弾丸旅行者がスマホにいれておくアプリがたった3つでよい理由

世の中、ほんとに便利になったもので、スマートフォンさえあれば、日常生活のほぼすべてを助けてくれます。

それは、海外を旅したときも同じで、スマートフォンの存在が、一人旅の難易度を格段に引き下げたことは間違いありません。

でも、私のような「へそ曲がり」は、あまりに便利になってしまうと、かえって物足りなくなってしまうもの。

人が、旅に求めるものは様々でしょうが、私の場合は、孤独感に緊張感。

見知らぬ街を歩いているという、足の先から湧きあがってくる緊張感が、旅のときめきを運んできてくれるんです。

だから、旅に出るときは、予習はそこそこ。

あまり文明の利器には頼らず、適度な緊張感を楽しんでいます。

とはいうものの、弾丸旅行者に、絶対的に必要なのは時間。

そこで、必要なアプリが3つほど登場するというわけです。

事前に地図をダウンロード 迷子にならない『maps.me』

この「maps.me」というアプリに出会ったときは、まさに旅人の神アプリだと思いました。

特徴は、

  • wifi環境がなくても、事前に地図をダウンロードしておくことで、GPSだけで拾ってくれる。
  • ホテルやレストラン、ATMなど、必要なスポットを検索して登録ができる。
  • 目的地までのナビゲーション機能もついている。

ふつうに、カーナビのようにも使えますよ。

このアプリを使うたびに、方向音痴な私は、「昔の旅人って、紙の地図で旅してすごいなあ」と思います。

今度、マジで、『maps.me』をいっさい使わない旅を計画中・・・

世界各国の通貨を外貨を一瞬で日本円換算『Currency』

このアプリも、ないとけっこう大変です。

新興国などには、インフレ気味のケタが大きい通貨があり、とっさに、日本円に換算した際の価値がわからないことがあります。

ちなみに、これはインドネシア・ルピア。全部で15,000円くらいです(笑)

とくに、空港到着時などは要注意。

気をつけてないと、あっさりと、ぼったくりのえじきになります。

それに、国によっては、自国通貨以外に米ドルで支払いを受けるケースなどもあるので、暗算が苦手な私には、このアプリ、とても重宝しています。

もちろん、wifi環境がない場所でも動作可能です。(ただし、最新レートは、再読み込みが必要)

オフラインでも翻訳コンニャク!? 『グーグル翻訳』

ドラえもんの道具の中で、実現可能なものの一つが翻訳アプリ。

これの精度が、さらに高まり、同時通訳ほどの性能になったら、この世から通訳という仕事はなくなるのでしょうか。

それはさておき、英語圏ならまだしも、英語がまったく通用しないエリアで、意思の疎通をはかるのは、けっこう根性がいるもの。

相手も、そのうち、怒り出しますし・・・

そんなとき、やっぱり便利なのが『グーグル翻訳』。

事前にダウンロードしておけば、オフラインでも使えます。

まとめ

以上、私が海外を旅するときに、使用頻度の高い3つのアプリを紹介しました。

やっぱり、wifi環境なしで作動するのが最大のポイント。

まあ、この3つさえあれば、世界一周もできてしまうんじゃないですか。

このほかにも、航空会社やエクスペディアのアプリなんかも、当然入れてますが、現地ではアプリを見せて通過というケースはまだ少ないです。

そういう意味では、番外編として、『ctrip』というアプリをあげておきます。

この『ctrip』は、中国を旅する際には、かかせないアプリ。

飛行機、ホテル、列車なんでも予約でき、しかも、画面を提示するだけでチェックインできます。

ただし、オフラインでは使えない・・・

これは、要注意ですw

これ以外にも、便利なアプリは数知れず。

ますます、便利になる世の中だからこそ、その便利さと上手に付き合って、旅のときめき感を失いたくありませんね。