香港島最高峰552mビクトリアピークへの徒歩登頂再チャレンジ!

香港週末旅最終日。本日は2023年11月5日(日)。

フライトは13時なので、ちょうど午前中いっぱい時間がありますが、これは画策したもの。

この時間を利用して、ビクトリアピークの徒歩登頂にチャレンジしてきます。

ビクトリアピークは香港島のほぼ中央にある太平山。

山頂の展望台からは、100万ドルの夜景が見れる世界的にも有名なスポットですが、それだけに、ふつうにケーブルカーやバスで行ってしまうのは面白くない。

というわけで、ほぼ海抜0mの上環から標高552mの山頂まで徒歩で登ってみようというわけです。

この試みは、全然珍しいことでもなんでもなく、「地球の歩き方」でも紹介されていて、実は2018年の6月に一度やったことがあります。

つまり2度目。

私の地元千葉県の最高峰「愛宕山」ですら、いちども登ったことがないのに、香港島で2度もというのは、完全に外国旅に毒されているというか、酔狂なことというか、まあどっちでもいいですが、5時半起床で6時にホテルを抜け出しました。

まずは克頓道(ハットンロード)へ

秋の香港の夜明けは遅く、午前6時では、まだこんな感じ。

人通りがいなさすぎて、ちょっとこわいけど、暴漢に襲われないようにw、慎重に歩きはじめます。

ビクトリアピークへの遊歩道、つまり「克頓道(ハットンロード)」まで達してしまえば、そこからはハイカーや日常のジョガーがいるので安心ですが、それまではほんと慎重に。

文武廟も夜明け前に見ると、なかなか幽閉です。

最初のうちは、ほとんど階段なので、ハイキングというより、ほぼエクササイズ。

香港の人たちは、毎日こんなふうに歩いてるんだよね。

日本でも長崎なんかの人は、こんな感じなのかな・・・

毎日こんな運動してたら、体も鍛えられるよね。

すごい斜面に建ってるマンション。

ようやく夜が明けてきました。

「園」という文字をみると、中国の不動産開発大手「碧桂園」経営危機を思い出す。

中国の経済大丈夫だろうか。

なんてことを考えてると、「克頓道(ハットンロード)」の入り口に到着。

ここまで30分。階段続きだったので、すでに足はガクガクです^ ^

「克頓道(ハットンロード)」のハイキング

ビクトリアピークへの徒歩登頂の道のりは、どうもいくつかあるみたいですが、私は愚直に10年前の「地球の歩き方」が紹介しているルートを選んでます。

たぶん、このルートが一番眺めが良い。

序盤は「克頓道(ハットンロード)」を歩いて登り詰めるルートですが、克頓道の入り口までバスで来れるのも、このルートの利点。

すなわち、いまの私のように、上環のホテルから30分も歩く必要はなくなります。

6年前にも一度経験しているので、なんとなく面影のある克頓道。

歩き出して、すぐに休憩スペースがあるのも6年前と同じだ。懐かしい。

6年前と違うのは、ジョガーたちがほとんどいないこと。

6年前は、後続のジョガーに追い抜かれながらの登頂でした。

上り坂をあと2.3kmと知れば、疲れも増します^ ^

休憩中のおばちゃん。

克頓道は1本道ではありません。だから道を間違えないように。

そして、克頓道の終点に到着。

ここで、夏力道と盧吉道(ルガード・ロード)に分かれますが、まっすぐ山頂を目指すのなら夏力道。

でも私は、ビクトリアハーバーを見下ろす盧吉道(ルガード・ロード)経由で行きます。

疲れを忘れる盧吉道(ルガード・ロード)からの眺め

さて、盧吉道に入ると、道はほぼ平坦になり、そして、木々の隙間から絶景が展開。

いやあ、来てよかったなぁ、そんな景色が続きます。

展望台も随所に設置されています。

ケーブルカーであっさり登ってしまっては、見ることができない景色。

それにしても、よくぶつからないものだ^ ^

ルガードロードは、それなりに建設が大変だったらしい。

でも、その苦労があるから、この絶景を堪能できる。

先人たちの努力に感謝w

それにしても気持ちがいい。

朝靄に浮かび上がる高層ビル。

11月の香港は、朝のうちは、東京とそんなに気温が変わらない。

登頂でほてった身体を海風が鎮めてくれます。

こちらは、昨夕訪れたケネディタウン・ウオーターフロント方面の眺め。

ほんとに、政治的要員等なければ、香港住んでみたい。

あの船たちは漁船なのかな。

あのあたりに、魚の集まる魚礁でもあるのだろうか。

こちらは中環方面。

すごいな・・・

国際金融中心ビルのてっぺんは、雲に隠れてます(^ ^)

このビル群全体の総工費、そして経済効果は総額いくばかなんだろ?

自由経済の力、あるいは人間の欲の力とは恐ろしい。

湾仔方面は、まだ霧に煙っています。

時刻は7:45。上環のホテルを出て、1時間45分経過です。

香港に住んだら、毎週の日課になりそうな、ジョギングコース。

達成感たっぷりだなぁ・・・

体力に自信のない方なら、ケーブルカーで頂上まで登って、このルートを下るという選択もあります。

ちゃんと、ゴミ箱もあるし。

溢れ出ているように見えて、きちんと清掃員もいます。

ガラガラのピークトラムで下山

山頂に到着。

この写真を撮った時間が、ちょうど午前8時。

つまり、ちょうど2時間の登頂でした。

帰りはケーブルカーで下山しますが、ここまできたので、展望台にも寄っておきます。

ここには、実は日中しか来たことがない。

つまり、夜景を見たことがない。

でも、いいんじゃない?

夜景よりも朝の澄んだ空気を通した景色の方が綺麗に見える。

では、飛行機の時間まで5時間。

そろそろ下りましょう。

ピークトラムの山頂駅。

考えてみれば、このピークトラムも、下りしか乗ったことがないw

片道62HKD(1178円)。往復だと88HKDになります。いい値段しますw

大混雑必至のピークトラムも、この時間ではガラガラ。

先客が一人いましたが、私は二人目の客。

前方の眺望を独り占め。

私でも運転できそうなほど、シンプルなコックピット。

1.4kmの距離、そして標高差363mを約10分で移動するピークトラムが発車。

けっこう急なんです。怖いくらい。

最大勾配が約27度。パーミルにすると約509パーミル。

つまり、かつての碓氷峠66.7パーミルの7倍以上?

でも、なんだかんだで、高尾山のケーブルカーは約600パーミル!だそうですw

下からの車両とすれ違い。

けっこう乗ってるなあ。人気衰え知らずですね。

乗ってるだけでスリルを楽しめるピークトラム。

しかし、この高低差を自分の足で登りきった自分も褒めたたえたい^ ^

終点です。今日は日曜日。観光客いっぱいいますね。

ピークトラムの6代目の車両。投入は2022年というので、まだピカピカだ。

歴史あるピークトラム。

開業は1888年というから驚き。東海道本線全通前の出来事です。

さて、今回の香港週末旅。ほぼそのスケジュールをこなしました。

いったんホテルに戻って、シャワーを浴びて、香港国際空港に向かいましょう。

今回の2度の香港週末旅の全スケジュール&まとめはこちらです。