さて、次に行きますか。
川沿いの涼しい風の吹いてたブー・パヤーをあとにします。
そして、次々とパヤーが現れます。
「地球の歩き方」の地図には出ていないパヤー。
次々と出現する地図にないパヤー
これも、地図に載ってないパヤー。
でも、警官の方が見張っています。
ちょっと、中に入ってみます。
木があるおかげで、地面の温度はいくぶん低く、我慢できます。
しかし、レンガのような石畳。
小石やとがった枝なんかも落ちてるし、足の裏のいい訓練ですね(しかし、軟弱だ・・・笑)
誰かが、毎日お供えをしてるんでしょうか。
名もなきパヤー(ほんとはあるんでしょうけど)でも、十分に威厳を感じます。
けっこう背も高いし。
お、地図があった。自分の居場所と、道の様子をよく確認しておきましょう。
まったく、グーグルマップが使えないのは想定外だったな。
マハーボディー・パヤー
マハーボディー・パヤー。
インドのブッダガヤの寺院を模して造られているらしい。
たしかにこのレリーフはスゴイ。
ところで、寺院に着くたびに、靴と靴下を脱いだりはいたりするのが面倒になってきました。
Eバイクに裸足は危険ですが、靴下は脱いじゃいました。
ゴドーパリィン寺院
さて次は、バガンで2番目に高い、ゴドーパリィン寺院です。
Eバイクを止めて、入り口に向います。
高さは55mあるとのこと。
「飲み水専用」。これを見て思い出します。
うっかりして、ペットボトル持ってくるの忘れました。
ま、そこら辺で売ってるんですけどね(笑)
現地の人にとっては、ふつうの参拝所。
ふつうに参拝しています。
中もけっこう広いです。それに、外に比べて、かなり涼しい。
こうやって、仏像とにらめっこしてると、変な気分。
ゴドーパリィン寺院にお別れ。
この寺院も、地震で被害を受け、やっとのことで修復に至ったとのこと。
寺院のお土産屋さん。
さて、いろいろ寄り道しながら回ったので11時を過ぎました。
ちょっと早いですが、いったん休憩することにして、ランチをとって、ホテルに戻りましょう。
適度に休みを取りながら行動しないと、身体がやられる、そんな感じの暑さです。
バイクの風で、汗が乾くので気がつきにくいんですが、相当汗もかいてるはず。
ところで、道路の端は、本当に滑りやすい。
時速30キロ程度の安全運転です。
バガンでイタリアンなランチ
ホテル近く、ニャウンウーの町まで戻ってきました。
ミャンマー料理は、昨夜食べたので、「~歩き方」にも載ってるイタリアンレストランに入ります。
なんでもありそうですね。
パスタ、オニオンサラダ、それにコーラを頼んで、一息つきます。
パスポートケースを懐から出して、大量の発汗を認識。
まだ午前中なのに、35度くらい?
まずはコーラをグイッと!
あやうくビールを注文するところでした。(酒気帯び運転になっちゃいます。危ない、危ない・・)
オニオンサラダ。
新鮮な野菜です。バガンで取れたものかな。
そしてパスタ。
こってりしたカルボナーラで、体力回復です。
会計は覚えてないけど、安かったと思います。
10,000チャット(約800円)で、お釣りがいっぱいきましたから。
ホテルに戻って、クーラーガンガン効かせて、シャワーで汗を流して、冷蔵庫のビールを1杯。
鈴木誠也じゃないけど、最高で~す!
時刻は11時半。1時間ほど、お昼寝タイム。
午後も、走り回るぞ!