スケイ地区ルーマニア正教の「聖ニコラエ教会」&夜のスファトゥルイ広場【ルーマニア旅行記 #5】

ブラショフという町は、12世紀ころ、移住してきたドイツ人によって造られました。

では、その前に先住民がいたのかというとルーマニア人が住んでいて、町の奥に追いやられました。

そこが、ブラショフにおいてもさらに古い旧市街「スケイ地区」。

日没まであと1時間半ほどですが、そのブラショフとも少し雰囲気の異なる「スケイ地区」を散歩してみたいと思います。

中心街とスケイ地区を隔てる「スケイ門」

トゥンパ山を降りた私は、徒歩で「スケイ門」へ向かってます。

途中目にした学校の校庭?

アイススケートが授業に組み込まれてるのかな。今日は金曜日です。

校舎も素敵だ。

そして、現れました「スケイ門」です。

当時のまま残されているのでしょうか。

中心街とスケイ地区は、この門で完全に隔たれ、スケイ地区に住むルーマニア人は基本的に街には入れなかったそうです。

今では、一方通行の道がスファトゥルイ広場に向かって伸び、クルマが自由に通過しています。

「自由」とは、なにげなく使ってしまう単語だけど、実はそれを手に入れるには、自分の力だけではどうにもならないものなのかもしれない。

私は、本当に運のいいやつだ・・

門から飛び出してきたバスを見て、突然そう思います。

金曜日の夕方17時。ラッシュがはじまってますね。

ルーマニア正教「聖ニコラエ教会」

さて、スケイ門をくぐってスケイ地区へ。

気のせいかもしれないけど、建物の様子が変わった気もします。

そして、上の細い路地を登っていくと、現れるのが「聖ニコラエ教会」です。

ルーマニア正教の美しい教会です。

スケイ地区のど真ん中に建ってますが、建てられた14世紀のころは木造だったそうです。

14世紀のドイツは、ちょうど宗教改革がはじまる頃ですかね。

カトリックにプロテスタントといっても、同じキリスト教。

しかし、トランシルバニアは、オスマン帝国の属国だった歴史もある。

こんな立派な教会を建てることができたのは不思議だ。

ていうか、中世のヨーロッパの歴史は複雑すぎ・・・勉強のしがいがあります(^ ^)

聖ニコラエ教会から周りを見渡すと、山はだにへばりつくように家が並んでます。

あれが、移住を余儀なくされた姿の名残なのでしょうか。

聖ニコラエ教会をあとにします。

夕暮れのスケイ地区〜スファトゥルイ広場

日がまさに落ちようとしている統一広場。スケイ地区としての広場ですね。

金曜日の夕方を思い思いに過ごすスケイ地区の人々。しかし、みんなタバコ好きですね。

勇敢に闘ったであろう戦士に聖ニコラエ教会。

スケイ地区の散歩。

ブラショフ旧市街とは、やっぱり雰囲気違いますね。

狭い旧市街は散歩が楽しい。マップなど見なくても、迷子になることがないから。

てきとうに歩いて、スファトゥルイ広場と思しき方角へ。

ブルガリアもそうでしたが、ルーマニアも歩行者優先らしい。

横断歩道でクルマは止まる。これは日本以上に徹底されています。

スケイ地区とは異なる外観の旧市街へ。

あの塔が、スファトゥルイ広場にある塔ですね。

方向音痴の私でも、街のシンボルがあれば迷いません。

スファトゥルイ広場を、端から端までゆっくりと散歩。

気温は10度くらい。そして、風がまったくないので、寒さは感じません。

この旅に出る前、その前の週から、つまり2月中旬からルーマニア各地の天気をチェックしていたんですが、ほとんど雪マーク、そして氷点下でした。

その覚悟で訪れましたが、存外に暖かいので拍子抜けです。

ブラショフの北緯は45度。北海道の北端とほぼ同じ緯度です。

 

さっきまでいたトゥンパ山ですね。

こういう欧州の街並みに、雪が積もった姿も見てみたい。

泊まっている「カーサ ワグナー」。

ほんと、建物が溶け込んで、場所がわかりませんでしたw

なんか、人が集まってるな、と思ったら・・・

今日は2月24日。ロシアのウクライナ侵攻から1年の日でした。

ルーマニアとウクライナは隣国同士。

そして、ルーマニアはNATO加盟国。価値観の共有は重要です。

ウクライナから60万人以上の市民がルーマニアに逃げてきていると聞きます。

そして、民間レベルでも避難民の受け入れ支援が進んでいるとの情報も。

スファトゥルイ広場で食べるディナー

ウクライナ侵攻の追悼を眺めて感傷的になりましたが、食事をいただきます。

人間は生きていれば、どうしても腹は減る。生きていることに感謝です。

また、ウエイターさんに「おススメを・・」と言ってから、「ルーマニア料理を・・」と言うの忘れてしまいました。

まずは、ルーマニアのビールで本日の無事に乾杯。

運ばれてきたスープ。コンソメ風かな。

チーズクリームと唐辛子つき。

野菜のたっぷり入った、美味しいスープでした。

クリームチーズを入れるあたりは、ロシア風?

スファトゥルイ広場にも、夜のとばりが降りてきているようです。

今日は、ブルガリアのルセで、未明というより深夜1時半に起きて、そこから行動しっぱなし。

さすがに疲れて、お酒が旨い。ワインをボトルでオーダーしちゃいました。

異国で飲むワインは美味しいわ(^^)

メインディッシュがきました。

なんという料理かわからないけど、ボリューム満点。これはお腹いっぱいになりそうです。

そして、赤ワインにも合いそうだ。

はあ、ほんとに美味しかった・・ごちそうさまでした。

値段がいくらか忘れてしまったけど、けっこうリーズナブル。

ワインも美味しいし、スファトゥルイ広場沿いのこのお店、おすすめです。

ブラショフの街は夜でも賑やか。

おや・・トゥンパ山のサインがライトアップされています。

金曜の夜だから賑やかなんだろうな。万国共通です。

ホテルに戻ってきました。

ブラショフの街歩きよりも、迷子になりそうなホテルの通路。

自分の部屋に行くのに、何回も階段を上がったり下がったり・・

そして、部屋に落ち着いて、飲みなおしです。

ワインを持ち帰りたいという私に、専用キャップをつけてくれた親切なレストラン。

50レウ紙幣(1450円)が手に入ったので記念撮影。

明日は、ルーマニアの首都ブカレストへ出ます。旅もあと余すところ2日です。

今回のブルガリア&ルーマニア4泊7日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。