無秩序の中にも秩序あり「オールドダッカ」をあてもなく歩く【バングラデシュ旅行記 #6】

今朝早くからダッカの旧市街「オールドダッカ」を歩いて、若干興奮気味。

でも、なんだろ?

期待通りの喧騒&街のざわめきであるせいか、気持ちは高揚しているものの、案外と冷静。

インド・バラナシの街を歩いたときのことを思い出し、ブログを読み返してみると、やっぱり落ち着いた文字が並んでる。

そういうものなのかもしれないね^ ^

クモの巣のようなスクランブル電線

さて、オールドダッカの散策は、まだまだ続きます。

とにかく、Googleマップなんぞ見ないで、ひたすらてきとうに歩く。

そして、アタマの中で、道がつながっていく感覚が楽しい。

それにしても、すごい電線だ・・・

まるでクモの巣。

電線を商品陳列棚がわりにしてる連中も・・・

ほんと、感電しないでねw

おっと、これはさとうきびジュースだね。

うわ、クルマが入ってきた。

人やリキシャが邪魔になって、クルマ本来の性能は発揮できないでしょうに。

モスクの写真を撮って再び警官の尋問

さすがイスラム教国家。立派なモスクがさんぜんと輝いてます。

スマホを取り出して調べてみると、「ベガム・バザール・ジェーム・モスク」。

ダッカでも、相当古い部類に入る由緒あるモスクみたい。

いやあ、美しいなあ・・と感嘆しながら、モスク前の通りを行ったり来たり・・・

そして、写真を撮ったところ、背後から肩をポンとたたかれました。

振り返れば、そこには警官。またですか・・・

「お前は何人だ?・・・日本人か」

「ここは、多くの人間は善人だが、まれに危険な人物も・・・」という、先ほどと同じ忠告。

モスクを眺めながら、何度も通りを往復していたので、完全に不審者に間違えられたみたい。

でも、実際、テロ騒ぎなるものもあるから、警官としては当然の職質ですね。

ここが「オールドダッカ」最大の繁華街?

ふたたび歩き出します。なんか、にわかにリキシャの数が増えたような・・・

そして、ふいに、こんな街角に出ました。

すごいな・・電線もすごいけど、人の数もすごい。

ここにきて、バングラデシュが人口密度最大級であったことを思い出します。

このへんが、オールドダッカ最大の繁華街なんだろうか。

地図を見ると「ウルドゥー・ロード」と「ジェイル・ロード」が交わるあたり。

このジェイルって、刑務所のことだと、後で知りました^ ^

とにかく、立ち止まるのが大変なほどの賑わい。

この雑踏は、はっきり言って快感ですw

少し背伸びして、高みから眺めると、人とリキシャがモコモコ動いてる。

無秩序なように見えて、生活者には実は秩序がある。

感動してしまった・・・

感動して、立ち尽くしてると、足をリキシャに踏まれますw

これが、オールドダッカですか・・・

またこりゃすごいスクランブル電線。その電線に看板つけちゃってるし。

生意気な言い方になってしまうけど、インドよりもカオスかもしれない。

でも、インドより観光客ズレしていない。それがいい。

目の前の光景は、日常そのものなんです。

貴金属も売ってる。

オモチャも。

これは、オモチャの指輪? それとも本物の指輪?

ダッカはすごいところだ。

異次元の雑踏に、素直に感銘を受けました。

大通りから、ひとつ路地を入ると、あの雑踏がウソのようにひっそりとする場所も。

風鈴の音に聞こえるリキシャのベル

時計を見れば12時過ぎ。4時間もひたすら歩き回ってました。

いったんホテルへ帰って、休憩して出直しましょう。さすがに疲れてきた。

ところが、先に進めない・・・

リキシャ渋滞に、まさか人まで巻き込まれるとはw

全然動かない・・・

それでも、リキシャ乗りは「チリンチリン」とベルを鳴らします。

それが風鈴の音に聞こえて、いかにも涼しげ^ ^

ほんとにすごいよ、ビクともしない・・・道を変えようw

ホテル帰還前にカレーのランチ

ちょうど昼時だし、ホテルに帰る前に、ランチとしますか。

上の写真のサウジアラビアで食べた「カブサ」みたいな料理、美味しそうだな、と思ったら、なぜか準備中。

そこで、このティー・バーに入りました。

ティー・バーといっても、簡単な料理もあります。

といいつつ、またカレーですかw

でも、このカレーがたまらなく美味しいんです。

ナンなんて、手にくっついちゃうくらいモチモチ。

ごちそうさまでした。代金は100タカ(130円)でした。

では、あのカッコいいミナレットのモスクを目指して、ホテルに帰りましょう。

午後もいっぱい歩くぞ。

旅って、ほんとに楽しいな。

バンガバンドゥ・アベニューに出たかな。

うん、大丈夫みたい。旅先で道を覚えるのって、すごく嬉しいんだけど。

それにしても、古ボケたロンドンバスだこと(^ ^)

そして、ホテルの部屋に転がりこんで、昨夜のうちに買っておいたマンゴージュースを飲み干します。

こちらは、今買ってきたコーラ。これは40タカ(52円)と格安だった。

気温は30度くらいなんだけど、湿気がすごくて、汗をかくんです。

だから、とくに水分補給が重要。

でも、街歩いてて、汗かいてるの私くらいなんだよね。

では、シャワーを浴びて、午後の街歩きに備えましょう^ ^

今回のバングラデシュ2泊4日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。