【アルゼンチン一人旅】 パタゴニア縦断を夢見て地球の裏側へ

今回のテーマは、大地を見る旅。あるいは、この地球上でもっとも遠いところへ行く旅。

アルゼンチンです。

前回行ったイスラエルは、大人になってから、国際情勢を勉強してから、行きたくなった国。

アルゼンチンは、子供の頃からずっと行きたいと思い続けていた、バケットリスト最上位の国です。
(もちろん、今、可能な範囲においてです(#^^#))

きっかけは、当時見た「母をたずねて三千里」。

アルゼンチンという国を知り、買ってもらった地球儀を回してびっくり!  

DPP_3850

地球の真下じゃないですか(笑)

その恐ろしくなるほどの遠さ、奈落の底に落ちてしまいそうな、地球上の位置的な感覚に、子供ながらにゾクッときたものでした。 

旅人にとっての遠い国

旅をこよなく愛する私にとって、距離はあまり関係ありませんが、よく考えてみれば、私たちは、この地球上を旅するしかありません。(当たり前です)

となれば、最も遠い国って、これ以上は遠くに行くことができない国って、

私にとって、まさに地の果て、旅の究極です。

これからの人生、一生涯を旅で埋め尽くすとしても、行きたいと思っても行けない場所もあるでしょう。この不透明な現代社会、何が起こるかわからない。

バケットリストを追い求めて、行きたいところから順に行くんです。

だからこそ、この果ての国。絶対外すわけにはいきません。

正確にいうと、最も遠い国はチリ?ブラジル? ま、そのあたりは愛嬌で(笑)

こんな自分なので、将来、月とか火星に自由に行ける時代がきたら、間違いなく行きます。
「もっとも遠い場所は外せないぃぃぃぃぃ!」などと叫びながら

1週間の休暇でアルゼンチンに行けるのか?

ところで、イスラエルの旅から帰って、まだひと月たらず。

ところが、永年勤務したことによる、会社からのご褒美休暇、1週間の休暇を得ました。一生懸命仕事をしていれば、そりゃいいこともあります。

ところで、地球の裏側アルゼンチンともなれば、往復の移動にもそれなりに時間がかかります。そもそも1週間でスケジュールが成り立つのだろうか。

パタゴニア縦断の夢

アルゼンチンに行きたいと思っていた理由は、自分にとっての最も遠い国だからですが、さらに加えるとすれば、パタゴニアの大地をバスで走り抜けたかったから。

パタゴニアというのは、アルゼンチン南部の南緯40度より南の地域を指し、その北よりは広大なパンパと呼ばれる草原が広がり、南に行けば行くほど不毛の大地となるエリアです。

すなわち、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスからバスで南下すれば、次第に窓外は荒涼とした大地になっていき、さらに南に行けば、マゼラン海峡。

マゼラン海峡を越えれば、そこはもう南米大陸最南端のエリア。そしてその先は、南極ですよ!

なんか、最果てに向かってる旅って気がしませんか!

ほんと、これ、実現するの夢でした!(^^)!

アルゼンチン 5泊11日  弾丸一人旅スケジュール

そして、そのパタゴニア縦断の夢を実現するべくたてたスケジュールがこちらです。

日付

午前

午後 宿泊地

10/27(木)

 

羽田25:00発 

機内

10/27(木)

機中

ロサンゼルス19:00着 21:35発

機内

10/28(金)

マイアミ5:45着 10:10発

ブエノスアイレス20:17着 ブエノスアイレス

10/29(土)

ブエノスアイレス観光

ブエノスアイレス観光

19:00発 ⇒ バス

車中泊

10/30(日)

バス車中

バス車中

車中泊

10/31(月)

リオ・ガジェゴス 朝到着

バス乗り換え

ウシュワイア 夜到着 ウシュワイア

11/1(火)

ウシュワイア観光

ウシュワイア観光

ウシュワイア

11/2(水)

ウシュワイア観光

ウシュワイア ⇒

エル・カラファテ(飛行機)

エル・カラファテ

11/3(木)

エル・カラファテ観光

(氷河ツアー)

(氷河ツアー)

エル・カラファテ ⇒

ブエノスアイレス(飛行機)

ブエノスアイレス

11/4(金)

ブエノスアイレス観光

ブエノスアイレス20:15発 機内

11/5(土)

ダラス5:13着 10:30発

機中 機内

11/6(日)

機中

成田14:15着  

会社からもらった1週間のご褒美休暇をフルに使い、バスで50時間かけてパタゴニア縦断を敢行すると、こんな感じのスケジュールになりました。

1週間休暇があれば、サラリーマンでもアルゼンチンに行って来れるんですね。

これを見てあらためて思いましたが、私の旅人生において、実に壮大なスケジュールです(笑)

タイムテーブル的にも、10/27が2回あったり、実は羽田発は10/28なのでロサンゼルスで乗り継ぐときには時間が戻っていたり。

海外一人旅の経験がまだ浅いので、日付変更線をまたぐ旅、楽しみです。いったいこれは、何泊何日になるんでしょうか??

正直、会社勤めをしているうちに、このような旅に出られるとは夢にも思っていませんでした。

旅行通の方が見たら、

  • 「はるばるアルゼンチンまで行って、イグアスの滝も見ないんかい?」
  • 「ブエノスアイレスからウシュワイアまで、バスに車中2泊3日って、正気じゃないんじゃない?」

と、言われそうです。

どんどん、言ってください(笑)

はるばるアルゼンチンまで行くからには、とことん大地を見るんです。

パタゴニアの大地を見る、それが、私の長年の夢だったんですから。

アメリカン航空のブエノスアイレス往復フライト

乗る飛行機は、はじめてのアメリカン航空ですが、これまたすごいフライトスケジュール。

  航空会社 便名 フライト 乗継ぎ時間
往き

アメリカン

航空

AA0026 羽田1:00 ⇒ ロサンゼルス19:00 2時間35分
AA2471 ロサンゼルス21:35 ⇒ マイアミ5:45 4時間25分
AA0999 マイアミ10:10 ⇒ ブエノスアイレス20:17  
帰り

アメリカン

航空

AA0996 ブエノスアイレス20:15 ⇒ ダラス5:13 5時間17分
AA0175 ダラス10:30 ⇒ 成田14:15  

このルートは、往復で、なんと38,308kmの超ロングフライト!

そして、飛行機に乗ってる時間が、往きだけで24時間14分! 乗り継ぎ時間を入れたら30時間以上です。

地球を赤道に沿って1周すると4万キロですから、とんでもない距離を旅することになります。

それも、たった10日間で。

弾丸旅行もここに極まれりと、出発まで勝手に一人で悦に浸っていました(笑)

ちなみに、アメリカン航空のチケットのお値段は空港使用料等込みで125,000円。意外と安かったのも嬉しかったです。

 

イスラエルに続いて、今回もまた、飛行機やら、バスやら、ホテルなどを確定。

限られた時間内に、目的を果たすためには、致しかたありません。

余分なリスクは極力避けなければならない、この悲しさ。

会社員の身で旅をしていくためには、不確実性というものを、極力排除せざるをえない。

宿で朝起きて、さあ、今日はどうしよう、と、考えられたら最高でしょう。

でも、飛行機に30時間乗ってブエノスアイレスに飛び、そこからバスで50時間かけてパタゴニア縦断。想像するだけでゾクゾクします!(^^)!

アルゼンチンへの旅の準備は、まだまだ続きますよ。