「アジア ホテル&リゾーツ」チェックイン&夜のダッカでカレーセットを食べてみる【バングラデシュ旅行記 #4】

今回のバングラデシュ弾丸旅は2泊4日。

正味の滞在時間は48時間ほどで、街歩きは首都ダッカの旧市街「オールドダッカ」に絞ってます。

ということは当然、宿もオールドダッカ内がいいわけなんだけど、これがなかなか強敵だった。

オールドダッカの中に、たぶん安宿はたくさんあるんだろうけど、アライバルビザ取得の関係で、事前に予約が可能なホテルにしたかった。

その事前予約可能なホテルは限りなく少なく、ていうかオールドダッカ内にはない。

そこで、オールドダッカへの徒歩導線がもっとも効率そうだったホテルとして選んだのが「アジア ホテル&リゾーツ」というわけです。

「アジア ホテル&リゾーツ」にチェックイン

厳密にいうと、大通りであるトプカナロードに面しているわけではなく、100mほど奥まったところにありました。

両サイドにバリゲートが張り巡らされ、ちょっとコワイ・・・

警官が厳重に警備してくれる物々しい雰囲気の中、セキュリティゲートをくぐらされ、そして、客人として最大限うやうやしく招かれます^ ^

なんだか、植民地時代の王様になった気分・・・

だけど、あまりに物々しすぎでは・・・

まあ、警官が外国人の泊まるホテルを常時警備するケースはよくあるけど、やっぱり襲撃とかあるんだろうか。

いちおう、夜の街の散歩の危険度をフロントに聞いてみると、ひとこと「ノープロブレム」。

すごく真面目な顔でかえしてくれます。

こちらが、1泊4000円の私の部屋。

上等です。清掃の行き届いた部屋に清潔なベッドに満足。

調度品に多少のガタがあるのは仕方ないでしょう。

街全体が蒸すほど湿気におおわれてるので、床が湿ってるのも仕方ないとして、

トイレはうまく流れないw

ホースで水を流し込まないと、流れていきません。

バングラ全体がこんな感じなのかな。

シャワーは、ちゃんとお湯が出ました。

レストランの様子

こちらは、翌朝の朝食会場、すなわちレストランの様子。

バイキングメニューでした。

それなりに、種類はあります。

これが含まれて、1泊4,000円なら御の字ですね。

炭水化物ほうふなブレックファスト。

前回のサウジアラビアあたりから、若干「甘党」に転向した私。

たぶん、お酒が飲めないのが原因だとは思いますがw

でも、パンという食材はいいよね。

万国共通で美味しいから。

ダッカ 夜の街へ

さて、時を戻して、夜のとばりがおりたダッカの街。

48時間しか滞在できないんです。夜の街に繰り出しました。

ホテルの部屋の中まで喧騒が聞こえてくるので、外に出ずにはいられません。

大通り沿いしか歩かなければ大丈夫でしょう。

これは、眺めてるだけで楽しい世界。

数年前まで、馬が引っ張ってたのでは、そんな気分にさせます。

大通り沿いには、お店屋さんもたくさん並び、買い物には困らなさそうです。

ふつうに飲料水も売ってるし。実は、けっこう暑くて、のどが乾いてます。

気温は30度だけど、湿度がすごい。まあ、雨季ですから。

建物の中に避難したつもりが、冷房が効いてなかった^ ^

では、1時間ほど前に、リキシャをおりた交差点の方に。

この無秩序さはすごいな・・・よく事故が起きないと思う

すさまじい排気音にけたたましいクラクション。

そこに礼拝を呼びかけるアザーンが加わって、視覚も聴覚も無秩序・・・すごすぎる

こんな世界があるんだね・・・自分が小さく見えるわ(^ ^)

今朝まで日本にいて、昨夜までイヤな仕事をしていたことが忘却の彼方に霞むぜ・・

夜のダッカで食べるチキンカレーセット?

では、街を眺めているだけでもお腹すくので、手近な大衆食堂に入りました。

賑わってる店に入れば無難なのは、万国共通です。

とはいうものの、着席はできたものの、どうやって注文すればいいのかわからない・・・

メニューもない・・・

えーと・・・バングラのみなさんが食べてるのは・・・カレーかな

すると、若い店員さんが、厨房の奥から初老のおじさんを連れてきてくれました。

たぶん「何を食べたいんだ?」と聞いてくれるため。

私は「チキンカレー、そしてナン!」

とこたえると、よくわかった、とニンマリして厨房にさがっていきました。

カッコいいおじさんだった・・・バングラ人から受けた親切、3度目^ ^

お兄さんが、飲み物は?と聞いてくれるので、水とコーラをオーダー。

扇風機が回ってるだけの室内だけど、風がくるだけで気持ちいい。

おお・・運ばれてきました、チキンカレーとナンです。

スパイスがきいた、すごくいい香り^ ^

ナンなんて、もちもちの熱々で、手でもてないくらいw

なんとか手でちぎって、カレーをつけて食べます。

さすがに両手使わざるを得ない・・・

これは美味しい!

予想通り、ナンがフカフカでモチモチですw

チキンも柔らかくて、ほんとに美味しいわ。

あれ・・なんかキュウリみたいの持ってきてくれた。

でも、けっこう辛かったりする(^ ^)

辛いの好きな方なんだけどな・・・コーラでお口の中を中和。

キュウリ?も美味しかったよw

ところで、ナンはおかわり自由?

食べ終わるたびに、追加しておいていってくれるんだけど^ ^

もう、カレールーないのに・・・でも、ナンだけでも美味しかったりするんだな、これが。

食べ終わって、一息。

ナン派が多いのかな、と思ったら、隣のおじさんはライス派のようです。

すごく繁盛してるお店みたいでした。客がくるくる回転する。

で、席を立とうとしたら、なんと、プリンが運ばれてきたー

ケーキのようなカスタードクリームも。

辛いのと甘いの、同時に食べられて幸せ(^ ^)

この、ひまわりの種みたいの、なんだろ?と思ってたら、レシートが飛ばないようにする仕組み。

チキンカレーセットは365タカ(472円)でした。ごちそうさま!

アザーンが鳴り響く中、ホテルへ帰ります。

美味しいカレーを食べて、喧騒の中の散歩。旅してる気分が最高潮。

来てよかった・・・本当にそう思う

ホテル入り口の路地。

これ曲がると、路地に座り込んだ人がたむろってる。少し用心・・

ホテルに戻ると、まだのどが乾いてる。

フロントで「水売ってる?」と聞くと、ロビーに併設の簡易カフェの冷蔵庫を開けて売ってくれました。

水2本で90タカ(117円)。そして10タカのお釣り。

ホテルにしちゃ安いよね。

さて、明日はオールドダッカの街歩き。

早く寝て、体力を温存しよう^ ^

今回のバングラデシュ2泊4日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。