さて、これで、3連休の弾丸タイ一人旅も、一通りのスケジュールを消化。ホテルに戻り、チェックアウトして、空港へ向かいましょう。
マッサージを受けたばかりの身体が、かるくふらつきます。
MRTでスワンナプーム国際空港へ
せっかくマッサージを受けて、身体が軽くなってるんです。汗をかくのも嫌なので、タクシーを頼みました。
ホテルのボーイがうまく拾ってくれたのはいいんですが、このタクシーの運ちゃん、渋滞を理由に、シーロム駅の手前200mほどの交差点のど真ん中で、私を降ろしました。まったく・・・
まわりは、バスやらバイクやらトゥクトゥクが激しく行き交っていて、ほんと、こういう国のタクシー事情は、危機管理能力が養われます(笑)
なんとかMRTの駅までたどり着き、来た時と同じように、シーロム駅から、5つ目の駅まで行って、エアポートリンクに乗り換えです。
月曜日、昼頃のMRTの雰囲気。
エアポートリンクに乗り換える連絡橋を歩いていたところ、ちょうど、橋の下の線路上に列車が現れ、停車しました。一応駅だったんだね。
車両が、日本製っぽく見えるのは気のせいでしょうか。
エアポートリンクのマッカサン駅は、最新の造りで、ゴミ一つ落ちていません。
エアポートリンクの窓から、バンコク市街を眺めます。
バンコクなら、またいつか来ることもあるでしょう。
スワンナプーム国際空港に到着。
タイは物価が想像以上に安く、3日前に両替した2万円分のバーツは、使い切れませんでした。
2日半の滞在なら、1万円程度の両替で十分だったでしょう。アユタヤや、バーでの一献、それにマッサージを含めてですよ。
タイ航空 バンコク ⇒ 羽田
昨夜、スマホでオンラインチェックしておきましたので、あっさり発券。また窓際です。最後の最後まで旅を楽しみます。
この最新の空港、結構広い。かなりはじっこのゲートまで行かされました。
何事もなく、フライトです。
3日間と短かったですが、充実の3日間。さようなら、タイ・バンコク。
離陸して1時間ほどで、太陽がインドシナ半島のかなたに沈んでいきました。
配られた食前酒。
充実の3連休。そして、無事だった3日間に乾杯!
ワインを飲みながら、今回の旅を回想。
2日半で、王宮のあるバンコク旧市街、アユタヤの町とまわれたのだから大満足。
タイの国土は広く、それこそ北から南まで、趣の異なる様々な町が点在しています。
また、バンコクは、東南アジアのフライトの要衝。これからも、立ち寄る事がしょっちゅうあるでしょう。
次回以降のタイの旅が楽しみです。
最後の楽しみ、機内食が配られはじめました。
タイ航空、いいんじゃないですか! とっても、おいしいです。
ただし、見てください、このワサビの量!
私は、ワサビ大好きで、そば食べるときは、多めに入れ、つゆも飲んじゃいますが、それでもかなり「ツーン」ときました。
苦手な人だったら、かなりヤバいことになってたと思います。
しかも周りと同じ色なので気がつかない・・カメレオンのようなワサビです。
ぐっすり眠って、無事に羽田到着。
1時間遅れたら、また羽田で夜明かしになるところでしたが、タイ航空は正確そのものでした。
預けておいたコートを引き取って、リムジンバスで帰ります。
トータル、7万円は少しオーバーしたけど、コスパ満足度大の旅でした。
自宅到着は、午前1時過ぎ。7時間後には出勤(*^_^*)
今年最初の旅、無事に終えたことに感謝です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。