旅行者なら絶対気になっているはず! 2020年の祝日はどうなるのか

旅人にとって楽しみな連休。

欧米社会のように、バカンスに1ヶ月の休暇みたいなことが望み薄な日本社会において、連休は旅人にとって、とても楽しみ。

連休に有給休暇をくっつけて、1年も前からこフライトを予約する、サラリーマンやOLも多いことでしょう。

世の中、少しづつ意識改革がなされているようには思いますが、それでも、有給休暇取得率が、いきなり全社100%になるとは思えない。

連休というのは、現役世代の旅人にとって、千歳一隅のチャンスなんです。

最近では、昨年(2019年)の10連休が記憶に新しい。

私は、長年の夢であったシルクロードを旅することができました。

変則連休 2020年7月の祝日

ところで、旅人にとっては、2020年は最高の1年になるはずでした。

というのも、GW以外に、4連休が2度も訪れる祝日スケジュールとなっているからです。

そのうちの一つが7月。

スポーツの日である10月12日が7月24日に移動されたことによる変則的な4連休。

これは、もちろん、7月24日から開催される東京オリンピック・パラリンピックに合わせて設定されたもの。

では、オリンピックの延期が決定された今、この連休はどうなるのでしょうか?

内閣府は「祝日変更の可能性はゼロではない」との回答

政府の回答としては、まあそうなるでしょうね。

ただし、私の考えとしては、オリンピックとは関係なく、数ヵ月後の日程は動かすべきではない。

システム的な改修なども伴い、無用な混乱を招く可能性は大いにあります。

よって、私は、祝日の並びは変わらないものと考えています。

旅行者にとって重要なのは正しい情報収集

祝日は動かないとしても、旅行者はどうすればよいか。

結局、旅行者は、愚直に情報収集に努めるしかありません。

  1. 自分の勤務する会社からは、どのようなルールが発信されていますか。
  2. 外務省の海外渡航ルールは、どうなっていますか。
  3. フライトや渡航先の入出国は正常ですか。
  4. 渡航先の観光客受け入れ態勢はどうなっていますか。

この4つが重要になりますが、もっとも注意すべきは3および4です。

1と2は守って当たり前ですからね。

では、3は航空会社に問い合わせれば情報が収集できるとして、4はどうすればよいのか。

外務省の海外安全情報配信サービス「たびレジ」に登録しよう

「たびレジ」とは、外務省が海外各国の安全情報等を無料で配信しているサービスです。

利用者登録を行い、渡航予定先を設定しておくと、当該国の大使館がなにか情報を発信した際に、メールが配信される大変便利なサービス。

外務省の「たびレジ」登録はこちらから

 

  • 政府が渡航自粛を解除したので行ってみたら、観光施設のほとんどが閉まっていた。
  • 空港で、思わぬ検閲が待っていて、身動き取れなかった。

みたいなことになると、せっかくの旅が台無しです。

「たびレジ」に登録することで、現地の大使館の情報などを、逐次メールで送ってくれるので安心です。

祝日は、おそらく予定通りに稼動するとは思いますが、そこをめがけて取得したチケットをどうするか。

2020年は、旅人にとって、微妙な判断が求められる苦難な年になりそうですね。