2泊4日シンガポール弾丸一人旅 羽田深夜便で出発【シンガポール旅行記 #1】

台湾、韓国と、日本から近めな国への一人旅が続きましたが、今度は少し羽を伸ばすつもり。

今回はアジアはアジアでも、日本から約5,000キロ。

目指すはシンガポールです。

弾丸旅行がしやすいシンガポール

海外一人旅は、今回で5度目のまだまだ初心者。シンガポールももちろん初めて。

ではなぜ、シンガポールに行こうと思ったのか?

それは、フライトの便利さです。

2014年から羽田発の深夜便が大幅に拡充され、時間を有効に使いたい、わがサラリーマンなどには、願ってもない嬉しい知らせ。

要は、バスの夜行便に飛び乗る感覚で、海外の各都市に移動できてしまうんです。

例えば、シンガポールならこの通り。

JAL便のフライトスケジュール(2015年3月現在)

航空会社 便名 フライト

往き

JAL Jl35

羽田0:05 ⇒ シンガポール6:45

帰り

JAL JL36

シンガポール22:00 ⇒ 羽田 翌5:35

イーツアーで予約したこのフライトは、チケット代が約8万円と、決して安くはありませんでしたが、同区間をシンガポール航空などが、やはり深夜便で6万円を切るチケットを売り出していたりします。

シンガポールは、羽田からのフライト時間が、だいたい7時間と、深夜便での時間距離がぴったりなんですね。

このフライトを見つけた瞬間、これは行くしかない! と直感しました(大げさ・・)

だって、会社から休暇を2日もらえば、現地に丸3日滞在できるんですよ。

シンガポールのような小さな国であれば、丸3日あれば十分、あるいは中1日は国境を越えてマレーシアに足を伸ばしてもよし。

そう考えて、3月下旬の週末、仕事帰りの夜。自宅で着替えてすぐに出発です。

DPP_0996

一眼レフ CANON EOS 70D を新調

実は、この旅から、カメラのお供がコンデジから一眼レフに変わりました。

デジタル一眼レフの購入は初めて。機種はCANON 70D。キャノンの中位モデルです。

フルサイズではありませんが、望遠ズームをつけても軽いのが気に入ってチョイスしました。

どんな写真が撮れるのか、旅の楽しみも倍増です(#^.^#)

チャンギ国際空港に到着 MRTで市内のホテルへ

フライトは、海外渡航では初めて国内の飛行機、JALです。

たしかに、今まで乗ったチャイナエアラインやアシアナ航空よりは、機内設備など上回っていたと思います。

ところで、シンガポールといえば熱帯雨林気候に属し、年中高温多湿。

3月はどうなんでしょうか。深夜の東京を見下ろしながら出発。旅立ちの気分満点です。

DPP_0981

飛行機ではぐっすり眠れました。

ついさっきまで仕事してた身だからね。疲れてたのかな(^-^)

なので、いつもカメラにおさめてる機内食を撮り忘れました。

JAL便は時間通りに、チャンギ国際空港第1ターミナルに到着です。羽田などに勝るとも劣らない、清潔な空港です。

DPP_0984

MRTで市内に向かいますが、第1ターミナルは接続していません。スカイトレインで第2ターミナルへ移動してから、チケットを買って乗り込みます。

しかも、市内直通はなく、写真のタナ・メラという駅で乗り換えます。ほんの少し、要領を要します。

DPP_0982

タナ・メラ駅で、電車を待つ人々。いろんな顔の人がいます。多民族国家ですね。

DPP_0983

予約してあるホテルに向かうために、パヤ・レバという駅で乗り換えます。シンガポールの通勤ラッシュが始まっています。今日は木曜日です。

DPP_0986

ビジネスマンに揉まれながら、やっと、ホテルの最寄り駅ニコル・ハイウエイ駅に着きました。

まだ、朝ごはんを食べてないので、ホテルへ行く前に、少し休憩。出てきたコーヒーは、予想通り甘い!

アジアでは、ブラックコーヒーを飲むには、スタバとかマックに行くしかないのでしょうか?

それにしても、目の前のおじさん日本人?

DPP_0987

シンガポール・マラッカ・エクスプレスのバスチケットを確保

ところで、シンガポールでの3日間の過ごし方ですが、シンガポールはビルに囲まれた街。

ショッピングなどに興味がある人は、デパートの中などを散策していれば楽しい街なんでしょうが、私はショッピングにはいっさい興味がなく(男ですから笑)、街歩きのほうがいい。

コンクリートに囲まれたシンガポールの見学は2日間あればいいと考えて、明日の1日はマレーシアのマラッカまで足を伸ばすことに決めました。

そして、マラッカに行くには、「シンガポール・マラッカ・エクスプレス」というバスで行くのが便利。

そのバス会社が、ちょうど、この「ニコル・ハイウエイ」駅の近くにあるので、ホテルに行く前に立ち寄って、明日のチケットを確保しておきました。

「シンガポール・マラッカ・エクスプレス」は、マラッカに行くにはほんとに便利で、1時間に1本が運転されていました。

そこで私は、明日の朝8:30のバスと、帰りはマラッカを18:15に出るバスを往復でゲット。チケット代は往復で約4,000円でした。

日帰りという強行軍ですが、もともと弾丸旅行なんです。

シンガポールからマラッカまでは約4時間の旅。マラッカに6時間ぐらいいられる計算です。

マラッカに何があるのか、というところまで、まだ予習していませんが、マラッカといえば町全体が世界遺産の歴史ある町。なにかあるでしょう(笑)

これで、明日の予定は決まりました。

今日のところは、シンガポールの見どころ、マリーナベイあたりを歩くつもりです。

まずは、ホテルに荷物を置きに行きましょう。駅から徒歩10分です。