台湾観光 台北&九份 2泊3日家族旅行のまとめ

強引に家族を連れ出しての、2泊3日の台湾家族旅行。

家族とは、私と妻、そして高校生の娘が2人。

ところが、なんとしたことに私以外は、旅行にそれほど興味がないんです(-_-;)

なので、かなり不完全燃焼となった台湾の旅となってしまったのですが、旅費など参考になればと思い、以下に記します。

台湾 台北&九份 2泊3日家族旅行 全行程

日付

午前

午後
7/24(日)

成田9:25 ⇒ 台北12:10

台北市内で夕食

7/25(月)

台北観光

故宮博物院+中正紀念堂+忠烈祠

九份観光

九份観光ツアー

7/26(火)

台北101観光

台北16:10 ⇒ 成田20:30

かなり、ゆとりのあるスケジュールで、これなら身体に不安のある家族でも大丈夫です。

旅費・ホテル代など

さて、旅費はいくらでしょうか。計算してみました。(2016年7月のレートで計算)

用途

利用区間など

費用

飛行機

(チャイナエアライン)

成田 ⇒ 台北(往復) 4人分

115,640円

ホテル

台北:アスター ホテル台北 (亜士都飯店)(2泊) 4人分

35,614円
ツアー

台北市内観光ツアー  4人分

18,000円
ツアー

九份観光ツアー  4人分

22,400円

しめて、合計191,654円です。家族4人で2泊3日の海外旅行をすれば、こんなものですか。

ご覧のとおり、2つのツアー代が、全旅費の21%を占めています。

タクシーチャーターが実はお得?

今回、家族にとってははじめての海外旅行ということで、ラクに行動できると考えてツアーに参加しましたが、タクシーチャーターという手があったな、と帰国後に後悔しました(笑)

台湾のタクシーは、そんなに高くないので、それぞれのツアー、高くみても各1万円で行けたはずです。

九份までは台北からもけっこう離れてますが、いろんなひとのブログを見てると、4時間チャーターして7,000円だった、という実例もあるので。

そうすれば、約17万円で台湾2泊3日の家族旅行に行けますね。

国内で2泊3日で家族でスキーに行くよりお得感のある料金です。

とはいうものの、ツアー利用は安心料。

お子さんが小さい場合だとか、利用価値はあります。実際、ガイドさんはとても親切に解説してくれましたから。

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

まとめ&家族での海外旅行考察

約20万円を投じて行って来た、はじめての家族での海外旅行。

成功か失敗か、と判定すると、・・・・微妙なところ。

なにしろ、家族が無感動なので(-_-;)

自分から言い出すまで、無理に連れ出さないほうがいいのかなぁ・・

キャンプとか、スキーとか、ディズニーランドとかには、喜んでついてくるんですけどね(笑)

 

家族での海外旅行考はともかく、旅の目的だった九份は、面白かった。

ノスタルジックな町並みも、夕日の沈む太平洋も、また夜景も素晴らしかった。

月曜日であんなに観光客いたら、ピークではどうなっちゃうんだろと思いました。

1人で行っても、たぶん旅費は5万円以内。

家族旅行でなくても、もし海外が初めてなら、台湾は安全だしおススメですよ。