初の海外&家族旅行は台湾へ 台北&仇分2泊3日の旅のはじまり【台湾 家族旅行記 #1】

さて、生涯3度目の台湾です。

自分でも、そんなに台湾好きかなあ。日本にだって、まだ行ったことない場所いっぱいあるのに。

でも、費用をかけずに、手軽に異国の雰囲気を味わえて、人々もまた親切。

2泊3日のショートトリップですが、同じ2泊3日の北海道旅行の3分の1の費用で行けます。

やっぱり、台湾行くしかないでしょう(*^^)v

加えて、今回の旅行は家族旅行。初の海外遠征です。

家族というのは、妻と高校生の娘2人の4人。

はじめての海外ということで、いろいろ物色しましたが、費用、治安、総合的に考えて、台湾に落ち着きました。

それはそうと、国内旅行ははっきり言って高すぎます。乗り物しかり、宿泊施設しかり。ホテルで、一人いくらなんて日本以外にあるのでしょうか?
家族4人で行くと、ホテル代なんかとんでもないことに・・

成田空港から台湾・台北へ

ま、それはさておき、 今回は旅程も短いので、台北とその周辺、仇分をターゲットにします。

ちなみに、仇分といったら、ここ数年で台湾では知らない人がいないくらいの観光名所になったそうです。

たしかに、過去2回台湾を訪問した時の「地球の歩き方」にも、ほとんど取り上げられていません。

写真で見てもなんかすごいし、とにかく仇分目指して出発です。

kyuuhunn

飛行機はチャイナエアライン。成田から桃園までです。

9:25のフライトで、7時半には成田に到着。

DPP_2709

第2ターミナルの果ての果て、86番ゲートでした。

DPP_2710

前回の台湾もチャイナエアラインでしたが、機種はグレードアップしています。前方カメラなんていいですね。

DPP_2711

機内食はこんなものですが、おいしく平らげました。サーチャージ、空港税込みで3万円のチケットですから(笑)

娘たちにとっては、生まれてはじめての機内食でしたが、おいしいと言って食べているので、一安心(^-^)

DPP_2712

2時間も飛ぶと、機は東シナ海の上空へ。台北はもうすぐです。

DPP_2713

無事に桃園国際空港に到着。何故か、第2ターミナルに移動させられます。

DPP_2715

賑わっている桃園空港。入国者の数もかなりのものでした。どうも、中国大陸からの客が多いようです。

DPP_2577

桃園から台北までバスに乗るのは、10年ぶり。気分的に懐かしいです。
あの時は、海外一人旅2度目で、おっかなびっくりでしたね。良くも悪くも旅慣れました(笑)

DPP_2576

DPP_2575

1週間ほど前、この高速道路で、バスが炎上し、乗客乗務員26人が死亡する大事故が起きています。
その後のニュースでは、なんと運転手の焼身自殺が原因とも報道されていますが、真相はどうなんでしょう。

今回の旅は家族同伴。余計な心配をさせたくなく、黙ってました。

DPP_2578

DPP_2579

今回の旅の拠点アスターホテル。1泊17,000円ですが、4人二部屋でです。
まわりはコンビニあり、足つぼマッサージあり、中華料理店あり、好ロケーションです。

DPP_2706

はじめての海外旅行で緊張の家族 小籠包の夕食

普段の私の一人旅でしたら、すぐにでも街歩きに出かけるところですが、海外旅行初めての娘たちは緊張の面持ち。加えて、3時間の飛行機で疲れも見えます。

それに、台湾の暑さに参っている(これも私以外)

今日のところは、どこかで夕食して終わりかな。

あまり無理せず、夕方までホテルで休憩してから、街に繰り出しました。

DPP_2581

ホテルの周囲は、台北の繁華街の中心。

客の呼び込みなどもあるので、家族はさらに緊張した様子。

DPP_2580

早めの夕食は、やはり中華にしました。家族は、小籠包がおいしいとご満悦のようでした。

DPP_2582

さて、明日は、ツアーに参加するけど、大丈夫かな・・・