氷河観光ツアーの拠点 エル・カラファテの街【アルゼンチン旅行記 #18】

アルゼンチン航空の機体は、一面の雲の上を順調に飛行します。

ウシュワイアからエル・カラファテまで、飛行機で1時間20分。お値段も12,000円。

バスでは18時間。いったい、どんな人がバスで移動するのだろうと思ってしまいますが、世の中には私みたいな人間がいるんですよね。

エル・カラファテ空港に到着直前の絶景

ところで、雲一面の空も、みてりゃ、けっこう面白いです。

DPP_5145

エル・カラファテが近づくと、雲が切れ、大地が顔を出しました。

DPP_5151

氷河につながっているアルヘンティーノ湖です。

この青さ! これは、何ブルーというんでしょう?

エル・カラファテ空港ランディング直前の絶景でした。

空港は、このアルヘンティーノ湖のほとりにあります。そして、エル・カラファテの街もこの湖沿岸にあります。

エル・カラファテ国際空港に無事ランディング。時刻は18:20。

明日は、丸一日氷河のツアーに参加し、その夜のうちにブエノス・アイレスへ発つ予定なので、エル・カラファテの街の見物は今夜しかありません。

タクシーをチャーターして、一刻も早くホテルに向かいます。相場よりも100ペソほど高い400ペソ(2,800円)でしたが、仕方ありません。時間を金で買います。

DPP_5163

DPP_5169

パタゴニアの大地を駆け抜けてきたときの景色を思い出します。

そのうちに、ふたたびアルヘンティーノ湖が見えてきました。

これも、絶景です(笑)

パタゴニアの平原に、湖が加わり、なんと美しいこと。いままで見たことのないような、青い色をしています。

DPP_5166

DPP_5168

絶景を楽しんでいるうち、空港から約15分。エル・カラファテの街に入りました。

DPP_5020

ホテル「DON PEPE」にチェックイン

今夜の宿、DON PEPEです。これも、エクスペディアで予約しました。1泊8,000円です。

DPP_5179

ベッド3つはいりませんが、いい部屋です。

フロントのスタッフは、これまた親切。

明日、私が参加する予定のツアーの事を知っていて、「明日は8:30にツアーの迎えがくるわよ。朝食は7時からだから。」とか「ツアー後はどうするの? 空港へ? じゃあ、荷物預かりますね。」とか、至れり尽くせりです。

さらに、手持ちのペソが心細くなっていたので、両替の相談をすると、「ごめんなさい。この街にはないの。」と言って、100米ドルほど、手持ちのペソで両替してくれました。なんと親切な・・

DPP_5175

DPP_5176

ウシュアイアのホテルもそうでしたが、バスルームで洗濯できるようになってます。

ウシュアイアでは、それで、青唐辛子を洗ったんだよなあ。

DPP_5177

時刻は、もうすぐ19時になろうかというところ。

エル・カラファテは、アルゼンチンの中でも西に位置するので、さらに日没が遅いです。

さて、街に繰り出しましょう。

DPP_5242

夕暮れのエル・カラファテの町

エル・カラファテは人口8,000人ほどの小さな町。町そのものには見どころは少ないようですが、街のメインストリート、リベルタドール大通りを歩いてみます。

街は、このストリート沿いを歩けば、だいたいわかるということなので、町の中心に向かってみます。

DPP_5181

もう19時過ぎなんですが、やはり日没が遅いというのは、弾丸旅行者にとって助かります。

DPP_5182

DPP_5183

エル・カラファテは、ロス・グラシアレス国立公園観光拠点の街。
すなわち、氷河観光拠点の街です。

なので、観光客用なのか、地元民用なのかわかりませんが、ウシュアイアと同じように、街にはレストランが溢れています。

DPP_5184

しかし、さすがに、お腹いっぱい。

DPP_5186

街を見物するだけにしておきます。

DPP_5188

ほんとに観光地の町という感じです。

DPP_5190

DPP_5192

夜8時を過ぎても、感覚的には5時過ぎぐらい。陽が長いってのはいいですね。

DPP_5198

もちろん、冬は逆になるんでしょうけど。

DPP_5204

DPP_5202

街行く人は、観光客なのか、地元民なのか、見た目ではちょっとわかりません。

DPP_5205

DPP_5206

DPP_5207

 

DPP_5209

あいかわらず、レストランは多い。

DPP_5211

DPP_5212

この人たちは、地元民て感じがするなあ。

DPP_5216

DPP_5219

その、地元民で賑わう総菜屋さんで、今夜の夕食を仕入れました。

私は日本食に郷愁を覚えない体質なので、とても美味しそうに見えます。

DPP_5220

DPP_5221

エル・カラファテの暗くならない夜

夜9時を過ぎています。でも、ふつうに、子供が起きてます(笑)

DPP_5222

陽が長いってのは、弾丸旅行者にとって、ほんと助かります。

だって、今日は、ウシュアイアのホテルで目を覚まし、午前中はレンタカーでドライブ。飛行機で移動してきて、エル・カラファテの街散策ですから。

DPP_5223

DPP_5225

DPP_5226

DPP_5227

アルゼンチンの地方銀行でしょうか。

DPP_5228

エル・カラファテの街はとても小さいです。一歩外に出ると大自然。大自然に囲まれた街。

行き交う人々は明るい。

DPP_5232

3時間ほど散策して、ホテルに帰ってきました。

中身もわからず買ってきたパイと、店の主人お勧めのワイン。

DPP_5237

パイはツナパイでした。

DPP_5238

明日も早いので、早く寝た方がいいんですが、22時を過ぎてもかすかに明るく、窓のすき間から明かりが入ってきます。

明るいと起きてたいですよね。なんか、子供みたいだな(^-^)

パイとワインを楽しみながら、久しぶりに日本のニュースでも見ますか。

DPP_5239