香港エクスプレスF席から眺める富士山&100万ドルの夜景【香港週末旅リトライ】

先月。2023年10月。

5年半ぶりの香港&マカオは、旅程の半分が台風で吹き飛びました^ ^

まあ、秋の香港ですから、確率論的にもありうる話。

トラブルも旅のうち、と終わらすこともできるんですが、やっぱり欲求不満が残る。

それを取り戻すべく、11月の3連休で再び香港にリトライすることにしました。

どうでもいいことですが、こういう時よく使われる「リベンジ」という言葉は私は好きではない。

なんで、香港に復讐する必要がある??

 

いずれにしろ、私の旅人としての信条は、「行きたいときに行きたいところに行く」

なので、ふたたび香港エクスプレスのチケットをポチり、成田空港に向かいます。

会社を半休 昼下がりの成田空港第2ターミナル

2023年11月初旬の3連休の前日。

午後半日を会社から半休もらって、やってきた昼下がりの成田空港第2ターミナル。

ふだん来たことがない時間帯に空港に来ると、景色も違って見える。

私の好きなLCC香港エクスプレス。

なんといっても、便数が豊富なのがいい。

そして、最近学んだのが、羽田より成田の方が、微妙に安くなる。需給の関係かな?

わざわざ成田まで来たのはこのため。

オンラインチェックインしてきたけど、チケットが欲しくて並びます。

便利は便利だけど、フライトチケットはやっぱり手元に残したい。

ちゃんと、固い紙で発券してくれるんだもんね。

素晴らしき旅のアイテム。

ちなみに、今回の週末旅のフライトスケジュールは、こんな感じです。

  航空会社 便名 フライト
往き(11/2木) 香港エクスプレス UO849 成田15:25 ⇒ 香港20:00
帰り(11/5日) 香港エクスプレス UO646 香港13:00 ⇒ 成田18:05

約5万円で手に入れたチケット。

コロナ前(円安前)と比べると、まだ2割くらい高い印象だけど、週末旅の移動に5万円なら許容範囲でしょう。

東京から新幹線で京都を往復するだけで約2.7万円ですから。

そして、香港は京都までの距離の約6倍ですから^ ^

 

では、出国しましょう。2023年、10回目の出国。

国際空港から出国のときめきの瞬間は、何十回体験しても、色褪せることがない。

成田空港の便も、来るたびに賑やかになってますね。

香港エクスプレス夕暮れの首都圏を横断 F席からとらえた富士山

私的に、飛行時間がぴったりだな、と思う香港。

4〜5時間のフライトって、機内食食べたり、音楽聴いたり、本読んだり、考え事したり・・・

何するにもぴったりな時間。

もちろん、機内食は、勝手にはでてきませんが^ ^

いつもは深夜便でのアプローチが、会社から半休もらえたおかげで、夕暮れの景色が拝める。

なにげに会社にも感謝。

いよいよボーディングです。

香港エクスプレスの機体と、そのまわりに連なる機械美。

この巨体が5,000kmも飛ぶんだもんね。

まわりが機械だらけになるのは、わかる気がする。

機内は、日本人、香港人、西洋人の混在だけど、まだまだ日本人割合30%もいない。

日本人が本格的に国外に出かけるのは、2024年からかな。

お、タイ航空とニアミス!

今度はジェットスター!

そして、機は秋の日が傾きかけた成田の空に舞い上がりました。

いったん太平洋上に出て、Uターンする飛行ルート。

房総半島を横切って東京ベイへ。

夕暮れに霞む本牧埠頭上空を通過。

飛行機の旅って、ほんとに楽しいぜ!

と、楽しんでたら、現れたのが富士山。

もちろん、これを期待してF席をリザーブしておいたわけだけど、こんなに思惑通りに拝めるとは。

上空からだと、美しい稜線の富士山にも、土手っ腹に、大きく穴ボコがあいてるのがわかります。

1,707年(宝永4年)に起きた「宝永の噴火」の際の火口「宝永火口」です。

山頂の火口の、何倍もの大きさ・・・

当時の被害は、想像もできませんね・・・

とはいえ、いまや世界遺産にも登録され、大勢の人々が登って楽しむ富士山。

夕焼けを浴びて優美にたたずむ姿は、さすが日本一の山。

機内食はピザをチョイス

CAさんが、機内食の注文をとりにきました。

香港に着いてからも食事したいので、軽めにいこう。

ピザがいいかな。

オーダーして、待つこともなく届いたピザ。

うん?コンボとあったのは、お絵描きセット、ということですか^ ^

まあいいです。値段は78HKD(1,482円)。

いわゆる脱炭素ってことでしょうか。

オール紙製です。

熱々のピザが美味しかったですが、これは気分の問題。

私にとっては、駅弁を車内で食べるようなものですから(^ ^)

ピザをほおばっているうち、ますます赤みを増す西の空。

そして、ピークアウトしたように、淡い光にかわります。

場所はおそらく九州の西海岸。

あの向こうの出っ張りは国東半島で、その手前が別府湾・・・たぶん

そして、九州を横断し、視界に入ったのが八代港。

そして、その向こうが天草諸島・・・たぶんw

香港エクスプレスF席は100万ドルの夜景の特等席

隣の香港人がトイレに立つと同時に、私もトイレに。

窓際フライトの処世術。

機内が減光されたので、私もしばしまどろみます。

仕事・・・疲れたな・・・思い出したくもない・・・

 

 

機内アナウンスで目を覚ますと、眼下に光の海が。

仕事の夢(悪夢)を見たばっかりなので、憂鬱を吹き飛ばしてくれるような100万ドルの夜景に感謝感激(^ ^)

これも、F席の恩恵。香港エクスプレス、ありがとう!

こうしてみると、九龍半島も深圳とのあいだに、かなりふとい山脈があるんだな、と気づく。

真っ暗じゃん。

中環のルネッサンスホテルはどのへんかな・・・

実は、今回の旅、奮発して中環の高級ホテルに泊まるつもり。

今夜は重慶大厦だけど(笑)

機が旋回したので、香港島のアバディーンのほうまで視野に入りました。

やっぱり香港美しいな。

何度来ても、みどころありそう。

啓徳空港時代は、どんな夜景に見えたんだろうな。

などと考えてると、着陸です。

何度体験しても、日本からわずか5時間で香港。

どこでもドアで異次元空間を突破したような、軽い幽体離脱がたまらない。

やっぱり、国際線って麻薬だよ^ ^