【千葉県佐倉 レストランSADAF】ペルシャ料理店でイランに行った気になる

イランという国に対する日本人の印象はどうでしょうか?

核開発を引き合いに欧米から経済制裁をされてることなどから、ひょっとすると「コワイ国」と思われてる方も多いのではないでしょうか。

私がイランを旅したのは2017年の3月。

たった3泊6日の弾丸トラベルだったので、くわしいところまではわかりません。

でも、政治レベルの話はとりあえずおくとして、イランの市民の方々は、基本的に親日です。

私が訪問したときも大変親切にしていただきました。テヘランでも、

イスファハーンでも、友好的に握手を求められ、

これは、シラーズのおばさんと孫? おばさん曰く「日本大好き!どうしても撮って欲しい」

バスを寝過ごした時も、親切にゲート一つ一つにイスファハーン行きのバスが通らなかったか調べてくれてる運転手さん。忘れられない思い出です。

ちなみに詐欺にも合わなかったです(^^)

 

前置きはそのくらいにしますが、そんなイランの料理、すなわち「ペルシャ料理」の店が千葉県佐倉にあることを聞きつけ行ってみました。

ペルシャ料理のレストランSADAF

公共交通機関で行くには、JR総武本線の物井駅か佐倉駅から、京成電鉄ならユーカリが丘駅から、それぞれバスが出ているようです。

東京湾岸エリアに住んでいる私は、東関道を使って安直にクルマで行ってしまいました。

クルマで行くと、この看板が通りの奥にあるので、少々見つけづらいかも。

そして、そこを左に折れて少し行くと、こんな立派な建物が出迎えてくれます。

敷地に入ると、うわ、これは完全にイランの庭園じゃないですか。

シラーズやイスファハーンの町を思い出すなあ・・

レストランの中は照明の多いイランの雰囲気そのもの。

いやあ、知らなかったなあ。佐倉にこんなお店があったなんて。

店員さんもみんなペルシャ人? お客さんもペルシャ系の人が多い印象。

でも、そのペルシャ人スタッフは、見事な日本語を話します。

このあたりにリトル・ペルシャみたいなエリアがあるんだろうか。

豊富なペルシャ料理のメニュー

すごくメニューが豊富です。ペルシャ自慢のピラフから、

十八番のケバブ。

サイドメニューも色とりどり。

ランチバイキングというのもあるようでした。

ボリュームたっぷりの「ルビアポロ」と「サーモンソティ」

さて、私がオーダーした「ルビアポロ」と「サーモンソティ」が運ばれてきました。

メニューではわからなかった大きさが、目に飛び込んできてびっくり!

こりゃ量多すぎですよ(笑)

でも、久しぶりのラム肉美味しそう。

そして、この酸っぱさ! これは間違いなくイランの味。

サーモンソティも、ほとんどステーキ並みの大きさ。

ポロもソティも、両方とも1,300円。値段から大きさを推理すべきであったかw

トマトも、

ピクルスも光ってます。ほんとに美味しそう(^^)

こんな新鮮で切り身の厚いサーモン。どこ産なんだろう?

スープもまた見事です。

必死に食べ続けてのですが、残念無念・・・ポロの1/3ほどを残すはめに。

さすがに、食べきれなかった。

スタッフの皆さん、申し訳ありません。

ペルシャ料理の材料も売っています

店の中には、なんとペルシャ料理の材料のショップもありました。

これ輸入してるんだろうね。円安大丈夫だろうか。

政府よ、もっと介入してあげてください(^^)

香辛料だけでも仕入れれば、手軽に自宅でペルシャ風料理ができそうですね。

スタッフの方に了解をもらって、撮らせてもらいました。

お酒の飲める、不思議なペルシャ料理屋さん。さすが郷に入らば、ですね。

お手洗いまでイランの雰囲気満点でした。

再訪:巨大な「チェンジェカバブ」

再訪と書きましたが、実はこれが「SADAF」さんとの最初の出会い。

仕事で佐倉方面に出張があり、同僚のすすめでランチにこの店に入りました。

同僚は、私が旅好きであることを知っていて、海外に旅立てない今、私が異国料理を欲してるのではないかと事前に調査したという、涙の出るような気づかいの良さ!

その素晴らしき同僚とともに、オーダーしたのがケバブ。

私のが「チェンジェケバブ」2,500円。同僚のは「クビデケバブ」1,500円。

「クビデケバブ」は、イランの標準的な料理です。

イランに行ったとき、ホテルで出てきました↓

しかし、「チェンジェケバブ」デカすぎる。

ナンも、こんなに大きいのが出てくるとは思わなかった。

でも、この焼けた色が見事。

酸っぱいスパイスがきいていて、ほんとに美味しいです。

美味しいけど、お腹いっぱいになってきたぞ・・・

無念・・・2切れ残してギブアップです。ほんとに残念無念。

ナンとサラダバーはすべていただきましたので、「SADAF」さん、許してくださいw

テイクアウトもできるようです。

素敵なペルシャ料理店「SADAF」でした。

お店のHPを拝見すると、やはりこの感染症規制で、大変な時期もあったようです。

願わくば、もう少し円高になって、もっと認知度が上がるといいですね。

佐倉方面に来ることがあったら、またリピートします(^^)

Restaurant SADAF
ペルシャ料理をメインとしたハラルのお店です。カバブや煮込み、各種ポロ(ライス類)、ビリヤニ、カレーも充実。

イランの旅の記事もどうぞ↓

イラン一人旅の記事はこちらです。