【スラバヤ ⇒ ジャカルタ】ブルートレイン・アルゴスメル号コンパートメント乗車記

インドネシアのジャワ島にさっそうと登場したブルートレイン「アルゴスメル号」。

東西に長いジャワ島のスラバヤとジャカルタ825kmを10時間35分かけて走ります。

こちらが、スラバヤ・グブン駅で静かに出発を待つ「アルゴスメル号」。

アルゴスメル号のスラバヤからジャカルタまでのルート。

そして、時刻表は完全にGoogleマップ対応です。

それによると、アルゴスメル号の停車駅はこんな感じ。

時刻
ブカシ 19:09
ジャティヌガラ 19:24
ジャカルタ・ガンビール 19:40

古都のソロやジョグジャカルタも通るので、区間利用者も多いでしょう。

ところで、姉妹列車に「ビマ号」があり、「アルゴスメル号」が昼行なのに対し「ビマ号」は夜行列車。

ブルートレインなのに、なぜ昼行ダイヤのアルゴスメル号を選んだのかと言えば、やっぱり景色が見たいから。

それと、夜行の「ビマ号」のダイヤが少し中途半端。

たとえば下りの場合、スラバヤに着くのは未明の3:30。

いくらインドネシア第二の都市といっても、そんな時間に到着しても途方に暮れるだけだろう。

そして、今回ブルートレインの旅にあたって、奮発したのがコンパートメントだ。

奮発したといっても、スラバヤ〜ジャカルタで2,150,000ルピア(約2万円)。

飛行機の倍以上するとはいえ、2万円で個室で旅ができ、ランチや飲み物のルームサービスがついているなら、私的には安いと思います。

では、10時間半の旅に出発^ ^

スラバヤを出発した「アルゴスメル号」

さて、ウエルカムドリンクの提供があったところで、アルゴスメル号は静かに発車しました。

青汁かな?なんて思ったけど、飲んでみると甘くて美味しいジュース。

コンパートメントの中をあらためてみると、美容室に設置されているようなシートが1席。

ベッドがメインで、昼間は座席にもなる、というパターンではありません。

もっとも、最大に倒すと180°となり、寝ることもできます。

各部屋にはモニタがついていて、ニュースやエンタメを鑑賞できる。

マップにもなる。

そんなコンパートメントの旅のはじまり。

扉を閉めてしまえば、完全にプライベート空間。

いつ以来だろう? 一人用のコンパートメントに乗ったのは。

スラバヤ郊外の景色。

ときおり街が現れ、踏切を通過。

街の様子を観察できる、楽しい列車旅。

さて、最初の停車駅モジョケルトを出たところで、ブレックファストが配られました。

単純なメニューだけど、流れる景色を眺めながら食べられるところに意味がある。

そして、新鮮で美味しいメロンでした。

モニタも倒せるようですね。

いちおうトイレものぞいてみました。

すごいねこの洗い場は。大理石かな。

進行方向左側のコンパートメントを選んだのは正解。

北からさす太陽が邪魔になりません。

親近感を覚える日本に似ている地形の中をアルゴスメル号は快走。

列車名のスメル山は見えませんが、ジャワ島の山なみを鑑賞しながらの旅。

ルームサービスでコーヒーをオーダーしました。

このコールボタンを押すと来てくれます。

いたれりつくせりのアルゴスメル号コンパートメント。

列車は、かなり高速で走ります。なのに揺れが少ない。

スラバヤ〜ジャカルタ825kmを10時間35分なので、表定速度は77.9km。

だから走っている時は、かるく時速100kmを超えます。

ただし停車駅の停車時間も短い。ホームに降りて散策できないのは残念。

ソロからジョグジャカルタ 古都から古都へ

列車の速度が落ちて、線路のまわりに家がたてこんできたら街の合図。

ソロに到着です。

7年前にも来たことがある街。なんとなく記憶があるのが嬉しい。

隣のコンパートメントの客はソロで下車しました。

スラバヤからソロまで約3時間。移動距離としてちょうどよいのかも。

定刻の12:13にソロを出ると、ランチが配られます。

たぶんレンジでチンだと思うけど、湯気のたつパスタが美味しそう。

これはポーク? でもイスラム教の国で豚肉が出るわけない。

でも、トンカツにしか思えなかった食感(^ ^)

パスタも美味しかったです。

そして、食後のコーヒーをいただきました。

ザラザラした粒子のインドネシアコーヒー。少々くせになりそう。

ソロの次はジョグジャカルタ。

この区間は、7年前にも乗ったことがある。

でも、あのときは、満員の車内でたちんぼだったから、景色も違って見える。

ジョグジャカルタに近づき、初めて見る立体交差。

ジョグジャカルタはジャワ島きっての大観光地。

駅の周りにもホテルが林立。

7年前に泊まったホテル・ネオマリオボロも健在でした。

ジョグジャカルタのホームに入ると、すごい乗客の姿で、駅の様子が見えないほど。

乗客も、ここでだいぶ入れ替わりそうです。

ジョグジャカルタで、コンパートメントの乗客もかなり入れ替わりました。

気になったのは食事の提供。

でも、みなさん、食べてました。

通しで乗る私みたいな人間にはソロを出て給仕されるけど、ジョグジャからの乗客にも、きちんとサーブされるようです。

ジャワ島の水田の中を走る

ジョグジャカルタを出て、景色はさらに水田一色。

二毛作、三毛作があたりまえのインドネシア。

人口は2.7億人。ジャワ島だけでも1.4億人。

農作物にも知恵と工夫を見出さないと、食料を自給できないのでしょう。

インドネシアの米の食料自給率は100%近いと聞いています。

インドネシアの食糧事情を支える農家。

日本と雨の多い気候が似ているからか、瓦葺屋根の農家が、親近感を感じさせますね。

街は小さいけど、駅構内は広いクロヤ駅。

バンドン方面とジャカルタ方面へのジャンクション。

アルゴスメル号はバンドンは通りません。

これからジャワ島を横切りながらジャカルタへ向かいます。

クロヤ駅構内の踏切。

すっかりクセになってしまったルームサービス。

今度は「エニィティ、プリーズ」といって、紅茶をお願いしました。

茶葉はインドネシア産だろうか。とても美味しい紅茶です。

夕暮れを迎えるアルゴスメル号

太陽が西に移動したので、窓から見えるようになりました。

そして、さらに傾き、熱帯の雲をオレンジ色に染めます。

夕暮れを迎えると、にわかに寂しさの募る車窓。

水田にはられた水も夕陽を反射します。ジャワ島の1日が終わります。

外が見えなくなったので、シートをベッドにしてみました。

飛行機のビジネスクラスシートに身を任せている気分。

寝返りはうちにくいかもしれないけど、夜行列車としても問題はなさそうですね。

ベッドに寝っころがりながら、過去旅を回想。

寝台車なんて乗るの久しぶりだな・・・

日本では、もう寝台車は現れないだろう。

インドネシアと日本。

人口が密集、細長い土地、など、似てる要素が多い両国。

両国の大きな違いは、国民の平均年齢にあり。

日本が48歳で世界4位の高齢社会なのに対し、インドネシアは29歳。

インドネシアの鉄道には前途がありそう。

長距離列車の旅情を感じとりたかったら、またインドネシアにくればいい・・・

軽くうとうとしてしまうと、アルゴスメル号は、もうジャカルタ近郊を走ってました。

そして、客車のきしむようなブレーキ音をたてながら、ジャカルタ・ガンビール駅に到着。

10時間35分の旅が終わりました。

月並みだけど、あっというまに過ぎてしまったという感じ。

こんな列車だったら、何時間、何日乗り続けても疲れない^ ^

もちろん、快適だった旅には、クルーの皆さんのサービスにあり。

ひとりひとりに「テレマカシー」と挨拶するクルーに、こちらも「テレマカシー」。

アルゴスメル号の旅でした。

アルゴスメル号の車内、乗車の様子はこちらの動画もご覧ください。