古いフィルム写真も綺麗にデータ化 『フォトスキャン』という神アプリ

デジカメが登場する以前から写真に凝っていた方なら、おそらく共通の悩み。

いわゆるフォトアルバムの保存。

フォトアルバムはフォトアルバムで、すごく良さもあります。

そもそも、懐かしいですし。

でも、旅の記録をブログに移行してから、「お気に入り」のフィルム写真は、何枚かブログに掲載したいな、といつも思ってました。

写真のスキャンに特化したアプリ『フォトスキャン』

でも、コンビニに行って、1枚1枚スキャンするのもめんどいな、と考えていたところに出会ったアプリがコレ。

写真のスキャンに特化したアプリ『フォトスキャン』です。

特徴としては、

  • フィルム写真現物を撮影するだけでよし。
  • 光の反射や、角の丸みなどを、自動的に補正。
  • 写真の形を検出し、自動的にトリミング。
  • Googleフォトに保存。

こんな感じです。

『フォトスキャン』さっそく使ってみました。

下の写真は、両方とも、私が小学生のときに北海道を旅したときの写真。

 

こちらは、1998年に、上海のテレビ塔にのぼったときの写真。

 

つまり、アルバムに貼られた状態と、そうでない状態の両方でチャレンジしてみました。

 

そして、結果は・・・

 

おお・・・

なかなか、いいんじゃないですか!

懐かしいなあ・・・10歳のときですよ、10歳。ははは・・

撮影するときの光の反射や、角の丸みも、概ね補正されています。

懐かしくて、いろいろスキャンしちゃいました。

  

 

こちらは、1998年当時の上海。ビルが少なーい!(^^)!

古い写真って、アルバムから剥がすときに、傷ついちゃうんですよね。

アルバムから剥がさずにこのクオリティ。神アプリです。

 

見事な成果を発揮したアプリ『フォトスキャン』ですが、これは撮影しているときの様子。

撮影した後、写真の上を、四隅をなぞるように、アプリに指示されます。

おそらく、これで、ゆがみや反射を補正しているんですね。

こんな、素晴らしいアプリなのに、無料です。

 

ほかにも、ふさわしいアプリがあるんでしょうけど、私にはこれが手ごろで使いやすい。

しばらくはこれで、むかし撮った写真を懐かしみながら、デジタル化していこうと思います。