台北観光ツアー 中正紀念堂~忠烈祠~故宮【台湾 家族旅行記 #2】

台湾家族旅行2日目の朝。

娘たちは疲れ気味なので、無理はできませんが、今日の予定は、午前と午後に、それぞれツアーが入っています。

  • 午前:台北市内観光ツアー 故宮博物院+中正紀念堂+忠烈祠
  • 午後:九份観光ツアー

いつもの一人旅ではないので、無理のないようにツアー参加としました。

もちろん、目玉は夕方の九份ですが、午前のツアーも、半日で台北の見どころを回ってくれる有意義なツアーです。

 

さて、朝食ですが、台湾は、コンビニ、マック、モスバーガー、吉野家の宝庫です。どこに行ってもあります。

ホテルが朝食なしだったので、通りを歩いてモスに行ってみました。

DPP_2716

台湾人になったつもりで、店に入っていきましたが、私の顔を見るなり、日本語メニューを出してくれました。やっぱり、わかるんだよね。

台北市内観光ツアー出発

ホテルまで迎えに来てくれたバンに乗って、ツアーに出発。驚いたことに、ほかにツアー参加者がいなくて、私たち家族の貸切でした。

ちなみに、ツアー代金は1人約4,500円。家族4人だと、それなりの出費です(汗)

DPP_2615

まずは、どこかのお寺。今日は月曜日。台湾の人の日常のお祈り風景が見られます。

DPP_2614

日本人のような顔をした台湾人が、神妙に祈っているのを見て、娘たちも神妙になった模様。

DPP_2612

DPP_2613

そして、台湾総統府。日本統治時代の建物で完成は1919年。

DPP_2618

中正紀念堂に向かいます。だんだん暑くなってきています。

DPP_2620

なんか鳥がいます。

DPP_2621

DPP_2626

DPP_2627

中正紀念堂の直立不動の兵隊たち

中正紀念堂です。故蒋介石を記念して建てられたモニュメントだそうです。

DPP_2628

DPP_2629

DPP_2631

門は午前9時に開くとのこと。台湾人たちと開くのを待ちます。日本人観光客も若干いるようです。

DPP_2630

門が開きました。

DPP_2634

蒋介石の像をバックに、直立不動の兵隊。いや、驚きました。ほんと、びっくりです。

DPP_2636

一寸の狂いもなく敬礼。そして行進。どれだけ練習するのでしょう。

DPP_2638

DPP_2639

カメラを向ける大衆など、まったく気にも留めません。

DPP_2640

わずか10分ほどでしたが、感動しました。

DPP_2642

忠烈祠 かつての日本の護国神社

次は、台北の北に向かい、忠烈祠に行きます。

家族は、暑さでめげてきているようですが、クルマでの移動なので、大丈夫でしょう。

DPP_2643

忠烈祠には、国のために殉死した約33万人の霊を祭ってあるそうです。

DPP_2644

DPP_2645

この衛兵さん。最初は人形かと思いました。

そのくらい、まったく動かない・・・

DPP_2647

「地球の歩き方」にも、写真を撮るときは節度ある行動をとること、とあります。

当然ですよね。

でも大陸中国人たちは、なんかザワザワやってましたが。

DPP_2648

正午には交代するそうです。ほんと、暑い中お疲れ様です。

DPP_2649

そして、故宮へ。

DPP_2651

世界四大博物館の一つだそうです。

DPP_2653

膨大な展示品の数々。展示品の数は3,000を超えます。

しかし、残念なことに内部は撮影禁止でした。

DPP_2654

暑さで家族はもう限界(笑)

旅先で倒れられちゃったら、大変なことになるので、ホテルに戻って、休みましょう。 

でも、この台北市内観光ツアーは、要領よく回ってくれたので、一人旅でも、台北の要所をつかみたいということであれば、おススメです。

ちなみに、現地オプショナルツアーで名高いベルトラでオーダーしました。