ウラジオストクの街歩き 金閣湾の眺め&革命広場【シベリア鉄道旅行記 #4】

朝。快適な目覚め。時刻は7時半。

窓のカーテンを開け、空がパープルからブルーに移り変わるところを眺めます。

DPP_1879

今日の目的は、ウラジオストクを20:17に出発するシベリア鉄道「ロシア号」に乗ること。

そして、それまでこの街を観光すること。

ということは、何をおいてもパスポートを取り返し、そして、どこかに荷物を預けなくてはなりません。

まさか、30キロもあるスーツケースをゴロゴロ転がしながら、街歩きなんてできません。

ビザの滞在登録無事に完了

朝食をとりにレストランに行くと、勝手にモーニングセットが出てきてコーヒーも飲めました。

そして、その足でフロントに出向くと、待望のパスポートを取り戻すことができました。

確かに、ビザにスタンプが押されている。とりあえず安心です。

00001333

ウラジオストク駅の手荷物預かり所

いったん部屋に帰って、大事なパスポートを体に巻き付けて、ホテルを出ます。

駅に行って、手荷物預かり所を探しに行くためです。

ところで、シベリア鉄道の各駅には、手荷物預かり所があると、旅行会社から教えられました。

手荷物預かり所のことを、ロシア語で「カーメラ フラネーニャ」といいます。

これを探すために、「ⅹ」ではじまる複雑なロシア単語をメモしてきました。

昨日登ってきた道を、下っていきます。

今度は手ぶらだから楽だし、ビザ登録も終えているので、昨日とは気分が全然違います(笑)。

そして、ウラジオストクの駅前まで舞い戻ってきました。

DPP_8311

駅には、勝手に入れ、ホームに行くこともできます。

DPP_8312

一番近いホームの中ほどに、それらしき小屋を見つけました。

あっさり見つかったのは良かったけど、中にいるおばさんに「何時まで預けられますか?」と英語で聞いても、全く通じません。

閉店時刻を聞いておかないと、後々途方に暮れることになるのは、火を見るより明らか。

DPP_1622

私は、いったんホテルに戻って、チェックアウトするとともに、フロント女性に「19時まで預けられますか?」とロシア語で書いてもらいました。

それをもって、今度は荷物を引きずりながら小屋に行くと、おばさんが「ダアダア(はいはい)」と笑って、30キロはある私のスーツケースを預かってくれました。

これで、本当に安心です。

ウラジオストクの街歩き

時刻は11時頃。6~7時間は、この街を散策できます。

ビザの登録が済み、荷物も預けて、精神的にも肉体的にも開放された気分で異国の街を眺められます。

旅はいいなあ、と思う瞬間・・・

月曜日なので、OLさんなんかも街を歩いていて、屋台で何やら食べています。

DPP_1626

私も一本もらいました。20P(80円)です。なんの肉かはわかりません

DPP_1629

駅前のアリョーツカヤ通りを、ぶらぶら歩きます。結構日本車が多いです。

DPP_1632

トラムが走っています。乗り方がわからないのと、どこ行きかわからないので、乗れません。

DPP_1635

丘からの金閣湾の眺め

5キロほど歩いて、小高い丘に登りました。金閣湾の眺めです。

よくわかりませんが、軍港だった面影を感じます。

この町が一般に開放されたのは1992年1月のことです。

DPP_1634

ウラジオストクとは、「東方を征服せよ」との意味であるとのこと。

大日本帝国時代、日本はこの地に「浦盬」という漢字を当てていました。

なんと軍事色漂う字体でしょうか。

北緯43度。ウラジオストクは札幌とほぼ同緯度。

9月下旬の今、海からの風は生暖かく、気温は20度以上はある雰囲気です。

革命広場の賑わい

丘を降りて、革命戦士広場を散策します。

たくさんの屋台が店を出し、市民の憩いの場のようでした。

DPP_1633

日本を出る前は、食べ物も飲み物も手に入れるのが大変!みたいな情報がありましたが、そんなことは全然ありません。

スーツケースの中には、カップ麺や乾パンなどがたくさん詰まっているのですが・・

ほんとに、売店はいっぱいあります。物が不足しているという印象はありません。

物の豊かさもともかく、道行く人の顔は欧米人そのもの。

DPP_1639

私の海外渡航暦は、アジアのみ。

なので、広場を覆いつくす、ロシア人の姿に、圧倒されています。

DPP_1641

民族的には、極東のウラジオストクでもスラブ系というのでしょうか。

女性はみんなおそろしく綺麗です。

DPP_1618

ファッション雑誌から飛び出してきたような風貌です。

DPP_8262

公園の中も平和そのもの。

ちょうど100年前に、日本と戦争があったなんて、信じられません。

DPP_8295

しかし、戦争の名残も。

広場は、港につながっています。

ほんの数時間の瞥見ですが、ウラジオストクの街を楽しめました。

ものは豊かだし、人々の表情も幸せそのもの。

ソ連が崩壊してから十数年。これが、今のロシアなんでしょうか。

ゆっくり駅の方に戻るとします。

これは、駅付近の陸橋からの眺め。

DPP_8289

それにしても多い、日本車の大群。

路上駐車も多く、クルマの脇を通って、いきなりセキュリティ装置が「ピュウピュウ!」と鳴り出してドキッとします。

DPP_8263

18時頃になって駅前に戻ると、通勤ラッシュが始まってました。

帰途を急ぐバスに乗る人たちの行列です。

DPP_1645

これは、ウラジオストクの駅前。

1階がスーパーになっていて、ワインやらチーズやら、仕入れることができました。

DPP_8313

いよいよ、モスクワに向けて出発ですね。なんか、またドキドキしてきましたw

シベリア鉄道乗車記の全日程・費用・治安などのまとめはこちら