諸外国を旅して、その国に入って、最初にやるのが両替。
これって、けっこうワクワクします(^_^)
見たことのない紙幣が、オモチャに見えるんだけど、最初の支払い時に相手がふつうに受け取ってくれて、よかった、価値のある紙だったんだ、とホッとする瞬間も、何気に快感だったりする。
ちなみに、私は、国内では両替しません。まして、日本の空港では絶対やらない。
レートは悪いし、たかが両替ごときで、名前だの住所だのわざわざ紙に書かせる日本の銀行の文化は、早く見直した方がいいでしょう。
諸外国は、パスポートをスキャンして、書くといってもせいぜいサインだけです。
紙幣を出したら、そのまま現地通貨が帰ってくるところも(それは、それで、ちょっと怖いが・・)
その、オモチャのように見える紙幣を受け取ったとき、当然ですが、窓口の目の前で、きちんと数えます。
訪れた国によっては、銀行員がチョロまかすことも日常らしい・・・
使い残した外国通貨の整理
それはそうと、旅の最終日。
きちっと、使い切るのはけっこう難しく、旅するごとに、各国の小銭がたまってました。
そうです。ぴったり使い切るなんて、ほんとに難しい。
旅の最終日は、空港へのアクセスなど、必然的に小銭が必要になってきます。
カードなどでは支払えませんから、どうしても安全策をとって、若干多めにストックしておく。
空港へのアクセスがタクシーの場合は、なおさらです。
そして、空港でも、ドルや円にきちんと戻せる国は少ない。
とういうわけで、小銭はそのまま持ち帰ってきていたわけですが、ちりも積もればで、かなりの種類の紙幣と硬貨があふれてきたので、整理して見ました。
アマゾンで、「紙幣 ファイル」とか「コイン アルバム」と検索すると、あるんですね、専用のファイルが。
さっそく、国別に分けて、整理すると・・
整理して、自分で言うのもナンですが、壮観です!
ゼロの数が、各国のインフレに苦しんでる様子を、物語っていますね。
さらに、もう、どこの国の貨幣だか、わからなくなったコインも、必死により分け・・・
この通り!
整理してて思いましたが、
早く次の国に行きたい!
計算してませんが、これ、全部換金したら、1回分くらいの現地滞在費用にはカルくなるでしょう。
羽田空港などでは、余った通貨を電子マネーにしてくれるサービスもあるようですが、こんな風に整理してみたら、そんな気持ちはなくなりました。
やっぱり記念にとっておいた方がいいよね。
やっぱり、旅は財産だなあ(笑)