初めて乗った谷川岳ロープウェイ 真夏でも爽やかな天神平へ

さて、久しぶりの「土合駅」との再会も果たせたので、今度は初対面となる天神平へロープウェイで登ります。

最初は、「谷川岳に登ってやろう」などと大きなことを考えてましたが、登山の経験ないし、装備も持ってないので断念。

しばらく外国行けそうもないし、登山の勉強でもはじめようかな、などと考える今日この頃。

 

この「土合駅」から「谷川岳ロープウェイ駅」まではバスが通じていますが、ご覧のとおり本数が少ない。

徒歩30分程度なので、歩いていきます。

土合駅から国道291号線の散歩

土合駅の駅前広場を駐車場として使っているマイカー組み。

まあ、私は、基本的に、徒歩か公共交通機関で旅したい派です。

この道を散歩するのも十数年ぶり。何もかもが懐かしい。

ニッコウキスゲかな、と思ったけど、色と形が微妙に違う。

雨上がりの道をテクテク。この天気じゃ、谷川岳はおがめないかな・・・

勢いよく流れる湯檜曽川。

土合駅を見下ろすことができました。

その昔は、あの線路の上を、新潟方面から東京に向かって、30分間隔で特急が走ってました。

その移動需要の多さに驚きますが、こんな山間部に、よく鉄道を敷いたものです。

もっと驚くべきは、上越新幹線は、水上の手前から越後湯沢までずっとトンネルの中。

その長さ22.2km。開通当時は世界最長。人間の土木技術って、果てしない。

 

国道291号線をのぼっていくと、小さな霊園がありました。

そして、土合駅から約30分。ロープウェイ駅に到着です。

 

谷川岳ロープウェイで天神平へ

天神平へ行くのは初めてなので楽しみ。

しかし、冬季はスキー場になるなんて案内をみると、久しく滑っていないスキーもやりたくなる。

 

登山靴を履いてますね。天神平から谷川岳に登るのかな。

ロープウェイのチケットは、往復で2,100円。歩いたら、何時間かかるのだろうか。

ソーシャルディスタンスは、もはや当たり前の世界ですね。

ここはすでに標高746m。天神平は1,319m。573m登るわけです。

けっこうな間隔で運転されているロープウェイ。

トンネルもすごいけど、ロープウェイも人間が考え出した奇跡の乗り物のような気がする。

下界を見下ろすと、歩いて登っている人を見かけます。

下りてくる人も。下りてくる人は、山小屋で朝をむかえたのだろうか。

天神平に到着です。

天神平観光リフトで天神峠へ

ロープウェイを降りると、真夏なのに爽やかな空気に包まれる天神平。

天神平の名前は地図を見て知ってましたが、実際にこうして来てみると、苦もなく来れてしまったことがなんとなく不思議。

 

では、あのリフトに乗って、さらに上の天神峠を目指しましょう。

往復で720円。帰りは歩こうかなとも考えましたが、もやっていて、眺望があまりきかないのでやめました。

下に雪がない状態でリフトに乗るのは久しぶり。

 

でも、地面との距離がないので、怖くはありません。

風鈴の音が近づいてくるなと思ったら、リフトに下げてありました。

こちらは、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」。

そして、天神峠に到着。

 

爽やかな天神峠の散策

今考えると、土合駅あたりは、まだ蒸し暑かった。天神峠は爽やかそのものです。

残念ながら眺望はききませんが、雪のある季節に滑ったら気持ちいいだろうなと思わせる傾斜。

展望台があるようです。

 

山なみのビュースポットですが、本日の天候では無理ですね。

それでも、山の冷気を楽しみに来ている観光客がいることに安心。

「コロナ=出かけてはいけない」と洗脳されてる日本人ばかりでないことに、少しほっとしました。

 

こんな高いところに天満宮がありました。

天神峠から眺める谷川岳

 

山頂まで3kmなら、大したことはなさそうですが、こんな軽装で、しかもこの時間から登るのは無謀です。自重しましょう。

眺望がいいとは言えませんが、いちおう谷川岳の尾根と頂付近を眺められたので満足です。

今度は、少々登山を勉強して、登ってみることにも挑戦しようかな。

外国への旅は、まだまだ無理そうだし。

 

天神平を見下ろします。

こちらから滑っていくと、最大傾斜34度の上級コースらしい。34度とはけっこうすごい。

 

山登りに楽しさを見いだせそうな、天神平・天神峠の散策でした。