自粛活動中に、なにかマスターできないかなと、一念発起してはじめた、人生初の料理。
ついに、10回にたどりつきました。
ほんと恥ずかしい話なんですが、私は生まれてこの方料理をやったことがなかったんです。
でも、やってみると楽しいですね。
娘に「美味しい」と言ってもらえると、もっとうれしい。
さて、今回の10回目はCook Doの大皿シリーズ「豚バラ大根」すき焼き煮です。
材料が少なめで、簡単そうに見えたのでチョイスしました。
それに、大根大好きだし。
今回は、大根の部位で、味が変わることも知りました。
では、さっそくみてみましょう。
素人サラリーマン料理「豚バラ大根」レシピ
材料の準備(4人前)
- 豚バラ大根すき焼き煮の素(Cook Do)
- 豚肉(300g)
- 大根(1/2個)
- 長ネギ(少量)
- しろゴマ
- オイル
大根は1/3でいいそうですが、私も娘たちも大根が好物なので、1/2を使い切ります。
そして、ボール1つと、フライパンを用意してスタートです。
当たり前ですが、野菜類は「洗う」ことを忘れずに。
大根の準備
大根の部位で味が変わる?
大根は、その部位で水分量や甘みがかわります。
- 下のほう:水分が少なめになり、味が若干辛めになります。
- 上のほう:一番甘い部分。
今回は、すき焼き煮にするので、「甘み」のある「上のほう」をチョイスしました。
そして、まず皮をむいて、厚さ1~1.5cmのいちょう切りに切ります。
大根は切りやすいので、かんたんです。
大根に火を入れる
オイルを少量フライパンにたらして、大根の両面の色が変わるぐらいまで、中火であぶるんですが、これが難しい。
中火だと、けっこう時間かかりますよ。
豚肉をひと口サイズにカット
大根に熱を入れるのに、予想外に時間がかかるので、豚肉のカットに入ります。
2つの作業同時並行は、10回目の料理にしてはじめて。
豚肉を切りつつ大根の様子見
色がついたらひっくり返していきます。根気のいる作業です。
箸を使って、一つ一つひっくり返して、ようやくこんな感じに。
この大根のあぶり加減で、食感を変えられるそうですが、意外と奥が深い。
豚肉に熱を入れる
これは、もう、何度もやったので慣れました。
豚肉に大根と「すき焼き煮の素」と水100mlを投入
水100mlというのは、左下のコップ1杯分です。相変わらず、量らずに料理しています。
そして、よくかき混ぜます。
水が煮立つまでは中火ですが、煮立ったら、弱火にします。
フタをして10分
弱火にして、10分間煮ます。
アクセントの長ネギを入れる
途中で、長ネギを少し切って入れてみました。
10分たったら、強火で混ぜ合わせてできあがり
10分煮立てたら、強火にして、よく混ぜ合わせてできあがりです。
すごくいい匂いです(^.^)
心配していた大根のあぶり度合いも、おおむねよかった模様。
これはまた、ご飯がすすむ味ですね。
娘からも高評価。
「大根がもう少し薄く切ってあるほうがいい」とのリクエスト。かしこまりました(笑)