さて、優美な松本城を見学して、天守まで登って降りてきてもまだ10時。
早起きは三文の徳を実感です。
これからの予定は小淵沢まで中央本線で行って、小海線に乗るつもりですが、1時間ばかり松本の町を歩きましょう。
松本駅は、新宿から夜行列車が出ていたこともあって青春18きっぷで何度も通りましたが、町を歩くのははじめて。
1時間ちょっとしかないので、松本城から駅に戻る途中に「四柱神社」「繩手通り」「中町通り」というのがあり、そのへんをたずねてみたいと思います。
願い事の神様「四柱神社」
「四柱神社」の読みは「よはしらじんじゃ」。
神様の数え方は「柱」なんですよね。
祀っている神がスゴイ。アマテラスまでいる。
四柱の神様の御利益は、
- 天之御中主神:「神様の神様」
- 高皇産霊神:「物事を結ぶ神様」
- 神皇産霊神:「人を結ぶ神様」
- 天照大神:「縁を結ぶ神様」
「神の神」って、ほんとになんでも願い事を聞いてもらえそうですね。
長野県の神社の中で、もっとも人気のあるパワースポットであるとのこと。
私もしっかりと手を合わせました。
願い事はひとつ。早くコロナおさまってくれ(^^)
では、四柱神社にさようなら。願い事ぜったいかなえてほしい。
カエルの神様?「繩手通り」
お次は「繩手通り」。なんかよくわからないけど、カエルを祀っているらしい。
四柱神社の参道でもあったようです。
女鳥羽川に沿った、細い縄のような通りなので、この名がついたといいます。
その終日歩行者天国の「繩手通り」を歩いてみます。
骨とう品屋さん?
お土産屋さんも並びます。松本城を観光した後のお土産選びには最適かも。
それにしてもいい天気。秋晴れと呼ぶには少し早いか。今日は9月11日です。
のどが渇き、どこかでコーヒーでもと思ったんだけど、店が開いてない。お昼から営業するのかな。
「かえるまつり」というのもあるみたい。
川が汚れてかえるがいなくなってしまった。もう一度、かえるのいるきれいな川にしよう。
これがかえるを祀るきっかけになったそうです。
夜は夜で楽しそうな通り。
これはいったいなんのおまじない?
この店は混んで並んでる人もいる・・・
蔵のある商店街「中町通り」
コーヒーは飲みたいときに飲めないと、禁断症状を起こすらしい(^^)
「繩手通り」でコーヒー難民となった私は「中町通り」へ。
おお、素敵な通りです。でも、こちらは歩行者天国ではない。クルマに気をつけないと。
江戸時代から、問屋の集まる活気のある商店街だったそうです。
ところが、スッと入ってしまえる喫茶店がない。スイーツという気分ではないし・・
まあコーヒーはあきらめましょう(^^)
まあ1時間しかなかったし、雰囲気を楽しめただけでも良しとしましょう。
「中町通り」にさようなら。
松本駅に向かいます。「中町通り」から徒歩10分くらいです。
途中にあった公園。
結局、駅ビルのスタバになりました。
でもよく効いたクーラーと冷たいアイスコーヒーが美味しい。生き返ります(^^)