【中国の旅】弾丸旅行者はANA上海行き最終便がもっとも効率的な理由

広大な中国大陸には、旅人をひきつける魅力あふれる街や遺跡がいっぱいあります。

昨今の中国共産党の言動から、中国という国に対して、日本国民の思いは賛否両論だと思いますが、旅人は、基本的に政教分離で望みたいものです。

ところで、弾丸旅行者にとって、中国大陸は、攻略しやすいエリアです。

なぜなら、交通網が発達しているから。

北京や上海まで来てしまえば、飛行機や新幹線に乗って、どんな街にでも簡単に行けるんです。

では、週末を有効活用するような弾丸旅行者が、中国を旅するにあたって、もっとも効果的なアプローチ方法を示したいと思います。

弾丸旅行者はANA上海行き最終便がもっとも時間効率大

弾丸旅行者は、旅のために得た休日を、フルに旅に使いたいもの。

すなわち、週末弾丸であれば、土曜日の朝には現地に着いていて、めいっぱい活動したいんですね。

そのための一押しのフライトが、会社を定時に退社すれば羽田から乗ることができるANAの上海行き最終便なんです。(首都圏在住の方限定になってしまって、申し訳ありません)

ならば、LCCのPeachでもいいじゃないか、と考える方がいらっしゃるかもしれません。

Peachなら安いし。

上海だけ、もしくは蘇州や南京など、上海周辺のみを目的地にするなら、Peachの選択もありです。

ここで、両者のダイヤを比較してみましょう。

ANAとPeach 羽田→上海のダイヤ

航空会社 便名 フライト
Peach MM899

羽田2:50 ⇒ 上海浦東5:05

ANA NH967

羽田22:30 ⇒ 上海浦東0:35

※2020年1月現在 コロナウイルスの関係で2020年3月では運行されていませんのでご注意ください。

 

一見、多少残業があっても飛び乗れそうなPeachに軍配が上がりそうですが、上海到着が5:05です。

そして、上海は、羽田と成田のように、空港がわかれています。

この先、乗り継いで、他の街に行こうとすると、飛行機の始発に間に合わないんですね。

たとえば、

航空会社 フライト
春秋航空

上海虹橋7:10 ⇒ 西安9:40

中国東方航空

上海虹橋8:00 ⇒ 成都11:30

中国国際航空

上海浦東7:10 ⇒ 蘭州10:40

このような便があるので、上海で乗り継げれば、中国の主要都市に午前中のうちに着けます。

でも、Peachの上海浦東着5:05のダイヤではどうでしょうか。

  • 浦東と虹橋は、移動だけで1時間半はかかる。
  • Peachはよく遅れる。くわえて、上海のイミグレもスムーズとは言い難い。

以上のように、Peachでは、上海で効率的な乗継ができません。

これが、時間効率を考えるなら、ANA最終便をおすすめする理由になります。

もちろん、前述のように、上海やその近郊だけが目的地ならば、Peachは便利なフライトです。

ANA最終便で深夜の上海浦東に着いたらどうするのか

翌朝の一番機に備えて、選択肢は4つあります。

  1. 浦東空港付近のホテルに泊まる。
  2. 浦東空港のコンコースで寝る。(徹夜する)
  3. 虹橋空港に移動してホテルに泊まる。
  4. 虹橋空港に移動して、コンコースで寝る。(徹夜する)

4つとも可能なはずですが、ホテル宿泊はコスパが悪い。

ANA最終便の上海到着は0:35。イミグレ通過で午前1時過ぎにはなるでしょう。

それからホテルにチェックインして、翌朝は4時起きですよ(笑)

空港周辺のホテルは安くはないでしょうし、やっぱりもったいないですよね。

ここでは、上記の4のパターンを2019年の5月に実行しましたので、ご紹介します。

実践:深夜の上海浦東空港から上海虹橋空港まで「守航夜宵線」で移動してみた

上海浦東空港に到着し、イミグレを済ませたらターミナル2をリニアモーターカーや、リムジンバス乗り場のあるほうに歩いていくと、「守航夜宵線」とかかれたサインが目にとまります。

これが、浦東と虹橋を結んでいる深夜バスです。

けっこう頻繁に運転されているようでした。

乗客もけっこう乗ってます。しかし、乗客は、ほとんど上海の都心で降りていきました。

虹橋の発音が悪く、チケットを買うのに苦労しましたが、料金は34元です。

1時間20分かかって、虹橋空港に。

翌朝のeチケットをスマホで見せたら、公安が中に入れてくれました。

ちゃんと待合室もあります。

そして、私は、ここで5時過ぎまで仮眠をとりました。

3時間後には、蘭州に向かって飛び立ち、正午ごろには、黄河の流れを目にすることができました。

なお、ここは上海虹橋駅、つまり新幹線駅にも併設されています。

新幹線の始発で、各地に向かう際にも、使い勝手がよいプランになりますね。

まとめ

以上、ANA上海行き最終便なら、仕事を退けて、羽田から乗り、上海で一夜を過ごし、翌朝には、中国各地に降り立つことができるというプランでした。

空港で寝ることを前提とした旅なんて、と思うかもしれませんが、案外簡単なものです

とは言っても、これは、時間に追われた弾丸旅行者向けのプラン。

体力のある若いうちに、こんなことも経験しておくのもいいでしょう。

虹橋空港の待合室は、公安常駐のおかげで治安もよく、女性でも敢行出来るプランだと思います。