テヘラン市街の雑踏【イラン旅行記 #3】

タクシーは、かなりのスピードで、高速道路をひた走ります。

その間、初老の運転手からいろんな質問攻め(笑) 日本人は超珍しいとのこと。

DPP_8529

大渋滞のテヘラン市街

高速道路を降りて、テヘラン市街に入ります。

DPP_8530

「食べ物は、何がおすすめ?」と英語で聞くと、「キャバーブ、ピザ、***」。

最後のは、よく聞き取れませんでしたが、ピザもおすすめなんですね。意外です。

モスクが現れて、イスラム教の国に来たことを実感。

DPP_8719

「ランチはどうする?」と聞かれましたが、一応「ノーサンキュー」。そんなに親切にしてくれなくて、いいですよ。

では、オレの分を仕入れさせてくれと、市街に入ると、あるお店の前でクルマをとめて、何やら買い込んでました。

目に飛び込んでくるペルシャ文字! 圧巻です。

DPP_8534

旧市街に近づくにつれ、大渋滞。

今日は、木曜日。明日金曜日はイランの休日で、木曜日は基本半ドン。

ただでさえ、人の波が多くなる曜日に、来週からはノウルーズ。

運転手も、お手上げ~ って感じで、気長に動くのを待ちます。

DPP_8721

知らない街は、渋滞でも楽しい。CANONのカメラ、テヘランでも売ってるんだ、って感じです。

それにしても、想像通りに往来の激しいテヘランです。

DPP_8724

高級ホテル「フェルドウスィー・グランドホテル」

空港から1時間以上かかって、やっと今夜のホテルに到着。

クレジットカードが使えず、ブッキングドットコムで予約を入れてます。

DPP_8728

周りには、イラン考古博物館や、銀行。テヘラン旧市街の中心のようですね。

DPP_8731

あれは銀行か。

DPP_8733

フェルドウスィー・グランドホテル。格式の高い高級ホテルのようです。

DPP_8735

私の背中のバックを、ホテルマンがサッと運び入れてくれます。

正直、こんな高級ホテルに泊まるのはじめてです。日本から、WEBで予約できるホテルとなると、こういうホテルしかありませんでした。

DPP_8736

ところが、なんと、予約が入っていません((+_+))

ブッキングドットコムから受信したメールなどをみせても、英語の堪能な係員は首を振るばかりでしたが、すぐに、代わりの部屋を用意してくれました。よかった、よかった。

お値段は1泊4,500,000リアル!

一瞬ビクッとしますが、約16,000円です。

テヘランでは、超高級ホテルに属するでしょうから、むしろ安いのかも。もちろん、私にとっては高いですが(笑)

500,000リアル紙幣を9枚払うという、なにか非現実的な取引を終え、チェックインです。

DPP_8946

廊下もすごい雰囲気です。

ちなみに、パスポートは預かられちゃいました。そういうものなのかな。

パスポート不携帯で、外を歩いて大丈夫なのだろうか。

DPP_8541

これって、2人で泊まれば1人8,000円ってことになるのかなあ。

DPP_8537

設備が良すぎて、テヘランにいるって気がしません(笑)

DPP_8536

窓の外。遠くに目をやると、雪をかぶった山々が見渡せました。
イランは、これから春の訪れです。

DPP_8539

部屋のWifiに接続。テヘランは標高高いんですね。

バックの中にはセーターなど防寒対策を入れてきましたが、気温16度。寒くなく、ちょうどいいぐらいです。

DPP_8634

はじめて歩くテヘランの街 ゴレスターン宮殿へ

テヘランの街を歩き回れるのは、今日の午後だけ。明日は朝早い飛行機でシラーズに飛びます。

あんまり欲張れないので、世界遺産ゴレスターン宮殿とバザールの様子を見物することとします

ちょっと緊張しながら、テヘランの街、初歩きです。

エマームホメイニー広場

ホテル前のフェルドウスウィー通りを南に歩くと、エマームホメイニー広場に出ます。

空港の名前にもなっているエマームホメイニーとは、イラン革命の指導者エマーム・ホメイニーに由来しています。

女性もふつうに歩いています。

DPP_8642 

スマホもふつうに普及しているようですね。

テヘランの街には地下鉄が何本か走ってますが、今回は乗ってる余裕がありません。

DPP_8652

エマームホメイニー広場から、さらに南に歩きます。

DPP_8657

DPP_8663

女性は、見事なまでに体を隠し、頭も覆っています。

この異国情緒満天の雰囲気最高です。

DPP_8666

DPP_8671

DPP_8678

ゴレスターン宮殿付近の雑踏

このあたりまで来て、道に迷いました(笑)

とりあえず、ゴレスターン宮殿に行きたいんですが、さて、ゴレスターン宮殿はどこでしょう??

DPP_8675

これは、博物館みたいだし。

DPP_8689

大通りに出ちゃいました。

DPP_8693

あの建物はバザールの一角。では、間違いなく、ゴレスターン宮殿は、この辺にあるはず。

DPP_8697

それにしても、すごい人の数です。

DPP_8699

勇気を振り絞って(笑)、通行人に聞くも、「I don’t know」。ほんとかよ・・・

DPP_8711  

すごい人の数です。

すごい迫力です。この女性たちは、ノウルーズの準備に買出しに行かれる方々でしょう。

DPP_8715

おっ、やっとサインを見つけました。やっぱり、この辺でよかったんだ。

DPP_8710

しかし、こんな雑踏見たことありません。テヘラン市民の活気を感じました。

タイトルとURLをコピーしました