上海 ⇒ 杭州 高速鉄道の旅【上海・杭州旅行記 #6】

昨夜は、外灘から帰ったらシャワーを浴びて、酒でも飲んで爆睡の予定でしたが、ちょっと踏みとどまって、明日(つまり今日)の予定を立てました。

20年前に上海に来た時は、会社が派遣してくれたご褒美研修旅行。

団体旅行だったので、多くは覚えていませんが、「上海に来た人は必ず立ち寄る」という触れ込みで、蘇州に行きました。

行った事実しか記憶になく、アルバムに貼られた以外のことは覚えていないので、再度訪問してもよかったのですが、「地球の歩き方」を読んでいるうちに、杭州に行くつもりになりました。

特に思い入れなどありませんが、世界遺産に登録されている西湖を見たいと思ったからです。

蘇州は、半日で巡るには広すぎるし、目標が西湖だけならば、半日で十分。高速鉄道で1時間という距離も手ごろです。

trip.comで高速鉄道の手配

そこで、ホテルのwifiにつないで、trip.comで高速鉄道のチケット確保にトライ!

DPP_11082

往きは各列車、わりとすいてましたが、帰りは軒並み満席。空いてるのは「ビジネス席」だけでしかが、それを予約しました。

料金は、往きが1等車で約2,200円、帰りがビジネスで約3,800円。

上海虹橋と杭州東の間が159キロであることを考えると、手数料、運賃込みの総額ならやっぱり安い。

それよりも何よりも、明日の列車チケットを、スマホでピッピッとやって買えて、日本円で決済まで終わってしまうなんて、便利な時代になったものです。しかも、席まで確定している。

その昔、バックパッカーの皆さんからは、中国の列車チケット入手の苦労話がお決まりでしたが、完全に過去のものとなったようですね。

これで、安心して、眠れました(笑)

地下鉄2号線で高速鉄道の起点上海虹橋駅へ

豫園の弾丸散歩からホテルに帰って、しばし休憩。

そして、チェックアウトして、地下鉄駅へ歩きます。

杭州へ行く新幹線に乗るためには、地下鉄で高速鉄道の起点上海虹橋駅へ向かう必要があります。

これは、雨上がりの南京東路駅の駅前風景。

DPP_11115

浦東空港にもつながる地下鉄2号線。

DPP_11117

地下鉄の車内スナップ。お年寄りが乗ってくると、みんな席譲るんですよね。さすが儒教国。

DPP_11112

しかしまあ、みんな申し合わせたようにスマホとにらめっこ。これは日本以上かも・・・

このスマホ閲覧情報は、すべて共産党に検閲されているのでしょうか。

地下鉄の壁に設けられた動く映像にも驚かされます。(心霊写真ではありません(笑))

DPP_11109

上海虹橋駅の風景

上海の新幹線駅ともいえる上海虹橋駅に着きましたが、まずは、チケットを手に入れないと。

DPP_11118

チケット売り場を見つけ、並びました。

一抹の不安は、予約確認書をプリントアウトしていないこと。さて、スマホの画面だけで対応してくれるかどうか・・・

DPP_11120

しかし、案ずることもなく、係員は、私の差し出したスマホとパスポートをチラッと眺め、無表情にキーをたたき、チケットを発券してくれました。

スマホのページをめくり、帰りのチケットも。

これって、何気にすごいこと。

1年4か月前、北京西駅で、なんだかよくわからぬ、といった顔をされたtrip.comのオンライン予約ですが、もう中国全土に浸透したのでしょうか。

スマホがつながらないので、予約確認書の画面をスクリーンショットしておく必要はありますが。

手続きが順調に進み、足取りも軽く高鉄のロビーへ。

DPP_11121

そして、厳重な保安検査。

国情を反映してるんでしょうが、こういうのを見ると、良くも悪くも日本は平和ボケだな、と思います。

DPP_11128

上海虹橋駅はとてつもなく大きいです。

DPP_11133

人も多い。中国大陸は広大だけど、飛行機の便は限られる。

列車の需要はまだまだ衰えてないんでしょうね。

DPP_11142

めざすG7511列車は13番線ですね。

DPP_11134

座る場所は、ひとつも空いてません(笑)

DPP_11136

上海 ⇒ 杭州 1等車の旅

ようやく改札がはじまりました。

駅構内への保安検査に、ホーム入り口のこのチェック。

不審者は、絶対に列車に入れないでしょう。日本も見習うべきだと思います。

DPP_11145

始発駅なので、すでに入線していた新幹線車両。

DPP_11147

きれいな新幹線車体。1等車は、どうも先頭車両のようです。

DPP_11150

DPP_11151

グッドコンディションです!

1等と2等って、料金にそんなに差がないように思えるんだけど、やっぱりすいてます。2等車はぎっしり。

DPP_11152

定刻11:53に出発。

DPP_11153

杭州東駅までは、1時間足らずの旅です。

DPP_11156

中国の高鉄G7511列車は、時速300キロで揺れもなく、快調に走ります。

DPP_11164

車窓は、こんな感じ。

一昔前、脱線した新幹線車両をそのまま埋めてしまうという、驚くべきニュースが流れたことがありましたが、それが信じられないくらい、快適な乗り心地。

DPP_11160

杭州に到着

ちょうど1時間で杭州東駅に到着。

降りる客より、乗ってくる客の方が多い。

DPP_11167

DPP_11170

地下鉄に乗り換えて、世界遺産である西湖を見に行きます。

調べると、最寄り駅は龍翔橋という駅。中国語では、字面が全然違うので、戸惑います。

DPP_11172