【カンボジア旅行記 #16】バス旅 シェムリアップからプノンペンへ

プノンペンへ向けて出発。

静まりかえっていたシェムリアップの町が活動を開始しています。

シェムリアップ ⇒ プノンペン バスの旅

00011581

発車すると、すぐに車掌さんが、プノンペンまで7時間くらい。

途中、休憩を2~3回。そのうち1回はランチ。みたいなことをアナウンスします。

そして、水とパンが配られました。

隣の座席には、ツーリスト風の、欧米の女性が座ってます。

00011582

シェムリアップの街を出るまでは、ずっとこんな感じです。

00011583

でも、郊外に出ると、ずっとこんな感じの道が続きます。

昨日のガイドさんが言っていたように、もとはジャングル。

そこを切り開いて、道を造ったという感じですね。

00011584

意外なのは、郊外に出ても、こういう家が建ってたりすること。

カンボジアの田舎道を走ってるとは思えません。

00011585

2時間ほどして、最初の休憩地点。

00011587

お土産屋さん。

トイレにも行きましたが、すごく綺麗なトイレでしたよ。

00011586

バスの旅はいいよね。

00011588

途中、右窓に見えるトンレサップ湖、ではなくて、その湖に注ぎこむ川。

その昔、プノンペンとシェムリアップの間は、交通の便がなく、この湖づたいの水運の時代があったそう。

00011589

たまに、町らしい町も通ります。

00011591

このバスは、さすがカンボジアのエリートバスだけあって、運転はおしとやかですが、道行くクルマの運転はかなり激しい。

対向車が来ていたって、追い越しをかけちゃんだから。

00011590

よくまあ、事故が起きないことで・・・

00011592

昼近くなって、けっこうな暑さに。かげろうです。

00011594

道の駅でランチタイム

ようやくランチタイム。でも、たった30分。

00011599

急いでオーダーしなきゃ。

00011596

とりあえず、サンドイッチ。

00011602

この店で、ようやく、カンボジアのお金を使いました。

6ドルと言うのに、300,000リエルを出すと、細かい紙幣がいっぱい返ってきました。

おかげで、1,000リエル紙幣や、500リエル、100リエルなんかも手に入りました。

500リエル紙幣を見てください。

どちらが裏か表かわかりませんが、橋が描かれていて、そして日本の国旗が。

0011676

これです。

これは、メコン川にかけられた「スピアン・キズナ橋」。

日本のODAによって、無償で造られた橋とのこと。日本すごいじゃないですか。

00011708

さて、出発までつかの間の休憩。

いつのまに、同じ会社のバスが、2台も到着しています。

この店も、昼は繁盛するんだろうな。

00011598

暑さに耐えかねて、アクエリアスを購入。

00011601

再び、プノンペンへ向けて出発。

ちなみに、道はずっとこんな感じでした。つまり、なにかしら人工物が見える。

森の中、あるいは平原の中を行くのかと思っていた私には意外。

アスファルトも綺麗に舗装されていて、快適なドライブでした。

00011603

プノンペンに近づいたかな。

ここまで約6時間。バスターミナルには16時ごろに着きそう。

00011604

7時間かけてプノンペンへ

ところが、プノンペン市街に入ろうかというところで検問。というか交通規制。

00011605

迂回を余儀なくさせられます。

00011606

トンレサップ川を渡ります。

00011607

河岸に並ぶ渡し舟屋?いや住宅?

00011609

wifiの広告かな。

00011610

プノンペン市街に入ってから、ずっと窓外に目を凝らしています。

00011611

活気のあるプノンペンの郊外道路。

中心部のビルも見えてます。

00011612

このまま中心部まで行くのかと思っていたら、このあたりのバスターミナルで終点。

プノンペンの街の北の外れ。

とはいっても、mapsmeで確認すると、トンレサップ川にも王宮にも近いし、けっこう立地のいいところでおろされたようです。

00011614

活気に満ちたプノンペン バスターミナル

バスを降りると、わっと、バイクタクシーの運転手が群がりますが、私もだいぶ慣れました(笑)

適当に追い返し、かといって邪険には扱わず、粗末なバスターミナルのベンチに座って地図を眺めるうち、もうすでに16時過ぎだし、フライトは22:50。

街の雰囲気を味わうぐらいの滞在しかできないわけだから、バイクタクシーをチャーターして、主要どころを回ってもらい、そのまま空港へ送ってもらうのも得策かなと、思いました。

 

そこまで考えて、顔を上げると、そこに、また、人のよさそうなカンボジア人の顔。

私が、ずっと地図を眺めていたので、カモとみて待ちかまえていたんでしょう。

カモでも何でもいいんですが、ひと通り回った後、空港までいくら?と聞くと、20ドルとのこと。

空港までダイレクトに行けば、4~6ドルが相場らしいので、OKしました。

 

この、陽気なカンボジア人のバイクタクシーに乗っかって、カンボジア弾丸旅行最後のイベント、プノンペンの街のドライブです。

00011615

バスに7時間揺られていたからか、うっかりしてバスターミナルの写真を撮り忘れました(^^)v

今回のカンボジア&アンコールワット2泊4日一人旅の全行程・費用・治安などはこちらです。