心地は良さそうだったけど、わずか1時間の滞在で「ゴゴハウス」にさようなら。

たった1時間で退散となると、3万円のホテルに10時間滞在するよりも、コスパ悪しw

考えてみれば、グランドフロアには、料理屋もいくつかあったし、コンビニも両替屋もある。

香港の重慶大厦のようなビルなのかもしれない。

また来たくなりました(^ ^)

空港鉄道 A’REXの駅でザコ寝

また歩くの面倒だな・・と思っていたところ、偶然にもタクシーが。

ちゃんとしたタクシーであることを確認して乗り込みます。いやあ、ついてた。

あっさりと仁川空港へ。はじめからタクシー使ってればよかったよ。

人気の全くない第1ターミナル。

中もひっそり・・・

寝泊まり組か・・

どうせ夜中に着いて、朝は5時起床でしょ。これがベターだったな。

でも、いちおう空港駅まで行っておこう。

始発は5:24。弘大入口へは各駅停車ね。

きっぷも買っとくか。

じゃ、1時間ほど眠るとしますw

電車が動き出せば、騒がしくなるし、寝過ごすこともないでしょう。

数時間前まで、飛行機のビジネスクラスに乗っていた人間とは思えない行動。

空港駅の長椅子は、旅行者が横になって、ほとんどふさがってました。

深夜に空港に着いて、翌朝まで寝泊まりって、みんな同じこと考えるんだね。

ところで、目の前の長椅子に寝てるの女性なんだけど、怖くないのかな(^ ^)

長い1日が終わりました。

2023ソウル週末旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです