静岡県・田貫湖キャンプ場から眺める富士山&国道139号線のドライブ

さて、午前3時に家を出てきた、富士五湖めぐり「逆さ富士」発掘ドライブ。

精進湖⇒山中湖⇒河口湖⇒本栖湖と回って、とりあえず成功です。

では、この続き、山梨県に別れを告げて、静岡県側から富士山を眺めてみたいと思います。

ちょっぴり、睡眠不足が心配ですが・・

国道139号線 富士山を眺めるドライブ

ドライブルートは、こんな感じです。途中、絶景があったらクルマ止めたりするから、40分くらいかな。

本栖湖の展望台?から国道139号線方面に下ります。

その途中で、またクルマを止めて撮影。

快晴で、無風な日って、そうそうあるもんじゃないでしょ。神様に感謝です。

 

国道139号線に出ました。

だいぶ暖かくなってきたと思ったけど、まだ8度です。

朝霧高原の牧場から眺める富士山。静岡県に入りました。

 

これなんかいいですね。まさに、牧草と富士山。

とりあえず、目指すは、田貫湖。

今回のドライブで、初めて知った地名です。

国道139号線は、富士山を眺めるルートとしてはベスト3に入るでしょう。

 

田貫湖キャンプ場から眺める富士山

本栖湖から約40分、田貫湖キャンプ場に到着。

しかし、駐車場は満車。キャンプ目的の方は、気をつけたほうがいいですね。

私の滞在時間はわずかなので、路駐させてもらいます。

みなさん、釣りを楽しんでますね。

実は、私も釣りを覚えたいんだよなあ。でも、センスないからなあ・・

そして、富士山です。

富士五湖は自然にできた湖ですが、田貫湖は人造湖。

波がヒタヒタしていて、「逆さ富士」はおがめませんでした。

でも、十分に美しい富士山です。

こんな場所でキャンプしたら、楽しそう。

 

サイクリングコースも併設されていました。

1周3.3キロの手ごろなコースです。

静岡県側から眺める富士山&駿河湾を望む薩埵峠(さった峠)へ

さて、田貫湖はこれくらいにして、次のターゲット、薩埵峠(さった峠)へ向かいます。

ところで、薩埵峠とはご存知ですか?

駿河湾沿いに突き出した、かつての東海道の旧道。田貫湖から約1時間です。

田貫湖を出ても、視界には常に富士山があり、ドライブを楽しませてくれます。

常時、絶景が展開するので、なかなかクルマが前に進みません。

山梨県側より、静岡県側から見たほうが、綺麗に見えるのは気のせい?

さて、グーグルマップは、道幅なんぞお構いなしに、ルートを案内してくれます。

おや、頂上付近に雲が出はじめました。

気持ちのいい森林コース。

鉄道が現れました。JRの身延線です。

富士川を渡ります。

日本三大急流と言われる割には、水量が少ない。

だんだん暑く感じてきました。夜明けはマイナス2度だったのが、12度。

この辺に住んでる人って、いつもこの風景を見れるんだよね。

なんか、羨ましくなってきた。

さて、いろいろ寄り道しながらのドライブですが、富士山も見えなくなりました。

薩埵峠(さった峠)にまっすぐ向かいます。