ホニングスヴォーグ レンタカーで立ち寄ったノルウェイ最北の町【北欧旅行記 #20】

ヨーロッパ最北の地とお別れです。

もう、さすがに来ることないでしょう。立ち去るのが惜しい。

立ち去るのを惜しみながら、頭の中は、次の行動を考えています。

これからの予定は、

1. ホニングスヴォーグの町に立ち寄り、軽く散歩。
  2. 210kmを走ってアルタに戻り、岩絵のあるミュージアムへ。
  3. アルタの空港に戻って、レンタカーを返却。(20時まで)
  4. バスでホテルまで行き、チェックイン。

上記をイメージしています。

ポイントは、やはり「3」のレンタカーの返却で、いちおうタイムリミットは20時。

岩絵の見学に1時間。アルタまで戻るのに3時間と逆算していき、行動と行動のつなぎに1時間と計算すると、計5時間。

つまり、ホニングスヴォーグの町を15時までに出発すれば、スケジュールどおりに行動できることになります。

現在の時刻は13時。ノールカップからホニングスヴォーグまでと見学時間を合わせて1時間半と見積もると、すでに際どい時間に差し掛かっていることに気づきました。

静かな町 ホニングスヴォーグ

立ち去るのが惜しい気持ちを振り払い、あわただしく出発です。料金所を逆に通過します。

ツンドラの大地をホニングスヴォーグへ。

途中、道端の十字架を見かけました。

ノールカップに至る道は、断崖絶壁の上にむき出しの部分も多く、景色に見とれてよそ見などしようものなら、あっという間に崖から転げ落ちます。

自己責任社会の欧州。運転は気をつけないと。

ノールカップから40分ほど、ホニングスヴォーグの町に到着です。

さて、ホニングスヴォーグに来てはみましたが、ノールカップを目指す旅行者の中継点としか、予備知識はありません。

たしかに、30分も歩けば一回りできそうなほど小さな町。

港には、フィヨルドのクルーズ船が停船しています。

町全体が見下ろせそうな高台に登ってみることにしました。

これが、「地球の歩き方」に出ているホニングスヴォーグ教会かな。

不謹慎で恐縮ですが、素敵な形をした墓石です。

ここからの景色が、ホニングスヴォーグ一番の思い出になりました。

そろそろ出発です。

山肌にくっつくように、民家が寄り添っています。みんな、観光業、あるいは漁業で生計をたてているのでしょうか。

クルマに乗り込んで、アルタに向かって再スタート。

ホニングスヴォーグの町を出て、反対側に出たところで、あらためて町を眺めます。

この町は、クルーズ船が到着している時間は、住民と観光客の人口が逆転しちゃうのでは、と思わせる、こじんまりとした北端の町でした。

アルタへの帰り道

さて、クルマを走らせますが、まっすぐアルタまで突っ走ってしまうのが惜しいような、美しい景色が続きます。

絵はがきのような風景。

凍てつく冬の生活環境は、とんでもなく厳しいものでしょう。

だから、地面が姿を現す短い夏の間は、よけいに美しく見えるのかもしれません。

眺めていると、どんどん時間がたってしまう。

今度こそマーゲロイ島にさよならです。

今度、ツンドラの大地を目にするのは、どこの国かな。

ノールカップトンネルを抜けて本土に上陸。

一路、アルタを目指します。

とはいっても、やっぱり、クルマを止めて海を眺めたり。

こんな、涙をそそるような寂しい景色は、めったに見れるもんじゃないですよ。

このドライブで、はじめて野生動物発見!

トナカイでいいのかな。可愛いもんです。

朝にも立ち寄った、ハンメルフェストとの分岐路にある道の駅で、小休止。

安上がりな、遅いランチで腹ごしらえ。

やっぱり私はコーヒー党だな。砂糖が入っていても、旨いものは旨い。

再びアルタを目指します。

昨日、たっぷり睡眠とっておいてよかったな。景色が素晴らしいのもありますが、眠気をいっさい感じない快適なドライブ。

アルタまで40kmまで帰ってきました。

また野生動物登場。

今回の11日間北欧3ヵ国&エストニア&ドバイ弾丸一人旅の全行程&旅費はこちらです。