ヴェネツィアン・ポートから離れて、旧市街の中を散策。
このあたりには、ビザンティン博物館や海と船の博物館がありますが、私は旧市街をブラブラ歩くほうが好きです。
迷路のようなハニア旧市街
ハニアの旧市街は、数百m四方の箱庭のような大きさ。
あてもなく歩いても、大丈夫でしょう。
水は豊富のようです。至るところに水道の蛇口が。
迷路のようになっていますが、このように通りと番地が記されています。
こりゃ、楽しいわ・・
かつては、クレタ島の行政の中心地だったハニア。
なんのスタジオかな?
ホテルもいっぱいあります。
シーズンは、満室になるんでしょう。
1泊いくらくらいなのかな?
ヴェネツィアン・ポートに至る道。
クルマもバイクも通らないから、のんびり食事ができますね。
ちょっと外壁が傷みすぎて、コワい建物。
クレタ島の民芸品でしょうか。
海に逆らって、また陸のほうに戻ると、円形の門が。
お土産屋さんもいっぱい。
こりゃ、ほんとに歩いてて楽しい・・・
今回の旅のお土産は、この町で買っていくことにしました。
絨毯屋さんもあるんだ。オスマントルコの名残?
あの目玉は、イスラエルでもイランでもエジプトでも見かけたお守り。
まさか、クレタ島でも見かけるとは。
何個か買っちゃいました。
食べ物やさんもいっぱい。
また、ヴェネツィアン・ポートに。
さっき食事をした教会前広場に戻ってきました。
迷路のようだけど、小さいハニア旧市街。駆け足でなくても1時間あれば散策できるかな。
今度は、地図で見て向って右。ハリドン通りの右側の旧市街を歩いてみます。
こっちは、なんだかゴーストタウンのような雰囲気。
このへんに古代キドニア遺跡があるようですが、どこだろう?
しかし、なんとも不気味な雰囲気・・
これ、夜だったら、絶対ヤバい。
人通りも少なくなるし、さっきの教会前広場のほうに戻りました。
そろそろ17時になります。
ゆっくりと、タクシーステーションのある、1866年広場のほうに戻ります。
「~歩き方」にも出ている市場を見ていきましょうか。
ちょうど17時でした。
日常雑貨というより、お土産ばっかり。
外に出ると、ラインダンスをやってました。
女性が周囲を囲む男のラインダンス・・・
名残を惜しみながら、タクシーで空港に向います。
クレタ島にわずか1日の滞在。こんな旅をする人、ほとんどいないでしょう。
観光客でごったがえすハニア空港
でも、次にいつ来れるかわからないし、旅好きの現役世代が弾丸日程になってしまうのは仕方ありません。
弾丸でも、みるもの見れたし。クノッソス宮殿も見れたし。
ハニア空港は観光客でごったがえしてます。
夜のうちに、アテネに戻ろうという私と同じ考えでしょうか。
チケットをゲット。
チェックインするタイミングが遅かったので、窓際とはいかず残念。
フライトを待つ客。
こんなに大勢の観光客が移動するなら、少し工夫すれば、経済なんて、すぐ立て直せそう? 素人考えかな(笑)
アテネへとんぼ返り
ボーディング開始。
風のように駆け抜けてしまったクレタ島にお別れ。
さようならクレタ島・・
アテネ行きのフライトは満席。
定刻より30分ほど遅れて21時ごろアテネに到着。
ホテルへは、エアポートバスで戻りましょう。
今朝乗ったのと同じ、X95シンタグマ広場行きです。
シンタグマ広場に到着。さすがに疲れたなぁ・・・
広場では、疲れ知らずのギリシア人が騒いでました。
遅い夕食は、どこかレストランでおいしいものをと考えてたけど、疲れが上回ってます。
シンタグマ広場の目の前にあったマックでビックマックを仕入れて夕食。
明日は、旅の最終日。アテネの街を歩き回ります。
早く寝て、足の疲れをとるに限ります。
でも、その前にシャツの洗濯をして・・・