頤和園&十七孔橋 北京最大の世界遺産庭園【北京&西安旅行記 #4】

長年の夢の一つであった、万里の長城の登頂を終えて、余韻に浸ります。

青い空に吸い込まれそうな万里の長城でした。

とても寒かったけど、冬だから、こんな素晴らしい空に恵まれたんでしょう。

DPP_1976

万里の長城ふもとのおみやげ屋さん

来るときは気づきませんでしたが(というより開いてなかった?)、バスターミナルから長城入り口まで、露店の並ぶ地下道があったようです。

DPP_1979

食べ物屋さんもずらりと並んでいます。

DPP_1980

DPP_1981

DPP_1982

DPP_1983

DPP_1986

バスで北京西駅へ

お店を冷やかしているうちに、バスの時間が来ました。帰りのバスは12時から運転されるんですね。

暖かいバスに乗り込むうち、朝早かったのと、適度な運動が重なって、睡魔に襲われました。

今度は窓際に座ることができ、車窓を楽しむつもりでしたが、暖房のよく効いた車内で気持ちよく居眠りです。

そして、バスは早朝に乗った徳勝門に着きました。

時刻は14時。もう1か所ぐらい観光できそうですが、その前に、北京西駅に行って、今夜の列車のチケットを手に入れておきましょう。

今夜の列車は、北京西駅を夜出て、翌々日の朝に成都に着くという、日本では考えられない長距離列車。

その昔、中国の列車の切符は確保が大変だったらしいですが、今はtrip.comというサイトで、簡単に取ることができます。

しかし、今回は初めてだったので、出発直前に駅でウロウロしても焦るだけなので、昼のうちにGETしておこうという作戦です。

チケット確保の様子はこちら

世界遺産 頤和園の散歩

列車のチケットが確保できたので、夜までの5時間ほど、頤和園という北京最大の庭園で過ごすことにしました。

頤和園は、北京西駅から、西苑という駅まで、地下鉄4号線に乗り換えて40分ほどです。

ちなみに、中国の地下鉄は、ホームに入る際に、必ず手荷物検査があります。旅行者としては安心ですが、ラッシュ時などは、どんな風にさばいているのでしょうか。

電車の中では、みんなスマホをいじってます。

DPP_2083

西苑という駅から、10分ほどてくてく歩くと、こんな通りに出ます。

DPP_1987

DPP_1988

頤和園の入り口です。

DPP_1990

1998年にユネスコの世界遺産に登録されています。

DPP_1992

入場料は20元でした。

入るとすぐに、仏香閣が見えました。西太后は、1年のうち3分の2をここで過ごしたとのことです。

DPP_1993

湖面は凍ってますね。

DPP_2000

すごい こんなの初めて見ました!(^^)!
水に浸した筆で、石畳の上に書道教室ですか? しれにしても、すごい達筆です。

DPP_1997

DPP_2001

DPP_2004

なんか湖の上で動いているものが見えます。

DPP_2016

と、思ったら人でした。そんなに氷厚いんですか??

DPP_2007

DPP_2009

DPP_2015

中国人たちが無邪気に遊んでいます。何はともあれ、平和な光景はいいです。

陽も傾いてきました。

DPP_2026

中国庭園の最大の橋 十七孔橋

十七孔橋だそうです。

長さ150m、幅8m、橋の下に17のアーチがあるので、十七孔橋と呼ばれています。

 

DPP_2021

DPP_2024

これは、反対側から。

DPP_2029

すると、とんでもないことをする奴が現れました。

DPP_2030

そこは立ち入り禁止って書いてあるよ(笑)。まったく。

DPP_2034

日本でもこんな事する奴いるかなあ。割れたらどうすんだって考えないんだろうか。


周りの人々も別に驚いてないですね。

DPP_2037

こっち側は、ちゃんと安全な場所だよね。

いくら、十七孔橋のシルエットが美しいからって、落ちるなよ(笑)

それにしても、美しい空だった。

 

DPP_2044

まもなく陽が沈みます。それにしても、いい天気だった。PM2.5なんてどこにいるの?

DPP_2041

DPP_2042

DPP_2049

DPP_2050

わずか2時間の滞在でしたけど、思い出に残った頤和園でした。

DPP_2051

DPP_2053

北京弾丸観光は、午前中の万里の長城と、午後の頤和園で終了です。

2つとも、空気が澄んでいたおかげで、見ごたえがありました。

DPP_2056

さて、これから、北京西駅まで戻って、夜行列車で西安に移動です。

西苑駅近くのラーメン屋さんで腹ごしらえです。

DPP_2085

日本のチェーン店でした(笑)。どおりで、味が日本風だと思いました。ビールもアサヒがでてきます。

DPP_2087

身体も温まったところで、駅に向かいましょう。