【香港エクスプレス】暴れた台風コイヌの前に無念?の追加出費帰国フライト

2023年10月9日(月)午前11時。

予報通りに、香港政府は台風警報を「シグナル8」から「3」に引き下げ。

これによって、香港株式市場や、会社、学校などは休みだけど、交通機関は運行が復活。

エアポートエクスプレスも通常運転に戻るというので、帰国するため香港国際空港に向かいます

 

予定通りならば、帰国フライトは本日の深夜23:55。

羽田には、明日の朝5:10に着いて、そのまま出勤というスケジュールだったけど、香港沖に停滞しているコイヌ(台風14号)がふたたび香港に近づかないとも限らない。

このへんが、サラリーマン旅人のつらいとこだけど、香港ならいつでも来れる。

と、自分に言い聞かせて、イビスホテルをチェックアウトしました。

平常を取り戻していた香港国際空港

ほんとに警報が「シグナル3」に下がったのか、と思うほど、相変わらずの暴風雨。

でも、バスも走り出しているし、独特の金属音でトラムも運転開始。

ただし、あまり乗客はいないけど。

MTRで上環から中環に出て、エアポートエクスプレスへ。

MTR中環駅からの広い地下道は、それなりに香港市民の姿が。

朝の時点で「シグナル8」だったので、会社も学校も休み。

そして、午前中にそれが解除。

ひょっとして、香港市民にとっては、タイミング抜群のコイヌちゃんだったりしてw

もっとも、我が国日本は、本日は振替休日。

 

定時運行のエアポートエクスプレスに、ほっとして乗り込むも、窓外はいまだ大粒の雨。

これ、飛行機大丈夫なのかいな・・・

私の心配をよそに、香港国際空港は、平常を取り戻していました。

急遽、確保したチケットは香港エクスプレスの15時発成田行き。

1,100HKD(20,900円)で手に入れました。思わぬ出費・・・

当初の予定は、23:55の羽田行き。

だから、私のスマホにはUpcaming flightsが2便表示されている。

 

こちらの便、乗らないんだからなんとかならないかな・・・

と、香港エクスプレスのカウンターにかけあってみましたがダメでした(^ ^)

キャンセル不可のセールチケットなんだから仕方ない。

でも、スタッフは親切で、なにかとうとうと説明してくれている。

どうも、キャンセルでフライトの返金はできないが、空港税は返ってくるという意味らしい

それで、帰国後、間髪入れずにキャンセルのオペを入れたら、約1ヶ月後に3,500円程度返金されました。

香港国際空港の利用税は120HKD(2,280円)だから、なんでそんなに戻ってくるのかわからなかったけど、とにかく得した気分。

誠実に仕事をしてくれた香港エクスプレスのグランドスタッフの方、ありがとう^ ^

 

そして、これが、今朝、念力を込めて手に入れたチケットですw

どんなフライトでも、無意識に窓際を選んでしまうのは、私の本能。

さて、時間もないので、ゲートに急ぎます。

カッパをくれた香港国際空港のランプバス

考えてみれば、今回の週末旅。

来るときは、そのままマカオに行ってしまったよね。

その場合でも、空港税、戻ってくるのかな・・・

そんなことを考えながら、たどりついた522ゲート。

3ケタのゲート番号が、香港国際空港の懐かしい雰囲気を醸し出してくれますが、すぐにボーディング開始。

なにわともあれ、台風で香港に閉じ込められなくて良かった。

明日、出勤できることを素直に感謝している社畜トラベラー。

台風で、予定が狂った人も多いんでしょう。

本来なら満員御礼のランプバスも、混み具合がゆるい。

ところで、このランプバスに乗る時にくれた「これ」。

なんだろう・・・???

帰国便でも旅情を感じられる、旅人の特権。

雨が降っているだけに、よけいに旅情というより旅愁を感じます。

そして、ランプバスを降りる時に、さっきくれたモノがなにか判明。

雨ガッパでした。

私が乗り込むときは、ちょうどこやみになってたので使いませんでしたが、私のこれまでの旅経験で、雨ガッパをくれたイベントははじめて。

この粋な計らいは、香港エクスプレス?

それとも、香港国際空港?

機内食を楽しむ香港エクスプレス

香港にとっては週初めの月曜日。

日本にとっては三連休の最終日。

香港エクスプレスは、8割方の乗客を乗せて、雨の香港上空に舞い上がりました。

雨雲を引き裂いていく翼を眺めながら、今回のわずか3日間の旅を回想。

半分は、ホテルに閉じ込められた旅だったけど、それも旅のうち。

シグナル8、いやシグナル9なんて、めったに経験できるモノじゃない。

いわば安全に、そんな悪天候を体験できたんだから、運が良かったのかも。

 

そうはいっても、若干の欲求不満が残ったのも事実。

来月11月はまた3連休があるし、ふたたび香港を訪れるのも悪くないな・・・

 

そんなことを思いながら、機内食のメニューを物色。

来るときは深夜便だったから、機内食の提供はなし。

機内食は、空腹という生理的需要を満たすものではなく、空の上で飲食するという異次元体験を満たすものという考えの私は、キャリアとのプライスが縮まっても、機内食をオーダーします。

ちょっと迷った末、豚肉丼(65HKD 1,235円)をオーダー。

香港エクスプレスの美しいCAさんが運んできてくれました。

おお、美味しそうな豚肉丼ではないですか(^ ^)

実際、ほんとに美味しかった。

これが65HKD。そういえば廟街で食べた酢豚も同じくらいしたなw

美味しかった豚肉丼に合掌。ごちそうさまでした。

窓外は、というより機は、コイヌの圏外に出たみたい。

こういう景色を眺めながら食欲を満たせるんだから、やっぱり機内食は最高です。

機内モードでも、GPSは拾える。

機は、まもなく台湾上空へ。

台風14号コイヌは、実は香港の前には台湾に厄災をもたらしたみたいです。

ツイッター(X)のフォロワーさんにも、台湾渡航を断念した、などというツイートが散見されてました。

そんなことが想像できないような晴れやかな台湾の大地が眼下に広がります。

そして、徐々に窓外はたそがれていきます。

飛行機に乗っていて、この雰囲気がたまらなく好きだ。

ちょうどそのとき、私の耳を覆うノイキャンヘッドホンに流れてきた曲はZARD。

窓の外はモノクロームではなかったけど^ ^

 

そして、香港エクスプレスは定刻に成田空港にランディング。

同機での成田は初めてだったけど、第2ターミナルを使用しているみたいでした。

滑走路が濡れてる・・・日本も雨模様だったのかな。

パープルで落ち着く香港エクスプレスの機内にお別れ。

でも、台風14号は、熱帯低気圧にかわったみたいです。

しかし、まだ香港の近くにいるよw

よっぽど香港が好きなコイヌちゃんだったようです。

とにかく、無事に返って来れて、明日ちゃんと出社できることに感謝。

来月もまた、香港を訪れます(^ ^)