ターキッシュエアラインズで見納め間近のイスタンブール・アタチュルク国際空港へ【セルビア&ボスニア旅行記 #1】

 さて、出発の日が来ました。

旧ユーゴスラビアをめぐる弾丸旅行です。

今回は、同国が分裂した7カ国のうち、セルビアボスニア・ヘルツェゴビナ

どちらかというと、日本人にはなじみが少ない地域のうえに、近い過去に紛争が起きてる負の記憶があるらしく、家族も同僚も心配そうです。

 

しかし、もう紛争は終結しています。

 

ただ、そういい切ってよいのか、セルビア国内でコソボの話題を出すなんてご法度と聞いているし、サッカーの国際試合では、フーリガンが暴徒化(ていうか、暴徒化するのをフーリガンっていうんですよね笑)して、社会問題になっていたりします。

 

でも、そういう地域、民族、文化の交差点的なエリアって、旅人にとってはたまらなく魅力的に映るんですよね。

その旧ユーゴスラビア地域に行ける日が来て、感無量な旅立ちです。

セルビア&ボスニア・ヘルツェゴビナ 3泊6日 弾丸旅行スケジュール

日付

午前

午後

宿泊地

3/19(火)

 

成田21:40発

機内

3/20(水)

ベオグラード8:05着

ベオグラード観光

ベオグラード

3/21(木)

ベオグラード観光

ベオグラード16:00発 ⇒

       (バス) サラエボ22:45着

サラエボ

3/22(金)

モスタル観光

モスタル観光

サラエボ

3/23(土)

サラエボ観光

サラエボ20:20発

機内

3/24(日)

機中

成田19:40着

 

3泊6日の弾丸にしては、うまくはまったかな、と思ってます。

会社から休暇を2日もらうだけで、セルビアに2日、ボスニア・ヘルツェゴビナに2日、計4日現地にいられます。

特に不安な点はありませんが、3日の夕方にベオグラードからバスに乗って国境を越えてサラエボに至るのですが、到着時間が22:45。しかも、国境越えで、しばしば遅延するらしい。

そんな時間に着いて、サラエボのホテルまでたどり着けるだろうか・・・  そこだけ、ちょっと不安。

そして、4日目は、サラエボから観光地モスタルまで、日帰りのショートトリップです。

フライトスケジュール

  航空会社 便名 フライト

乗継ぎ時間

往き

ターキッシュ

     エアラインズ

TK53

成田21:40 ⇒ イスタンブール4:25

3時間55分
TK1081

イスタンブール8:20 ⇒ ベオグラード8:05

 

帰り

ターキッシュ

     エアラインズ

TK1026

サラエボ20:20 ⇒ イスタンブール0:20

1時間40分
TK52

イスタンブール2:00 ⇒ 成田19:40

 

イスタンブールを経由地とする、おなじみのターキッシュエアラインズでの旅。

この、行きTK53便、帰りTK52便の組み合わせは、これで、もう4回目の利用ですが、まったく現役サラリーマンにとっては、これで弾丸旅行して来いッ! というダイヤになっています。

日中は仕事をしていて、夜に旅立ち。
帰りも、帰国日の日中は目いっぱい観光できて、帰ってくるのは出勤前夜。

航空券代10万円、税金その他4万円の、いつもより高い航空券ですが、現役世代は時間をカネで買うんです。

 

ところで、今回の旅では、もうひとつ楽しみがありました。

しかし、これはかなわぬ夢となってしまったのですが、イスタンブールにオープン予定の、その名もイスタンブール空港。

この、成田空港の8倍ともいわれる未曾有の巨大空港がオープンするのは、当初2018年10月29日とされ、そのトルコ建国記念日に合わせて、お披露目される予定でした。

なので、当然、今回の旅で立ち寄る3月下旬にはオープンしていて、トランスファーの際に、新空港の晴れ姿を拝見できるものと期待していましたが、現存のアタチュルク国際空港だって、中東を代表する大空港。

大空港から大空港への移転は、システムの変更やらセキュリティの再確認など、引越しは困難を極め移転日は延期を重ねたうえで、2019年4月6日午前2時から順次行われることになった模様です

※下線部分は、私の勝手な想像です(笑)。東京駅をそのまま品川駅に引っ越すようなものですもんね。

 

というわけで、イスタンブール新空港との対面は宿題になってしまいましたが、そうであれば、アタチュルク国際空港との最後の対面。名残を惜しんできましょう。

 

あと、もうひとつ、今回の旅の楽しみ。CANON 6Dのシェイクダウン。

いちおう練習したつもりですが、今までの70Dと違う点も多く、アタマには叩き込んだつもりですが、トリセツを抱えての旅立ちです。

では、成田エクスプレスで、成田空港第一ターミナルに向かいましょう。

ターキッシュエアラインズTK53便でイスタンブールへ

久しぶりに乗る成田エクスプレス。

しかし、空港手前の成田駅の表示。外国人が、間違えて降りちゃうのではないかと、心配になります。

00015813

先月の南アフリカに続いて、成田空港からの出国ですが、いつも通りガランとしてます。

00015815

最終便だもんね。しかも、20分繰り上がってるわ。

00015816

ターキッシュエアラインズは、昨年9月のギリシア以来の半年ぶり。

通算5回目の利用ですが、機内食がおいしいのを記憶しています。今回も楽しみ。

00015817

オンラインチェックインで、いつも通り窓際を押さえました。

この50Aというのは、シートマップによると、3列ではなく2列の窓際のはずです。

00015821

南ウイングの出発案内表示。

先日、不幸にも事故のあったエチオピア航空は表示なし。そういえば北ウイングだった。

航空機事故には遭遇しないなんて、なんの根拠もなく思ってますが、同じ航空会社、同じ機体、そして同じ空港を離陸した直後となると、自分は、なんて運がいいんだなどと思ってしまいます。

00015818

出発時刻が繰り上がり、すぐにボーディング開始です。

しかし、旅立ちの瞬間、何度経験しても、緊張します。

これから向う国々とは初対面。

どんな風景、どんな人の表情、どんな文化に出合うことになるのか、もう心臓がバクバク。ほんとです(^^)v

これだから、旅はやめられませんね。

00015820

トルコ系の人も多いけど、日本人も多いです。(当たり前か)

日本人は、乗り継いで、どこに行く人が多いんだろう? それとも、ストレートにトルコの観光?

00015823

さて、機体後方の席なので、最も早いボーディング。

50Aに落ち着くと、なんと2列席ではありません。

シートマップでは、2列だったのに、私の席は3列。そして、その後方から2列席がはじまっています。

ターキッシュは、前にもこんなことがあったような気がする。

00015824

イスタンブールまで約9,000kmのフライトですね。

00015825

隣の2席には、ツアーらしいおばちゃん2人が座りました。

00015826

ターキッシュの機内安全ビデオ。

00015827

定刻に成田空港を出発です。

00015829

関東平野の夜景。
なんかこれ、今までは、こんなに明るく撮れなかったと思う。

気のせいでなく、フルサイズCANON 6Dの威力はすごいな。すこし重いけど。

00015831

ターキッシュのおいしい機内食

待ってました! おいしい(はずの)機内食。

00015832

給士するCAも美しい。

00015841

ターキッシュは、行き帰り含めて10回以上乗ってるけど、このメニューは初めて。

魚の切り身かと思ったら、おいしいチキンでした。渋みのある赤ワインも最高。

期待を裏切らない、ターキッシュの機内食。これで、ぐっすり眠れそうです。

00015833

ほんとに、ぐっすり眠って、気配で目が覚めると、もう朝食の準備をしています。

6時間は眠ったね。昨日までは仕事のことがアタマから離れなかったけど、スッキリです。

00015834

朝食は、和食ではなく、オムレツをオーダー。それに、フレッシュなオレンジジュース。

00015835

そして、食後のコーヒー。
機は、黒海に向けて南下しています。イスタンブールは、もうすぐです。

00015836

イスタンブールの上空に到達。

いつもながら、美しいイスタンブールの夜景。

イスタンブールの空港が、アタチュルクから新空港に移動したら、この景色も見れなくなっちゃうのかな。

00015837

イスタンブール アタチュルク国際空港に到着。

00015838

乗り継ぎ時間はたっぷりあるので、のんびり支度して、シンガリを歩きます。

降りる途中、目にしたターキッシュのビジネスシート。

00015839

フルフラットになるのかな。どんな食事が出たんでしょうね。

00015840

今回の3泊6日セルビア&ボスニア・ヘルツェゴビナ一人旅の全行程&費用などはこちらです。