【イスラエル旅行記 #17】ネゲブ砂漠の町 ミッペ・ラモン

エルサレムから、トータル5時間ほどかけて、ネゲヴ砂漠の街ミッペ・ラモンにやって来ました。

ミッペ・ラモンの滞在は今晩だけで、明日の午前中には、さらに南のエイラットに旅立ってしまいますが、ここミッペ・ラモンは、小さな人工都市。数時間もあれば歩けてしまいます。

それに、ミッペ・ラモンの真骨頂は、町というより自然にあります。

広大なラモン・クレーターが、この町の見どころ。

なので、ホテルも、ラモン・クレーターに近いところを確保しておきました。

「ラモーン・スイーツ・ホテル」にチェックイン

目指すホテルは、「ラモーン・スイーツ・ホテル」。

バスを降りたところからすぐで、エクスペディアのアプリとグーグルマップですぐに見つけることができました。

DPP_3270

全荷物を抱えているので、とにかくチェックイン。一休みです。
結構広い部屋で、庭にはプールもついています。

DPP_3267

バスタブがあったので、洗い物をしてしまいましょう。
とにかく暑くて、汗をいっぱいかくもんだから、下着の回転が速い。

DPP_3268

ラモン・クレーターの展望台

さて、街を歩いてみましょう。

といっても、ここミッペ・ラモンは、ネゲブ砂漠の真ん中に、人為的に作られた町。歴史に彩られたエルサレムとは、根本的に生い立ちが異なります。

作られたのは60年ほど前だそうですが、私が、この街に立ち寄ろうと思ったのは、前述の通りラモン・クレーターが見たかったからです。

ホテルから徒歩数分なので、まずはクレーターを見てみますか。

DPP_3272

いきなり、野生動物と出くわしました。びっくりした。
これ、町がなかったら、自然そのものなんですよね。

DPP_3271

そこらじゅうを、わがもの顔で歩き回っています。

DPP_3273

DPP_3274

動物側からしたら、なんでこんなコンクリートが敷かれるようになったんだろ、って感じなんでしょう。

DPP_3276

DPP_3277

ほんとに、数分で、クレーターの展望台にでました。

DPP_3278

いやあ、すごいですね。

DPP_3279

クレーターといっても、隕石が落ちてきたわけではなく、1億年以上前の地殻変動と、雨の浸食で生じた窪みだそうです。雨って降るのかいな。

DPP_3280

イスラエルは、死海といい、このミッペ・ラモンといい、地球上の超常現象を集めていますね。

エルサレム旧市街も、いうなれば超常現象だし。

DPP_3283

クレーターの中を4WDでまわるツアーもあるようですが、高すぎて断念。
でも、見てるだけで十分感動します。

DPP_3285

箱庭のようなミッペ・ラモンの町

街をぐるっと歩いてみます。とても小さい町ですが、クレーターの展望台のすぐ近くに小学校がありました。

DPP_3291

時間割表ですね。

DPP_3293

バス停もありました。
あすはエイラットへ行くつもりですが、ここから乗るのかな?

DPP_3292

DPP_3294

公園も随所にあります。
砂漠の真ん中に人為的に作られた町でも、子供の教育は重要という政策でしょうか。

イスラエルの出生率は2.8前後で、世界平均の2.5を上回り、先進国ではトップレベルだそうです。

旧約聖書では、子供は神からの贈り物であり、家族の繁栄は人生で最も大切なもの。

日本とは、根本的に考え方が違いますね。

DPP_3295

町の中心のスーパーのようなところに行ってみました。
砂漠の真ん中でもATMがふつうにあります。

DPP_3297

夕食用にファラフェルというサンドイッチを仕入れておきました。

DPP_3298

いったんホテルへ戻ります。

DPP_3296

ホテルのプールサイドでリゾート気分

ホテルに戻ると、フロントのお兄さんが、「クレーターはサンセットとサンライズが綺麗なんだ。」と教えてくれます。

「サンセットまで時間あるから、プールサイドでくつろいだらどうだ。ワインも飲めるぞ。」というので、水着に着替えて、足を運びます。

繰り返しますが、外はほんとに暑いんです(笑)

なので、冷たい水がきもちいい!

DPP_3343

ほんとにワインバーがありました。
いやあ、良心的なホテルですね。ありがたくいただきます。

DPP_3299

こんな、リゾートチックな気分に浸るのは何年ぶりでしょう。

DPP_3348

東洋人を見るのがはじめて、といった顔。

DPP_3346

タダなもんで、調子に乗ってガンガンいっちゃいました(笑)

でも、イスラエルのワインって、すごくおいしい。良質なブドウがとれるんでしょうか。

DPP_3347

幻想的な夕暮れのラモンクレーター

ほろ酔いで部屋に戻り、夕方までお昼寝。

そして18時過ぎにまた展望台へ行きます。

DPP_3304

自然というのは、ほんとに美しい。

DPP_3300

絵を描いてる人がいました。地元の人かな?
考えてみれば、こんな大自然にすぐ触れ合える生活ってすごい。

DPP_3302

DPP_3305

けっこうな高さです。絵描きさん、落ちないようにね。

DPP_3308

空の色も少しづつ変わっていきます。幻想的な光景です。ミッペ・ラモン来てよかった。

DPP_3309

こっちにも見学者発見。落っこちないように。

DPP_3312

もうすぐ、完全に陽が沈みます。

DPP_3313

太陽が隠れたら、女性二人組は帰っていきました。

DPP_3314

大自然にバス。

DPP_3316

夕暮れのラモーンクレーター

DPP_3317

陽が完全に没して、ホテルに戻りました。

DPP_3318

バスタブで洗い物をして、買っておいたファラフェルを食べて、就寝です。

大自然のど真ん中。夜は物音ひとつしません。

明日は、紅海沿岸の街エイラットへ向かいます。

DPP_3319

こんなに静かなホテルって、泊まったことあっただろうか。

砂漠のど真ん中にキャンプをはってるようなものなんだから、当たり前といえば当たり前だけど、人の雑踏、車の音、動物の鳴き声、いっさいしない静けさというのも不気味(笑)

フロントにいって、もう一本ビールをあおって、無理やり目を閉じました。