ルアンパバーン&メコン川クルーズ ~ バーンサーンハイへ立寄り【ラオス旅行記 #14】

カフェで、サンドイッチとコーヒーのモーニング。

そして、ホテルに戻ると、もうツアーの迎え運転手が来ていました。

これから向うのは、メコン川を、ここから25キロほどさかのぼった絶壁にある、パークウー洞窟。

ルアンパバーン郊外の見どころとして、定番になっているようです。

ホテルでも簡単にオーダーできて、90,000キープ(1,134円)でした。

 

ツアー参加者をピックアップするトゥクトゥクの先客は、欧米女性1人でした。

それにしても、彼女のこのかっこう・・・

ひょっとして、水しぶきで濡れないため・・  しまった、タオルくらい、持ってくるべきだった。

00013734

コーヒー牛乳のようなメコン川の遊覧

幸いなことに雨も上ったルアンパバーンの町を周遊し、

00013735

船着場に到着。

ここで、モーニングでもよかったかも。

00013737

蛇行するメコン川。
ここから、大きく左に湾曲したあたりに、パークウー洞窟はあります。

00013736

さっき90,000キープ払ってますから、チケットだけもらいます。

最近、ちょっとマヒしちゃってるんだけど、この、カネ払ってから、チケットというか、領収書的なものをもらうまでの時間差が開いても、平気になってきている。

それだけ、直近は、観光客ズレしてない国への渡航が多いって、ことだろうか。

00013738

いろんなツアーが混ぜこぜになっているので、乗船する順番が調整されます。

こういうとき、1人旅は、吉と出るときも、凶と出るときもあります。

00013739

無邪気な少年。船頭さんの家族かな。

00013740

なんか、どんどん、私は後回しになっています。凶とでたかな・・・

00013741

まあ、いいや・・・ 周りの風景を眺めて、時間を潰します。

00013742

あれも家族だよね。水運が日常の足なんだ。

00013743

これまた可愛い子供。船から落ちないか心配になってしまいます。

00013744

ようやく、船に乗り込みました。

00013745

一番前の特等席です。1人旅が吉とでたかな。

しかしなんだ、救命具の類は、一切積んでいません。

これ、転覆したら、どうなるんだろう・・・

00013746

すごいなこれ。

まさに、コーヒー牛乳の中を遊覧しているようです。

去年の今頃、中国の黄河の上を遊覧しましたが、こんな色ではなかった。

00013747

ナムカーン川との合流地点に差し掛かります。

00013748

まさに、水と油ですね。

00013749

ほどなくして、船頭さんは、船を止めます。

そして、向こうから、別の船がやってきて、「あの船に乗り換えてくれ」とのこと。

00013751

乗り換えた船には、しっかり救命具が人数分施されていました。(当たり前だよな・・)

ここまで運んできてくれた船は、連絡船だったんでしょう。だから、救命具もなかったのかな。

ところが、席は、一番後ろになってしまいました。

00013752

さあ、メコン川を、けっこうなスピードでさかのぼります。

00013753

水しぶきは入ってきませんが、船がおこす波がすごい。

00013750

ピンボケになっちゃったけど、地元民?それとも観光客?

00013754

なんかいい感じです。大河を遊覧している気分だなあ。

00013755

ところが、また船が止まりました。

今度はなんだろ? と見ていると、ガソリンを入れはじめました。

00013756

水上のガソリンスタンドだったんですね。

00013758

ガソリンを入れ終わった船は、再びメコン川を北上。

00013759

おお、ダムでも建設するんでしょうか。それとも橋?

00013760

川沿いに、たまに現れる集落。

00013762

さらに北へ。もちろん、コーヒー牛乳の香りはしません(笑)

00013763

酒造りの村 バーンサーンハイ

1時間、あるいは1時間半ぐらいして(時計なんか見てなかった笑)、船が止まりました。

まだ、パークウー洞窟ではありません。

でも、これは、予定の行動で、ここはバーンサーンハイという、酒造りの村。

00013765

15分の休憩、および村めぐり。

00013766

いきなり目に飛び込んできたのは、爬虫類の精を搾り取ったような酒(違いますよ、たぶん・・)

しかし、これにはびっくり!

ここ、バーンサーンハイが酒造りの村で、「ラオ・ラーオ」というラオスの焼酎を造っていることは、「~歩き方」を見て知っていましたが、だからこそ、よけいびっくり!

ラオ・ラーオは、もち米をふかした焼酎なので、あのヘビみたいなのが入ってるヤツは違うとは思いますが、酒好きの私としては、トラウマになりますな・・・

00013768

造り方も書いてあります。

そうだよね、ヘビなんか使わないよね。

00013769

酒屋さんに続くは、民族衣装屋さん。

00013770

そして、村の入り口です。

00013771

すぐ現れる寺院。

00013772

名前はわかりませんが、立派な寺院です。

00013773

集落の奥へ。
この村でも、子供がいる風景が和ませます。

00013775

00013774

15分と言わず、せめて1時間ぐらい滞在したかったな・・

00013776

また見かけた焼酎。

たぶんおいしいんでしょうけど、私にはちょっと・・

00013777

ハイビスカス(かな・・)

00013778

船着場に戻ってきました。

00013779

こうしてみると、ラオスの山奥の村って感じです。

00013767

ここから、パークウー洞窟まではすぐ。

00013780

コーヒー牛乳の中に落ちないように。

00013781

今回のラオス&ルアンパバーン3泊5日弾丸ひとり旅の全行程&旅費などの情報はこちらです。