台北101展望台から眺めるパノラマ ~ 帰国【台湾 家族旅行記 #4】

家族旅行3日目の朝。もう家族は、完全にお疲れ状態。やっぱり、3日が限界かな。

本日は、夕方の飛行機で帰国します。

これ以上は無理もできないので、屋内施設の観光名所として、私もまだ行ったことのない台北101を登ってみることにしました。

DPP_2707

台北101とは

台北101とは、台北にある101階建て、高さ509.2mの商業ビル。

東京タワーより高く、スカイツリーより低い、そんな関係です。

竣工した2004年当時は世界一の超高層建築物だったようですが、現在は定義が難しいようですが世界5位の高さ。

エレベーターの速度がそのとき世界最速で、当時はギネスブックに載っていたそうです。

展望台は午前9時から、とHPで調べて、ホテルでタクシーを呼んでもらうと、11時からとアドバイスされる。

タクシーの運転手も親切に、「お客さん、ちょっと早いようですが。」と。

デパートなどすべてのアトラクションが開くのは11時からと、注意してくれているようです。なんと親切なんでしょう。台湾3度目にして、毎回のように好意を受けます。

そして、台北101の下に着きました。さすがに高く、ファインダーに上まで収まりません。

DPP_2600

運転手が教えてくれたように、9時では正面入り口からは入れず、いったん地下一階に下がってから、展望台へのエレベータ前のチケット売り場に行きます。

開業当初は入場が制限されたほどの賑わいだったようですが、さすがにもうウイークデーは閑散としています。

店員さんからは、JCBカードがあれば、5%割引になりますよと、流ちょうな日本語で勧められました。

DPP_2602

DPP_2601

当時世界一速かったエレベータ。東芝製です。

DPP_2605

時速60キロとのこと。耳がツンとします。

DPP_2607

エレベータ天井にはプラネタリウム。

DPP_2608

89階の展望エリアからの眺め

あっという間に89階に到着。もう、先客が結構いました。

DPP_2696

地上から382m。さすがに高いですね。

DPP_2697

DPP_2701

DPP_2694

DPP_2699

風による振動緩和のためのダンパーです。巨大台風が直撃しても大丈夫な構造であるとか。

DPP_2700

パンフレットは日本語もありましたが、看板にはないようです。

DPP_2702

せっかく来たんです。一般人が登れる最高階91階まで上がってみました。

階段を登ります。

DPP_2703

DPP_2705

直下が見れないのでスリル半減ですが、風は強いです。

DPP_2704

1時間もいれば堪能できました。降りましょう。

DPP_2606

2泊3日の台湾家族旅行の終わり

101の地下で、昼食。食べ終わったら、空港に向かいます。今回の旅も終わりです。

DPP_2609

地下鉄で台北駅へ。

DPP_2610

そしてバスで桃園空港へ。成田へ向かうチャイナエアラインが見えました。

旅は無事に終わりそうです。

台風などに襲われることもなく、事故もトラブルもなく、安全に過ごせた3日間に感謝です。

DPP_2611

家族は3日の旅行でも疲れちゃったかな。ま、徐々に慣れてくれればね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。