サラリーマンの素人料理第3弾 麻婆豆腐をつくってみた【初心者おすすめ料理】

自粛活動中に、なにかマスターできないかなと、一念発起してはじめた、人生初の料理。

今度は、女房のすすめで麻婆豆腐に挑戦です。

まあ、麻婆豆腐は、麻婆豆腐の素さえあれば、誰でも作れるんでしょうが、今までの生涯、ネギも豆腐も切ったことのない私にとっては、冒険なんです(^^)

今回の学びのポイントは、

豚肉が入っているひき肉は、ちゃんと火が通るまで焼く。

でしょうか。

では、さっそくみてみましょう!

素人サラリーマンの「麻婆豆腐」レシピ

材料の準備

材料は、オムレツなどと比べると、いたって単純。

  • 麻婆豆腐の素
  • 長ネギ
  • ひき肉
  • もめん豆腐
  • こしょう

と、これだけです。

あと、フライパン2つ用意すると、作業が早くなります。

そして今回は、ネギを切る作業が入っています。はじめての人間には少々難関かな。

ひき肉をフライパンに投入

ひき肉をほぐしながらフライパンに投入。こしょうも入れますが、お好みで。

オイルは入れてません。

長ネギのカット

さて、いきなり難関です。

できるだけ、こまかく刻むのがコツですが、はじめに、こんな風に切れ目を入れておくと、自然にこまかくなるので便利です。

サングラスが必要だった・・・

目が痛い。初めて持つ包丁。慎重に刃先ばかり見つめてるので・・

なんとか、長ネギの刻み完了。腰も痛くなります。

豆腐のカット

1辺1.5cm程度に着るそうです。これは簡単だった。

トロミ粉の準備

さて、はじめて見る調味料「トロミ粉」。

麻婆豆腐のトロトロ、いやネバネバの素らしい。

これに、水を加えます。

すると、こんな感じに。

ひき肉にネギを投入し熱をいれる

豚肉の入っているひき肉の場合、ちゃんと焼けるまで混ぜましょう。

このくらいまで。そして、いったん、火を止めておきます。

麻婆豆腐の素の準備

3人分だと、コップの水を2杯くらいです。

フライパンに入れて、熱を加えます。

麻婆豆腐の素に具を入れて総仕上げ

カットした豆腐を入れるんですが、気をつけて入れないとはねて火傷します。

そして、あらかじめつくっておいたネギとひき肉を入れます。

そして「トロミ」を入れます。

この「トロミ」が全体にゆきわたるように混ぜるのがポイント。

あまり激しく混ぜると、豆腐がこわれてしまうので注意。

濃い味付けがいい方は、ここで、もういちどこしょうを入れるそうです。

 

そして、麻婆豆腐のトロトロ感がでてきたら出来上がりです。

できばえのほどは・・

これは美味しい!

自分好みの味付けになっています。豆腐も、しっかりと中まで熱が入っていて熱々。

わが家は4人家族。

この麻婆豆腐の素は3人前でしたが、豆腐やネギを多めに入れることで、4人前にもっていけます。

娘も喜んでくれた麻婆豆腐奮闘記でした!(^^)!