「永遠に平和な国」ブルネイへの弾丸一人旅 出発まで【ブルネイ旅行記 #1】

世界で3番目に大きい島ボルネオ島。

この島が、いくつの国で構成されているかご存知ですか?

最近では、インドネシアが首都をこの島に遷移させる動きを見せ注目されていますが、正解は3カ国。

今述べたインドネシアとマレーシア、それにブルネイの3カ国です。

ここですね。

この大きいボルネオ島において、南シナ海に面したごく小さい紫色の部分がブルネイです。

永遠に平和な国「ブルネイ」

ちなみに、ブルネイの正式名称は「ブルネイ・ダルサラーム」。これは、「永遠に平和な国」という意味です。

なぜ、平和なのか?

国土の面積は小さいんですが、豊富な天然資源を持っているので、国がとても豊かなんです。

公立の教育や、医療費が無料、所得税もかからないそうで、社会福祉の充実度では、東南アジアではシンガポールに次ぐ素晴らしさ、とのこと。

国名に、そういった名前を付けられるなんて、とてもうらやましいですね。

ところで、日本とのつながりも深く、ブルネイが輸出する天然ガスの90%は日本に向けてのもの。これはすごい。

それに、日本からの移民者数は、マレーシアに次いで2番目に多いらしい。これは知らなかった。

F1観戦のついで?

さて、毎年9月下旬の週末に行われるF1シンガポールグランプリ。

これを弾丸観戦するべく、計画を練っていたのですが、ただ弾丸観戦するだけでは面白くない。

せっかく、シンガポールまで足を伸ばすなら、どこか周辺の国を弾丸観光できないかな、と地図を見ていてヒットしたのが「ブルネイ」です。

シンガポールからブルネイは、直線距離で1,300kmたらず。飛行機で2時間の距離です。

それに、ブルネイの国土も小さいので、1日半あれば、主要な観光はできるかな、と計算しました。

なんだか、「永遠に平和な国」に対して、あまりにも刹那的な対応で、大変申し訳ない。

お酒が飲めないブルネイ

申し訳ないついでに言えば、ブルネイでは、いっさいお酒が販売されていないそうです。これは、もちろん敬虔なイスラム教徒が暮らす国家であるから。

郷に入らば郷に従えで、それなら飲まなきゃいいじゃん・・・というわけにいかないのが、私のような酒飲みの性で、実は、旅先で飲む酒というのは、本当においしいものなんです(笑)

でも、ブルネイを訪れる旅行者で、非イスラム教徒であれば、定められた範囲のアルコールの持ち込みは許容されているようで、これは入国時に申告する必要があります。

ちなみに、1人当たり持込みが許容されている量というのは、

  • ビール缶(1缶350mm)の場合、12本まで。
  • ウイスキーやワインの場合、ボトル2本まで。(2ℓまで)

と、在ブルネイ日本国大使館のHPに掲載されていました。

そんなにしてまで、酒が飲みたいのかい、と敬虔なイスラム国家に対してほんとに申し訳ない気持ちなんですが、ルールがあるならと、2本のワインをキャリーバッグに詰めました。

もちろん、持ち込みは許容されていても、人前で公然と飲むのはNG。ホテルの部屋の中とか、人目を忍んでいただく必要がありますね。

ブルネイは、お酒以外にも喫煙やラマダン(断食月)の飲食など、シャリア刑法によって厳しく規定されており、外国人旅行者にも適用されるケースもあるので、失礼がないように振舞わなくてはなりません。

ブルネイ&シンガポール 弾丸旅行の日程

日付 午前 午後 宿泊地
9/19(木)   羽田0:40(24:40)発 機内
9/20(金)

シンガポール6:40着

シンガポール12:10発

ブルネイ14:15着

ブルネイ観光

バンダル・スリ・ブガワン
9/21(土) ブルネイ観光 ブルネイ観光 バンダル・スリ・ブガワン
9/22(日)

ブルネイ9:15発

シンガポール11:20着

シンガポール観光

F1グランプリ観戦

チャンギ国際空港で仮眠
9/23(月) シンガポール6:10発 成田14:20着  

さて、そんな興味のわくブルネイですが、F1シンガポールグランプリとのコラボで、上記のような弾丸スケジュールを企てました。

なんだか、F1が主役なのか、ブルネイが主役なのかわかりませんが、私にとっては、どっちも主役。

2泊4日弾丸ですが、めいっぱい楽しんできます!

今回のブルネイ&シンガポール2泊4日弾丸一人旅の全行程&旅費はこちらです。