【マカオ ⇒ 香港上環】台風接近中のターボジェット&元気寿司の値段に驚いた週末

マカオとの6年半ぶりの懐かしい再会に名残惜しみながら、マカオ・外港フェリーターミナルにやってきました。

来るときは、マカオ大橋のバスに乗ったので、帰りは船。

特に意味はなく、行きと帰りで交通手段を変えてみただけです。

マカオ・外港フェリーターミナルでのひととき

マカオからフェリーに乗ると言っても、ここ外港フェリーターミナルのほかに、マカオにはタイパフェリーターミナルというのがあり、そっちは利用したことがあります。

だから外港フェリーターミナルを使うのは初めて。

でも、しっかりと案内表示があるので、迷うことはありません。

現在13:10。では、次の便は13:45の上環行き。

上環は香港島。今夜のホテルも上環だから、都合がいいです。

そして、チケットGET。席の19Pは窓際かな・・・

料金は190HKDで280HKD(私が乗ったときは250HKD)のバスより安め。

所要時間も1時間で着いてしまうし、さて、バスとフェリー、どちらが香港〜マカオ間の主要な足となるんでしょうね。

 

待合室で、マカオ出国の整理。

21パタカほど、使い残しました。

目の前に浮かんでる「ターボジェット」を眺めて時間をつぶします。

雨はいったん止んだけど、台風14号は超接近中。

さて、どんな航海になることやら・・・

台風接近中 揺れに揺れたターボジェット

さて、改札がはじまりました。

明らかに、バスより乗客が多いw

ターボジェットが「噴射飛航」とは、わかりやすい。

乗客は多そうに見えたけど、船の収容力もすごいので、乗車率は2割程度です。

精神年齢が子供なので、どんな航路であれ、船旅にはワクワクする。

得な性格だと思ってる。

ところで、指定された19Pは窓際でした。

特に頼んでもなかったのにラッキー。

ていうか、これだけすいていたら、どこでも勝手に座れるね^ ^

そして、船が動き出したら、外洋は嵐の真っ只中。

外なんか見えたもんじゃない。窓際の意味なし。

それどころか、窓際の端っこの席では、船が揺れる揺れる・・・

早く着いてほしい・・・なんて、私が思うのは異例のことだけど、そのくらい揺れました。

そして、上環のビル群が窓に浮かび上がり、ほっとします。

1時間の航海だから、なんとかもったけど、あの揺れでひと晩とかやられたらたまらない。

そんな揺れだったけど、さすが地元民は慣れたもんですね。

香港入国&元気寿司の値段に驚いた日

さて、香港に帰ってきました。

ん? 先にマカオ行って、その足で香港だから、帰ってきたという表現は正しくないな。

ところで香港入国の際、入国カード書いてたら、まだ途中なのに「いいよいいよ」と言われた。

今までの旅経験で初めてのこと。

写真撮っても何も言われないし、国安法施行前よりゆるくなってる感じがする。

ターミナルを出て、すぐ目の前にあった元気寿司。

そういえば、香港は福島の処理水放出とともに水産物の輸入を禁止したよな・・・

そんなこともあって、様子を見てみたくて、席に座ります。

オーダーはアプリでするタイプ。

ところが、びっくり!!

なんですか? この値段は?

広島産のカキと青森産のホタテが、ともに14HKD(266円)。

北海道産のホタテにいたっては、1貫で18HKD(342円)。

サーモンも14HKDでした。

広島も青森も北海道も、輸入禁止の対象じゃないみたいだけど、それが値段を押し上げてるってのもあるのかな・・・

円安も痛いけどw

でも、香港の人たち、盛大に寿司で盛り上がってました。

それを見て安心。

いろいろイチャモンつけてるのは、香港市民ではなく中共ということだよね。

会計もアプリでやる仕組みだけど、あらためて値段見て驚く。

しかし、旅に出ているあいだ、つましい食事にはしたくない。

美味しいお寿司ごちそうさまでした。

建物を出ると、どんよりとした雲に、波立つビクトリアハーバー。

そして、ターミナルには、2階建バスが集結。

香港にやってきた、という感覚がにわかに高まりました。

まずは、ホテルに荷物を下ろしましょう。