プノンペンの弾丸見学を終えて、空港に向かいます。
たった3時間弱だったけど、プノンペンの街の表情を見れてよかった。
バイクタクシーでプノンペン国際空港へ
少なくとも、そこには、貧困など感じさせない熱気と、安定した表情がありました。
プノンペンの市街から、約30分で、プノンペン国際空港に到着。
空港の入り口も活気に満ちています。
バイクタクシーの兄さんに、チップを弾みました。ありがとう。
プノンペン国際空港でのひととき
ところで、現在19時半。チェックインまで、1時間くらい時間があります。
お腹もすいたし、食事でもしようと思いましたが、チケットの未保有者が立ち入れるゾーンには、レストランの類がありません。
それで、空港に併設している隣のビルに行きました。
吉野家など、グローバルチェーンが軒を並べています。
とりあえず、鳥肉丼(これしかなかった)で腹ごしらえ。
全然足りず、隣のバーでサンドイッチをつまみながら、生ビールで、今回の旅が無事に終わりそうなことに乾杯。
ようやくチェックインがはじまって、チケットをゲット。
プノンペン国際空港の優雅なプラザ・プレミアム・ラウンジ
保安検査場を過ぎると、私はまっすぐプライオリティパスが使える、プラザ・プレミアム・ラウンジに向かいました。
このラウンジは、とても綺麗だと聞いていたので。
たしかに落ち着いた雰囲気で、ゆっくりくつろげます。
シャワーも浴びてすっきりです。
暑かったうえに、バイクタクシーで、ホコリやばい煙が身体にしみこんでましたから。
こんなに充実してるんだったら、さっき、あんなに夕食をほおばるんじゃなかった(笑)
酒の種類もたくさんあります。
プライオリティ・パスで入れるラウンジとしては、私の経験上トップクラスです。
プラザ・プレミアム・ラウンジは、9番ゲートのすぐ近くにありました。
なので、ボーディングまでゆったり。今日も、移動多かったし、少し疲れたな。
フライトです。プノンペンから成田まで4,472キロ。
楽しかったカンボジア弾丸旅行にさようなら。
カンボジア、いい国でした。
アンコール・ワットも中途半端な見学だったし、シェムリアップ、あるいはプノンペンのナイトマーケットにも、次は立ち寄りたい。
会った人々も、みんな親切でした。
いつかまた、必ず来ます。さようなら、カンボジア王国。
ANA機の夕食。おいしくいただきます。
今日は、味噌汁の日らしく、味噌汁が出ましたそんな日があるんだね。
しかし、味噌汁が運ばれてきたのは、食べ終わってから20分も経ってからでした(笑)
疲れていたので、機内ではぐっすり。
どこかの国を旅してる夢を見ました。
2018年も、弾丸旅行に明け暮れましたね。
今年最後の旅ではないけど、感覚的には、今年最後。
インドも初めて行ったし、ミャンマー、メキシコ、キューバ、ギリシアも初めて。
弾丸旅行の繰り返しだけど、それぞれに思い出があります。
そして、夜明けとともに成田に到着。
今回の旅の無事に感謝。
そして、2018年の旅の無事に感謝です。
※最後までお読みいただきありがとうございました。