秋の筑波山・女体山山頂は登山渋滞 「白雲橋コース」を登りきった達成感

さて、秋晴れの日曜日の朝。

私は、外環道と常磐道で筑波山のふもと「筑波山神社」までやってまいりました。

着いたのが9時過ぎ。

久しぶりの秋晴れと休日が重なったことで、筑波山は大賑わい。

クルマは、神社から少し下がったところに止めて、そこから山登り開始です。

これだけ混んでも、一応とめられるというのは、マイカー派の方にとっては安心ですね。

今回は、登山初心者が、筑波山の女体山山頂へ向けて「白雲橋コース」を登る登山紀行です。

筑波山の山頂へいたるコースはこちらをご覧ください。

筑波山神社で登山の無事を祈願

筑波山一帯は、「筑波山神社」という神社の境内になっています。

そして、その入り口には大きな鳥居が。修復中でしたが貫禄十分です。

その鳥居の向かいに「おにぎり屋さん」があったので、飲料水と食料を仕入れて装備は万全(?)です。

ちなみに、この「筑波山縁結び」は、おにぎりだけでなく、簡単な食事も利用できます。

しかし、この日は、久しぶりの秋晴れ。「おにぎり屋さん」も大混雑でした。

さて、まずは、大鳥居をくぐって「筑波山神社」に向かいますが、鳥居から徒歩12分。

すいていれば、クルマで神社の手前まで行けます。

参道の途中にあった、「つくばグランドホテル」。

日帰り入浴もできるようです。

ようやく神社の入り口に。

神社のたもとから「白雲橋コース」と「御幸ヶ原コース」が分かれ、さらにはケーブルカーで登ることもできるようです。

「筑波山神社神橋」。2019年に31年ぶりに改修された由緒ある橋。

立て札によると、年に4回だけ、この橋を渡ることが許されるそう。

そんな厳かな橋なんですね。

拝殿の前は大行列。

なにわともあれ、日本国民が外を出歩くようになったのは喜ばしいこと。

明治時代に造られた歴史ある拝殿です。私も並んで、登山の無事を祈願しました。

後で知ったけど、この大きな鈴の切れ込みがハート型になってる。

「白雲橋コース」で女体山山頂目指して登山開始

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ筑波山・女体山の山頂を目指して登頂開始です。

神社の境内まで足を運ぶと、どこが「白雲橋コース」の起点なのかわからないので、少し戸惑いますが、本日は多数の登山者がいたので、ついていきます。

境内を、そのまま右手に行けばいいだけです。

そして、一度境内の外に出るので、ここでまた戸惑います。

この橋を「白雲橋」と呼ぶそうです。

「白雲橋」を渡ると、民家の並ぶ公道を歩くので、一瞬、これで合ってるのかな、と思いますが、すぐに看板が現れました。

ほかの登山者がいなかったら、迷っていたかもしれません。

ここから2.6kmの山登り。

最初はこんな感じ。

ようやく、登山をしている気分に。

10月の日曜日。気温14度の秋晴れ。気持ちのいい山登り。

ところで、私の出で立ちは、ジーンズにスニーカー。これで大丈夫かな。

このくらいなら大丈夫ですが、

こんな感じになると、靴底の薄いスニーカーでは、足の裏が痛くなります。

「白雲橋コース」とつつじヶ丘方面への分れ道。

傾斜も急になって、少しづつ疲労を感じます。

ちょっと休憩。森林浴を楽しみながら、ミネラルウオーターで水分補給。

爽やかな風も吹きぬけ、気持ちのいい森林浴。

半分ぐらい来たかな、と思ったら、まだ山頂まで1.6km。

子供は元気。この急斜面を走り抜けていきます。

ようやく、あと1km。

足と腰に疲れを感じるころ、「白雲橋コース」と「おたつ石コース」の合流地点に到着。

合流地点は、休憩所になっていました。

「おたつ石コース」は、子供連れなどにもぴったりなショートコースなので、そちらから登ってきたファミリーで賑わいます。

こちらが「おたつ石コース」。

ちょうど、そこへロープウェイが通過。

数年前に娘たちと登ったときも、「おたつ石コース」で登り、帰りはロープウェイでした。

懐かしいなあ・・

「奇岩怪石スポット」をくぐって山頂へ

この休憩所で一休みして、腰を上げると、いきなり立ちはだかるのが「弁慶七戻り」。

今にも落ちそうな大岩に、弁慶が七回戻ったといわれる奇岩。

ほんとに落ちそうだよな。地震がきても大丈夫なのだろうか。

このあたりから山頂までが、奇岩・怪石が次々と現れる、「白雲橋コース」一番の見どころになります。

すごいな、こりゃ・・

よく怖くないね(^_^)

奇岩が続きます。

パワースポットでもあるみたい。

ほこらも度々みかけます。筑波山は霊山です。

一瞬、平坦になったかなと思うのもつかの間。

目の前に現れる巨岩。

筑波山・女体山山頂は、2時間待ちの登山渋滞

頂上が近づくと、渋滞がはじまりました。

わずか200mを2時間かかりました。

2020年の10月で、はじめて晴れた休日。これは仕方ないでしょう。

でも、山道のすき間から見える関東平野に癒されます。

木々のすき間からのぞく青空も。

奇怪な植物も。

ちょうど登ってきて、疲れがたまるころなので、いいタイミングの一休みかもしれません。

筑波山の終盤は、けっこう巨岩をよじ登ったりします。

このあたりで、動きにくいジーンズとスニーカーの組み合わせはこたえます。

頂上直前に大仏岩。どこにあるのかと思ったら・・・

あんな高いところに! ほんと、落ちないのが不思議。

木々のすき間から臨む霞ヶ浦。

葉っぱも色づきはじめています。

あれは、ロープウェイのふもと「つつじヶ丘」。

女体山頂上の展望台は満員です(^^)

女体山山頂から眺める関東平野

877m。恥ずかしながら、自力で登った山としては最高峰。

さて、最高地点へ。けっこうスリルあります。

おお、眼下に広がる関東平野。

足元はこんな感じなので、風も吹いてるし、それなりにコワい。

でも、自力で登った877m。ちょっとした達成感。

3時間かかったけど、渋滞がなかったら1時間半くらいかな。いい運動になりました。

右手に男体山も見えます。

女体山の標高877mに対して、男体山は標高871m。

わずか6mですが、女の方が高いのは現代風。気持ちいいですね。

「つつじヶ丘」に霞ヶ浦。地球が丸く見えます。

こうしてみると、関東平野って、ほんとにだだっ広いね。

今後、通信技術が果てしなく高度化したら、こんなに広い土地があるんだもん、東京一極集中なんて意味ないよな。

筑波山・女体山山頂で感じた感想でした。