シンガポールチャンギ国際空港トランジット6時間の間に弾丸観光にチャレンジしよう

アジアの中でも、治安のいい国シンガポール。

清潔だし、なんかセレブな感じがするし、とにかくイメージいいですよね。

でも、このイメージの良さは曲者で、旅行費用が跳ね上がる要因にもなります。

完全に個人的主観ですが、シンガポールを楽しもうというなら、トランジットを利用した観光で十分

だって、マーライオンなんて、30 分も眺めてたら飽きますよ(笑)

それは、冗談ですが(笑)

セレブな国シンガポールなので、ホテルの雰囲気や動物園、テーマパーク、ショッピングなど、総合的に楽しもうというのなら、多少高くてもお得なツアーがいくらでも出ています。

ここで、紹介するのは、シンガポールの周辺国へ行く途中(帰りでもいいですが)、チャンギ国際空港のトランジットを利用して、シンガポールの見どころをサラッと見学してしまおうというプランです。

シンガポールのチャンギ国際空港は、立派なハブ空港なので、ここを経由してマレーシア、インドネシア、オーストラリア、ブルネイなどに行かれる方も多いはず。

そのついでに、シンガポールも観光しちゃおう、というテーマです。

シンガポールの街は小さく、メトロで簡単に移動できる。

「シンガポールの雰囲気を少しだけつかみたい」 なんて方にはおススメ。

では、さっそく見てみましょう。

トランジット弾丸観光に最低何時間必要か?

ざっと計算してみました。

なんだか、マリーナベイを中心に組み立ててますが、「マーライオン」は絶対見たいですよねww

弾丸観光に必要な時間の目安

必要所要時間 観光場所
8時間

マリーナベイ ⇒チャイナタウン ⇒ オーチャード・ロード ⇒ リトル・インディア

⇒ アラブ・ストリート

7時間 マリーナベイ ⇒チャイナタウン ⇒ オーチャード・ロード ⇒ リトル・インディア
6時間 マリーナベイ ⇒チャイナタウン
5時間 マリーナベイのみ

ちなみに、これは乗継便のフライト2時間前までに空港に到着することを前提としています。

実際には、もっと行けると思いますが、国際便はやはり2時間前までについておいたほうがいいです。

これは、移動に便利なMRTを使うプランなのですが、計算の根拠は、

  • シンガポール・チャンギ国際空港から市内までの移動を1時間と仮定(実際の乗車時間は30分ほど)
  • 各観光地間の移動を30分と仮定(実際の乗車時間は10分ほど)

なので、マリーナベイを往復してマーライオンをみてくるだけなら、たぶん4時間もあれば大丈夫だとは思います。

だけど、そんなアリバイトリックみたいな行動しても神経が疲れるだけ。

時間が余ったなら、アイスコーヒーでも飲んでればいいんじゃない、と考えました。

暑い国ですからね^ ^

チャンギ国際空港ですること

観光地図を手に入れよう

まずは、チャンギ国際空港に着いたら、この観光地図を手に入れましょう。

そこら中に置いてあるので、簡単に手に入ります。

その裏面に、MRTの線路網が日本語で書いてあるので、利用価値は高いです。

 

荷物を預けて身軽になろう

背中の荷物がジャマな方は、荷物を預けて身軽になりましょう。

チャンギ国際空港のT1からT4まで、各ターミナルにあるので便利。

写真はT2ですが、24時間営業なので、締め出される心配もありません。

MRTのスタンダード・チケットを手に入れよう

これは自動販売機で買えるふつうのチケット。

紙ッぺらのようですが、しっかりIC対応です。どうせ3~4回しか乗らないので、乗り放題とかでないふつうのチケットで十分です。

 

めざすは「ラッフルズ・プレイス」

シンガポールの「とりあえず観光」で「マーライオン」を見たいのであれば、まずはMRTで「ラッフルズ・プレイス」駅に向かいましょう。

チャンギ国際空港から、緑色の「イースト・ウエストライン」に乗ると、2つめの「タナ・メラ」駅で乗り換える形になりますが、簡単です。

「タナ・メラ」駅から10個目の駅が「ラッフルズ・プレイス」駅です。

  

「ラッフルズ・プレイス」駅から5分ほど歩くと、この光景に出会えます。

なんかもう、これで、「シンガポール来たぜ!」って気になりません?

これで満足して、空港に戻るのであれば、乗継時間4時間あれば大丈夫なような気がします!(^^)!

 

さて、ではもう少しだけ、時間の許す限りシンガポールを歩きますか(笑)

マリーナベイからチャイナタウンは徒歩またはMRTで

マリーナベイの「マーライオン」のある場所から、シンガポールの見どころの一つチャイナタウンは、実は徒歩圏内。

だから、トランジットの時間が許せば、マリーナベイとチャイナタウンはセットで考えたほうがよさそうです。

暑くて歩くのイヤ、というかたは、タクシーを利用するか、MRTの「ダウンタウン」駅まで行って、MRT「ダウンタウンライン」に乗れば、2つ目の駅が「チャイナタウン」です。

チャイナタウンは、シンガポールの一大観光地。世界中の観光客が集まります。

歩くのに疲れたら、ビール休憩。

ていうか、シンガポールの暑さをなめちゃいけませんよ。水分補給です(笑)

さて、ここまでで、トランジット6時間もあれば、十分楽しめるコースです。

その他の観光地の風景

まだ時間あるよ、という方向けの、中心部に近い見どころを紹介します。

オーチャードロード

ショッピングしたい方は、来たほうがいいかも。彩色鮮やかなショッピングセンターが並びます。

「チャイナタウン」駅から、「ノース・イーストライン」で2つめの「ドービー・ゴート」駅まで行って、そこから「オーチャード・ロード」を歩きはじめるのが、簡単な行き方。

 

私は、ショッピングには興味がなく、また、とてつもなく暑いので、クーラーのガンガン効いた地下街を彷徨ってました。

リトルインディア

ここは、時間があるならおススメです。

サリーをまとった女性が歩き、インドに来ている錯覚を感じとれます。

オーチャード・ロードのところで紹介した「ドービー・ゴート」の次の駅。

つまり、「チャイナタウン」から3つ目の駅です。

当然、インドカレー店も軒を連ねます。

アラブストリート

ここは、それほど見どころという感じではありませんが、「リトルインディア」から空港に戻ろうとすると、「ブギス」駅で乗り換えることになるので、この「ブギス」駅近くにあるのが「アラブストリート」です。

まあ、アラブの雰囲気はしますかね。

まとめ

以上、トランジットを利用したシンガポール弾丸観光の手引きでした。

もちろん、シンガポールには、ここで紹介した以外にも、ユニバーサルスタジオのある「セントーサ島」や、世界最大の水族館「シー・アクアリウム」など、名所は山ほどあります。

さらに、「マリーナ・ベイ・サンズ」に泊まって豪遊、なんてのもアリですよね。

 

今回のは、弾丸旅行者が、「シンガポールの空港に立ち寄った際、少し時間があったら寄れる場所」と、捉えてください。

それに、知らない街を地下鉄でウロウロするのはけっこう面白いもの。

それでも、シンガポールに行った気にはなれると思います。