【北海道ドライブ】2日目 ファーム富田のラベンダー畑

台風12号が関東を通過。空の便も相当乱れた模様。

その影響を受ける直前に北海道に渡れ、ほとぼりが冷めてから関東に戻る。

我ながら、幸運すぎて、旅の神様に護られているんだと、本気で思います。

 

阿寒湖を眺めながら、朝のおいしい食事。

00008856

順光の光線になって、ひときわ色が濃くなった阿寒湖。

00008827


娘は、お土産にマリモを買ったようでした。ちゃんと、育てられるかな・・・

00008828

新鮮な、道東の空気を思いっきり味わって、早くも帰途につきます。

00008829

1泊2日のプチ旅行なんだから、仕方ない。

00008830

でも、北海道のドライブは、気持ちが晴れやかになります。

生活圏が充実した交通機関に支えられ、日常生活の移動は自転車という私は、ほとんどクルマを運転しません。

なので、諸外国の右側通行を体験する距離の方が長いため(自分で運転してなくても、バスの最前列などにいれば、嫌でも右側通行が、頭にすりこまれます)、たまに、自分で運転すると、「あれ、どっち側通行だっけ??」なんてことになります。

危ない、危ない、逆走の恐怖・・・

00008831

00008832

富良野の「ファーム富田」に寄りました。

00008834

ラベンダー畑で有名なところですが、ラベンダーは7月下旬まで。
今はまさに7月下旬・・・

ちょっと、終わっちゃってるかな。

00008833

そのかわり、ラベンダーアイスクリームを賞味。

00008835

ファーム富田は、北海道開拓がさかんとなった1900年ごろ、富田徳馬さんという方が、創始者として開墾を始めたらしい。

00008837

00008838

驚いたのは、中国人(台湾人?)観光客が、ツアーでいっぱい来ていたこと。

00008839

00008841

これだけの景色です。
知名度を上げれば、世界中の観光客を呼び込めるんじゃないかな。

00008842

00008843

向こう側に見える山は、富良野岳? 十勝岳?

00008844

綺麗な花は、心が和みます。

00008846

暑さに弱い娘も、北海道なら、はしゃいでます。

00008847

ほんとに爽やかな7月の北海道。

00008848

ファーム富田のラベンダー畑でした。

00008849

北海道の道路は、走りやすく、それでいて渋滞もない。天国のような道路。

一気に札幌に出て、おそいランチです。

家族会議を行うと、異口同音に「さっぽろラーメン!」

00008859

コクがあって、みんな満足したようでした。

00008858

私は、激辛味噌ラーメン。

00008857

そして、札幌大通り公園をブラブラ・・

00008851

石川啄木って、岩手じゃなかったけな?

00008850

噴水と虹。3週間前のメリダを思い出しました。

00008852

大通公園では、ビアガーデンが最高潮。みんな豪快に飲んでます。

しかし、私には、クルマの運転がある・・・

00008853

そして、北海道庁旧庁舎を見学して、今回のプチ旅は終わり。

00008854

新千歳空港で、クルマを返して帰りのフライトを待ちます。

台風で、相当乱れた模様で、わがジェットスターも、使用機到着の遅れで20分ほど遅れます。

成田についた後も運転があるので、ノンアルビールで我慢(笑)

ANAのビジネスでお酒というお酒をガブガブいただいた2週間前を懐かしみながら・・・

00008855

私が、ノンアルビールを飲んでる間、家族は、白い恋人など、お土産選びに余念がありません。

1泊2日だって、旅は楽しいですよね。

 

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。