シャージャラル国際空港から超満員の空港鉄道?でダッカ市街へ【バングラデシュ旅行記 #2】

さて、バングラデシュの首都ダッカの空港に到着して、ビザを取得した。

バングラの通貨タカも60ドル分手に入れた。

時刻は16時半。本日の宿は、ダッカの中心部トプカナロード沿いの安ホテル。

つまり空港からダッカ中心部へ行くことが、弾丸旅行者にとって本日最大のミッションであったりする。

ダッカ・シャージャラル国際空港から鉄道駅へ

なんで、街の中心部へ行くことが最大のミッションなのかというと、行き方を予習せずに来たから。

まあ、いろんな方法があるんだろうけど、どうもはっきりしない。

唯一はっきりしてるのは、

  • 空港から徒歩数分のところに鉄道駅がある
  • その鉄道は1時間に2〜3本運転されていて、ダッカの中心コムラプール駅まで40分くらい

言われてみれば、たしかに、空港敷地内といってもよさそうなところに駅があります。

ダッカは東南アジアの他の首都と同じように慢性渋滞がひどく、20kmほどしか離れていないのに2時間や3時間かかることもザラみたいなので、普通に考えたら鉄道一択になるみたい。

というわけで、シャージャラル国際空港の外に出てみると、人がウジャウジャいる。

でも、覚悟はしてたからそれは大丈夫だけど、渋滞のすごさを反映してか、リキシャやタクシーの客引き攻勢はほぼありません。

空港の外に出て、振り返ってあらためてターミナルを眺めます。

これが、成田から直行便が就航したダッカのシャージャラル国際空港。

やっぱり、日本から乗り継ぎなしで、バングラデシュに来られたことが信じられないw

さて、鉄道駅に向かおうとするんだけど、Googleマップがなぜかうまく動かない。

アマゾンで仕入れたSIMはいちおう作動してるんだけど、3G、状況によっては2Gとなる電波の弱さ。

まあ、でも、たぶんこっちでしょう。バングラの国旗が揺れます。

バングラデシュの国父「ムジブル・ラフマン」。

この方の尽力で、バングラデシュはパキスタンから独立できたんですね。

さて、空港を背に歩いていくと、だんだん賑やかになりはじめましたよ。

行手をはばむのは高速道路の高架。

たぶんあの歩道橋を渡るんでしょう。

このあたりから、子どもたちや物乞いが、私のまわりにまとわりつきます。

なんだか、ふいに、本当にふいに雑踏のなかに放りこまれた感じ。

思わず、足止めちゃいますよ・・・この雑踏、いいなあ

意味もなく感動してます^ ^

やっぱり、アジアはこうでなくちゃね。

2階だてバスなんて、イギリスや香港あたりからの払い下げかな。

たぶん、あのバスに乗れば、ダッカ中心部まで行けるのかも。

まあ、予定通り鉄道で行きましょう。

ちなみに、私の足元では、ふつうに人が寝ています。

歩道橋を渡り終えると駅が見えました。

案内板などひとつもなく、そしてGoogleマップは動いてませんが、簡単にたどりつけました。

空港鉄道エアポート駅で切符を買う

さて、この鉄道が空港鉄道というのかどうかわからない。

わからないのは、ちゃんと調べてないからw

でも、この駅からダッカのコムラプール駅まで切符を買えば、勝手に運んでいってくれるはず・・・

ところが、窓口に顔を出すと「ここじゃない、あっちへ行ってくれ!」というそぶり。

どういうこと???

 

ところで、この女性は、この寝てる二人に何を言おうとしてるんだろ。

よくみれば犬も寝てるし、平和な光景にほっこり^ ^

4年前にインドへ行った時のことを思い出しながら、「さて、どうすっか〜」と軽く途方に暮れていると、「こっちだよ」と誘ってくれる若いバングラ人。

このお兄さんによると、市街へのチケットは、駅の向こう側、ホームを跨いだところに売り場があるらしい。

この親切なお兄さんについていくことにしました。

バングラ到着後、まず1回目のバングラ人の親切。

バングラのお兄さんに礼を言って、構内に入ります。

いいなあ、この駅の雰囲気^ ^

なんだか、楽しくてしかたがない。旅してるって気分(^ ^)

跨線橋から見下ろすエアポート駅の構内。

そして、駅の反対側へ。警官の姿に、わけもなくビビります。

さて、切符売り場は、その跨線橋を渡り終えたすぐ近くにありました。

行き先も、時刻表も、料金案内もなにも出てませんでしたが、「コムラプール」というと売ってくれました。

500タカ紙幣をだすと、100タカ紙幣何枚かと、細かい硬貨。

いくらだったのかほんとにわからなかったですが、たぶん50タカ(65円)ぐらいだったんだと思う。

なんて書いてあるのか、まったくわからないしw

超満員の空港鉄道?でコムラプール駅へ

ちょうどそこへ、甲高い警笛が鳴って、列車が入ってきました。

もう少し、エアポート駅の余韻を楽しみたかったですが、次の列車がいつくるかわからないので、乗り込みます。

しかしすごいな・・・空港鉄道(なのかどうかわからないが)は満員の盛況です。

さすがに、屋根には人は乗ってません。

ところで、何をやりとりしてるんだ??

とにかく中に入り込みました。

当然、車両内部には入り込めません。

デッキで、コムラプール駅までの旅を楽しみましょう。

空港鉄道は、乗客が入れ替わると、すぐに発車。ゾクゾクする瞬間w

当たり前ですが、ドアは開いたまま・・・この自己責任の世界が好きw

発車した列車は、ゆっくりと踏切に差し掛かります。

遮断機って、意味があるのだろうか?

警官もいるのに、どこに秩序があるのかわからないw

デッキから入り込む風が気持ちいい。

日本から直行便で飛んできて、市街までの足がコレ。

旅の楽しみ方って、ほんとに奥が深い・・・感無量だ

ところで、乗ってる人は、みんなバングラ人なのかな。

すくなくとも、ほかに外国人らしき人間は見かけません。

人混みをかきわけながら、物売りがくだものを売りにきました。

なんかヘンな匂いするな、と思ったら、デッキのすぐ脇はトイレでした^ ^

お、マーケットですね。

トイレの匂いなんか、関係ないよ。楽しすぎw

子供って、万国共通で、窓から景色眺めるの好きなんだよね。

私も子供のころを思い出すなあ・・・

市街まで直行かな、と思ってたら、いくつかの駅に停車します。

そのたびに、少しづつ乗客が降り、車内はすいてきますが、私はデッキでいいや。

景色見たいし。

ところで、さっき手に入れた切符ですが、混雑の車内をかきわけて車掌さんが検札に来ました。

切符を見せると、車掌さんが首を振るので一瞬焦ります。

しかし、これは、YESの意味。

インドと同じですね。懐かしくなりましたw

 

さて、市街が近づくにつれ、ビルが増えるとともに、スラムのような一角も。

デッキの手すりにぶらさがって、風をあびながら楽しむ列車旅。

このノスタルジックな感覚がたまりませんわ^ ^

2泊4日のバングラデシュの旅のはじまりです。

今回のバングラデシュ2泊4日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。