新東名・駿河湾沼津SAで「まぐろづくし丼」を食べてみる

絶景だった薩埵峠(さった峠)を後にします。

本日のドライブは、精進湖からはじまって、山中湖、河口湖、本栖湖、田貫湖、とめぐり、一気に南下して、ここ薩埵峠までやって来ました。

午前2時起きだったので眠い。

そろそろ、新東名高速道路で、自宅に帰ることにします。

新東名の駿河湾沼津サービスエリアで、「なにか」を食べるのが、最後の楽しみ(笑)

薩埵峠から新東名・新清水ICへ

実は、この「駿河湾沼津サービスエリア」に来るのは2回目。

これは前回。娘が中学生のとき。

そのときの景色が忘れられず、再びアプローチというわけです。

ところが、今回はなんと満車。新東名は、スムースに流れていたんだけどなあ・・

10分ほど待って、クルマを駐車。

まずは、駿河湾の眺望から。

上り線のほうが標高が高いので、沼津市街と駿河湾を同時に見渡せます。

「駿河湾沼津SA」なんて、よく名づけたな、と思います。

アウトレットのような外観「駿河湾沼津SA」

さて、アウトレットのような外観の建物の中に入ります。現在13時。お腹すきました。

建物の外でも、名物の「富士宮焼きそば」やアイスクリームなどが売られてます。

この「いでぼく」アイスクリームは人気。常時、列ができてました。

目移りするご当地食堂フードコート

私は、それほどグルメではないのですが、お腹がすいてるので、かえって目移りします(笑)

さて、なににしましょうか。

  

サマサ水産の「まぐろづくし丼」を食べる

やっぱり、沼津港なんだから海鮮だよね。

また、目移りします。どれもおいしそう。

一番人気らしいので、「まぐろづくし丼」にしました。

 

おお、これはたしかに「まぐろづくし丼」。

わさびをたっぷりつけて、おいしく味わえました。

メニューには550カロリーとあったけど、さすがにもう少しあるんじゃないかな。

でも、カロリーを超えた満足度100%です!(^^)!

娘へのお土産選び

2階もあったんだね。

さて、お土産でも物色しますか。

さすが、静岡なだけに、お茶関連が多い。

ホワイト・フロマージュに決定。氷で冷やしたチーズケーキです。

家に持ち帰ったとたんに、食べつくされたので、写真はありません。

未明から、12時間に及ぶドライブ。

富士五湖と薩埵峠をまたにかけて、運転に疲れた身体が癒されました。

楽しいドライブでした。

タイトルとURLをコピーしました