海外旅行出発前にクレジットカード会社へ連絡は必須? 現地で使えないことも!?

世の中の便利なもののひとつクレジットカード。

こんな薄いカードの中には、個人の信用という財産がつまっていて、その信用の範囲内で、現金がなくても買い物できたり、食事できたり、ATM でお金をおろしたりと、それはそれは重宝するカードです。

海外でもそれは例外ではなく、逆にクレジットカードがないと、買い物や食事に困る国があえるほど。

私の渡航国では、北欧3か国なんかがそうでした。

仮に、クレジット決済でなくても、諸外国は、たいてい街中に24時間営業のATMがあるので、ほんとに安心ですね。

エジプト・ルクソールでは、40度超の炎天下の下のATM。よく壊れないよねww

カード会社へ連絡したほうがいいの?

ところで、クレジットカードを海外に持っていく際に、カード会社に事前に連絡しておいたほうがい い?という、意見を耳にしたことはありませんか?

結論から言うと、事前に海外渡航する国とスケジュールを連絡しておくことをおすすめします。

では、なぜ、カード会社に連絡しておいたほうがいいのでしょうか?

カード会社は、カードの不正利用を防止するために、日々のカードの取引明細をモニタリングしています。

たとえば

  • 今まで月額1~2万円しか利用していなかった人が、突然何十万円も利用した。
  • 月に1~2回しか利用していなかった人が、突然何十回も利用した。
  • いままで国内でしか利用していなかった人が、突然海外で利用を開始した。

つまり、通常の使い方と異なる使い方をされたとき、カード会社の不正利用検知システムは、「疑わしき」と判断して、カードの利用をロックさせてしまうんです。

このような考え方を「リスクベース」と呼ぶようですが、それはさておき、いきなりロックさせてしまうのは、個人的にはどうかと思います。

私も、以前海外で使おうとして、自動的にロックがかかり、使えなくなってあわてたことがありました。

利用をロックされると、他の引き落としにも影響が

でも、各カード会社が、そのような方針である以上、少なくとも、そのカードを使い始めて、最初に海外渡航する際は、連絡しておいたほうが良いと思います。

私は、以前「楽天カード」をアルゼンチンで使ったときは、帰国した後に、いきなり使えなくなりました。

天下の「楽天」でも、このくらいのこと平気でやりますよ。

しかも、携帯の料金など、自動引き落とし設定されているものまでとまってしまうので、あとのフォローが大変でした。

ここは、カード会社に文句の一つも言いたいところですが、方針がわかっているのなら、事前に対応できます。賢くいきましょう。

ところで、毎月のように、海外に出国するようになった今では、何のお咎めもなく利用できていましたが、コロナ騒ぎで数か月間のインターバルが空きました。

これは、次海外に行くときは、忘れずに連絡しておいたほうがよさそうですね(^_^)

タイトルとURLをコピーしました